So-net無料ブログ作成
検索選択

ピースとスノーシューin北軽井沢 [雪遊び]

by yossi

2011年2月11日(金)~2月13日(日)に2泊3日で四万温泉・北軽井沢旅行へいってきたっす[車(セダン)]
初日は四万温泉までのんびりいって温泉[いい気分(温泉)]につかった感じだけど、今日の話題は2日目と3日目の北軽井沢でのスノーシューの話
尚、今回の記事は少し後ろ姿の写真が多いかも(写真が単調だねー)。

P1010938 - コピー.JPG
1月に裏磐梯でスノーシューツアーに参加したけど、少し遠いのと少し?パワフルなツアーだったので、東京から近めでわんこ[犬]が参加できるツアーがないかと探したら、我が家がよくいく北軽井沢にありましたー[手(チョキ)]
いったのは浅間高原スノーシュー天国ASPARAさん
場所は夏は浅間牧場があるところ(冬は雪でうまってまーす)。

で、今回は2月12日に「スノーシューで歩く!雪の森の探検トレッキング」で午後の部(13:30~15:30)に参加しました。
料金は3000円で、別途スノーシューレンタル代が2000円程度かかる感じ。
そうそう、我が家は格安のスノーシューを買っちゃいました[るんるん]
ピースママ用が3980円でわたしのが4980円なのでそんなに高くはないかなあ。
格安だけど特に問題はなかったです。

P1010942 - コピー.JPG
前回のスノーシューツアーでピースが寒そうだったので今回は少し改善してみました。
2枚重ねの上は防水のカッパをきて、足にはゴムのくつをはかせたかんじ。
前よりはあったかいかも。
アルファーアイコンはほしかったけど我が家的にはちと高いなあ。

P1010945 - コピー.JPG
今回のツアーは結構人気だったらしく、参加者11人とわんこ3匹とガイドさん1人って感じ。
まずはわんこ同士[犬]でごあいさつ。
一緒に参加したわんちゃんは柴犬のらんちゃんとこなすちゃん。

P1010946 - コピー.JPG
このツアーは天候などでコースを変えているらしく、本日のコースは鬼押し出し園。
駐車場まで各自の車でいって、スノーシューを装着して出発[ダッシュ(走り出すさま)]
わがやは最後方からのんびりついていく感じ。

P1010948 - コピー.JPG
出発してすぐのところでガイドさんから「ここが本日最大の難所です」の声が。
てすりがあるから雪の下は階段かなあ。
確かに最大の坂[右斜め上]でした。
でも、スノーシューは坂は結構登れるのでそれほどでもなかったかなあ(われわれがなれたのかも)。

P1010949 - コピー.JPG
景色がいいところにでたら記念撮影をしたり(今日は天気があんまりよくなかったかも)。

P1010952 - コピー.JPG
要所要所でガイドさんがいろいろ解説してくれたりしてたかなあ。
写真は溶岩について解説しているところ。

P1010954 - コピー.JPG
それ以外はガイドさんを先頭に歩く感じ。
ちなみにそこら中にある黒い岩みたいのは全部溶岩みたいです。

P1010955 - コピー.JPG
名所で記念撮影をして[カメラ]

P1010960 - コピー.JPG
また歩く[くつ]
わんこ部隊[犬]は少し遅れ気味かなあ。

P1010964 - コピー.JPG
P1010965 - コピー.JPG
少しのぼって[右斜め上]

P1010968 - コピー.JPG
最後は広い道?を走ってくだると(スノーシューの下りは結構楽しかったりする)

P1010970 - コピー.JPG
もとの駐車場へゴールイン[exclamation×2]
予定通り2時間位でした。
途中であったかいレモンティーとかのサービスもあったし、手頃な走行時間なので適度な疲労って感じでした。
おすすめです[ひらめき]

P1010975 - コピー.JPG
3日目(2月13日)がすごーく天気がよかったので、浅間山をみたくなり再び浅間高原スノーシュー天国ASPARAさんへいって展望台まで登る[右斜め上]ことにした。
今日はガイドさんなしの自由行動。
展望台までは20分位ずーーと登っていく感じだけど天気がよくてスノーシューをするには気持ちがいいね[わーい(嬉しい顔)]

P1010978 - コピー.JPG
ふかふかの雪があったのでお約束ということで。
気持ちいいらしいです[手(チョキ)]

P1010979 - コピー.JPG
夜~朝にかけて雪が降っていて新雪があったので、人が歩いたあとを避けてコース変更。
ピースママが新雪をラッセルしながら進む。
踏みしめる感触が気持ちいいね[るんるん]
ピースもがんばってついていく。

P1010981 - コピー.JPG
P1010985 - コピー.JPG
しばらくすると展望台に到着。
2匹のかわいいダックスちゃん[犬]を連れたご夫婦がいたので、歓談後に写真[カメラ]をとってもらった。
後ろの雪をかぶっている山が浅間山。
写真では表現しきれてないけど雄大な景色でした。

P1010991 - コピー.JPG
こちらは浅間山とは逆のほうの景色。
方角がよくわからないけど、白根山?

P1010992 - コピー.JPG
帰りは行きにピースママがラッセルをして切り開いてくれた道を進む。
ずーーと先まで歩いた道ができててなんかいい感じ。

P1010993 - コピー.JPG
ピースもこんな感じで歩いて下って行きました。

P1010996 - コピー.JPG
左上に写ってる建物のところがゴール[exclamation]
ゆっくりと登って降りて休憩して1時間程度。
景色もいいし、天気も抜群で気持ちよかったです[るんるん]

浅間高原スノーシュー天国ASPARAはスノーシューツアーに参加してもいいし、参加しなくてもまわれるコースもあったりでよかったです。
ツアーには参加してなかったわんちゃんものべで20匹位遊んでました(大型犬が多かったです)。
わんこ天国かも。

特に天気のいい日[晴れ]はおすすめ。
またいきたいです。

ドッグラン&宿編へ多分つづく

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 11

tamamomo

1月のスノーシュー記事はすごく大変そうだと思いましたが今回のはいい感じですね!
お約束の雪に埋もれるポーズ、子供みたいですがやってみた~い♪
ピース君の今回のお洋服は万全そうですね。
若干カサカサと音がして気になるかも知れないけど慣れたら大丈夫でしょうね。
お宿もまた気になります!
by tamamomo (2011-02-14 20:10) 

げんき

今回のスノーシューは前回ほど道も険しくなさそうだし、
お天気も良くて楽しそうですね。
ピースくんも長靴みたいなのはいて、足までバッチリ
ですね。
寒がりなマイロも、これならチャレンジできるかも。
まぁ、マイロは雪遊びすら未体験ゾーンですが…。
ピースくんは、いろんなスポーツやってて
ほんとにすごいなぁ。
by げんき (2011-02-14 23:17) 

Chibita-PaPa

天気も良くてスノーシュー日和(?)でしたね~♪
ピース君も完全防備で温かく歩けたかな?
雪山=スキーのイメージばかりでしたが、こう言う楽しみ方も
良いものですね~。
いっぱい歩いた後は温泉にゆっくり浸かって美味しい料理を食べて…最高ですね(*^_^*)
by Chibita-PaPa (2011-02-14 23:32) 

ぷう

わぁ、またお出掛けされてたんですね♪
連休お天気も回復してよかったですね。
我が家も昨年のピース君の記事参考に
軽井沢出没してましたっ。
(日帰りだけど。ピース君ファミリーのようにお泊りしてみたーい。)
楽しかったので、今度の週末asparaさんに行こうと
調べてたところなんですっ。なんてタイムリーな!
参考にさせて頂きます♪


by ぷう (2011-02-15 00:08) 

ビート

すっかりスノシューの虜になったのかな?
完全防備のピースちゃん。とってもきまってるね!!
けっこう汗だくになりそうなコースだぁ><
でも行ってみたいな~。来年はスタットレス買って
雪山に行きたーい^^
by ビート (2011-02-15 15:12) 

ぽち

ピースも完全防備で、満喫してきたんだね~!
今回のとこなら、ウチでも楽しめるかなぁぁ!
新雪をラッセルってのが、いいねー!
続きの宿、料理も楽しみにさせてもらうからねっ。

by ぽち (2011-02-15 19:59) 

チョキママ

ピース家もスノーシューにハマりましたね!?
なんだかとっても単純なんだけれど雪の中をお散歩するのって楽しいですよね〜
実はチョキ家も前回のスノーシューが楽しかったのでまた行ってきたところでした(笑)
格安スノーシュー、どちらで見つけたんですか!?
うちも欲しいな〜って思ってたんで。
by チョキママ (2011-02-17 21:06) 

isoshijimi

こんばんは。
もう完全に雪に慣れましたって感じですね。
これだけ見せられると、さすがに興味がわいてきます。
楽しそうですもんね♪
by isoshijimi (2011-02-17 21:36) 

メルママ

先日は、コメントありがとうございました♪
スノーシュー、楽しそうですね〜!!
新雪を歩く♪気持ちよさそう\(^O^)/
ピースくんも完全防備の洋服で、格好良くきまってますね〜。
興味津々のスノーシューです♪
by メルママ (2011-02-18 16:29) 

じょん&姫ママ

お久しぶりです(^◇^)
またまた良い所にお出掛けしてきたんですね♪
ママさんの新雪大の字寝いいな~ 私もやりたい!!
スノーシュー良いですね~♪ピース君も楽しそう(*^_^*)
うちが行ったら犬ぞりできるかも(笑)
5ジャックをソリにつなげてぇ~レッツゴーしてみたいなっ(>_<)
でも、パパさん足悪いから行けないなぁ~
うらやましいです(*^_^*)
by じょん&姫ママ (2011-02-18 16:50) 

ピース

By yossi

>tamamomoさん
こんちは!
今回は快適なスノーシューツアーでした。
北海道生まれのmomoちゃんなららくらくいけそうな感じかなあ。
雪に埋もれるポーズは実はよく知らなかったけど、tamamomoさんもしっているみたいだし有名なのね。

>げんきさん
こんちは!
ながぐつみたいなのはゴム風船みたいな感じでわんこが履いてもあんまり違和感がないらしいです。
雪の上でずーーと歩いたりするのにはいいみたいです。
スノーシューは簡単なのでマイロちゃんも是非挑戦してみてね。

>ちび太パパさん
こんちは!
スキーもいいかなーとおもいつつなかなかわんこがOKというところがないみたいなのと、相当前に引退してたので他になにかないかなーと探したのがスノーシューでした。
だれにでもできていいですよ。
軽井沢なら、ちび太家からも近いのでちび太パパもちび太くんをつれていかが?

>ぷうさん
こんちは!
うちのブログを参考におでかけしてくれてうれしいです。
しかもおんなじ時に北軽井沢にいたのね。
Asparaはわんこも結構遊んでたので、わんこ連れで初めてスノーシューをやるにはいい環境だと思います。

>ビートさん
こんちは!
私はもともとこういうの好きだけど、ピースママが大好きになったのと、ピースも雪で遊ぶのが大好きなのでスノーシューを買って、2回目に挑戦してみました。
今年の冬はもう1回くらい行くかも。
そうそう、やっぱりスタッドレスを買わないと行く気がおきないよねー。
チェーン面倒だしね。
来年は雪遊びたんのうしてね。

>ぽちさん
こんちは!
軽井沢なら結構近いし、ここはわんこにやさしいスノーシューツアーをやってるのでポチ君一家も楽しめると思うよ。
是非いってみてねー。
日があったらいっしょにいきたいなあ。
といっても教えるレベルじゃないけどね(笑)

>チョキママさん
こんちは!
チョキ家も2回目いったんだー。
スノーシューなんか楽しいよね。
格安のスノーシューだけど、楽天で検索して安いのを探してかったよ。
我が家のはノースイーグルって会社のです。
他には格安系だとドッペルギャンガーって会社のもあるみたい。

>isoshijimiさん
こんちは!
第一回目のスノーシューは慣れてなかったけど、今回はコースも楽だったので楽しかったです。
これくらいのほうが適度でいい感じなので、みんなにお勧めできるかなあ。
レンタルでいろいろ借りれて気軽にできるのでisoshijimiさんも気が向いたらやってみてね。

>メルママさん
こんちは!
メルママ家といっしょで普通の旅行も大好きだけど、こういうのも大好きな我が家です。
スノーシューは行く前にイメージしていたものよりもはるかに楽しかったです。
特に新雪はすごくたのしかったです。
メルママ家も気が向いたら挑戦してみてね。

>じょん&姫ママさん
こんちは!
ごぶさたーです。
そうだね、じょん&姫ファミリーは全部で5匹もいるから犬ぞりできるね。
奇数だとつり合いがわるいからうちのわんこも入れてもらって6匹でやりたいねー(笑)。
5匹連れてのスノーシューはちとつらそうなので雪のドッグランとかのほうがいいかも!
by ピース (2011-02-19 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る