So-net無料ブログ作成
検索選択

わんこにやさしい御岳山ハイキング [ハイキング・登山]

By yossi

先週に高幡不動のミニハイキングで練習したので、7月9日(土)に最近評判?の御岳山(東京都青梅市)へハイキングへいってきました。
6月にアド街っく天国でも放送されてたね。

我が家(新宿区)からは、関越道経由で行くパターンと中央道経由で行くパターンがあるけど、中央道は混んでる気がしたので練馬から関越道経由で圏央道の青梅でおりていった[車(セダン)]
家を出たのが7:00で到着が9:00だったのでちょうど2時間って感じ。

駐車場はケーブルカー乗り場のそばに154台ほどあるけど、係りの人によると混んでるときは9:00~10:00位に満車になるときもあるらしい。
でも、少し下ったところに別の駐車場(ケーブルカー乗り場まで急こう配を歩く羽目になる)もあるので、お盆以外は多分大丈夫とのこと。

P1020608.JPG
我が家はケーブルカー近くの駐車場(1日1000円)にとめてすぐにケーブルカー乗り場へ。
まずは記念撮影[カメラ]

P1020609.JPG
ケーブルカーは往復券が大人1090円ペット240円。

P1020612.JPG
「ペットといっしょに乗車記念」とかかれたスポットがあったので再び記念撮影[カメラ]

P1020613.JPG
あと、ピースママに駅員の帽子をかぶせて、ちょうどケーブルカーがきた瞬間に記念撮影[手(チョキ)]

P1020614.JPG
9:21発のケーブルカー[遊園地]へ乗り込む。
普段は1時間に2本だけど混雑時は適宜本数が増えるみたい。
我々が行った日は1時間に4本でてたね。

P1020616.JPG
ここのケーブルカーの最大の長所は、わんこにリードをつければ乗車OKだということ。
写真では抱っこしてるけど、抱っこも不要らしい。

P1020617.JPG
6分間に標高差で400m程登って到着[右斜め上]
ここは標高829m。
なんか涼しいかも[わーい(嬉しい顔)]

P1020618.JPG
おりてすぐのところに展望台がある。
晴れてればスカイツリーとか東京タワーがみえるらしいけど、この日は曇っていてみえなかった(残念)。

map03[1].jpg
今日いったところは、スタートの御岳山駅→御岳山神社→ロックガーデンコース→産安神社→御岳山駅という感じ(黄色の★印)。
ちなみにイラストなので距離の縮尺がちょい違うかも。

P1020619.JPG
最初は結構平らだったかなあ。

P1020620.JPG
でも、そのうち斜度15%坂が平気で登場してくる(結構きついかも)。
写真は神社までの途中にある参道のお店。
行きは通過した。

P1020622.JPG
「きつー」とか叫びながらなんとか御岳神社の麓に到着[くつ]
ちなみに本日の青梅地方は曇り[曇り]時々晴れ[晴れ]って感じかなあ。
東京都心部と比べたら5度は涼しかったと思う。

P1020621.JPG
更に階段&坂を登って、なんとか御岳神社に到着。
ここには、わんこ用の手水鉢(手を洗ったり口をゆすいだりして体を清めるためにある)があったりしてなんかいいね。
ピースは口をゆすぐというよりごくごく飲んでいるような・・・。
まあ、暑いし運動してるしね。

P1020628.JPG
おまいりしたあと、ちょこっと記念撮影。

P1020625.JPG
あと、ペット用のおまもりを売ってたので購入した(800円)。

P1020630.JPG
他にはペットの祈祷もしてくれるらしい(3000円~)。

P1020633.JPG
お参りもおわったので、本日のメインの目的地のロックガーデンハイキングコースへと向かう[くつ]

P1020634.JPG
日陰が多いので歩きやすいね。
ちなみにピースには3mのリードをつけていて、私のベルトに結んでおいて勝手に歩かせている感じ。
人が多い時は短くもつけどね。

P1020636.JPG
この写真は天狗の腰掛杉という名所みたい。
矢印のところが腰掛の部分らしい。

P1020641.JPG
実は天狗の腰掛杉についてしまった時点で道を間違っていることが判明[ふらふら]
曲がるべきところを曲がり損ねたらしい。
ロックガーデンは時計回りにいったほうが景色がいいらしいんだけど、仕方がないので反時計回りにハイキングをする(反時計回りが禁止というわけではない)
ロックガーデンに入ったとたん道がせまくなったかも。

P1020642.JPG
しばらくおりていくと滝が見えてきました。

P1020644.JPG
綾広の滝という滝だそうで、みそぎの修業をすることもあるらしい。
涼しげでいいね。

P1020649.JPG
途中途中で景色がいいところで記念撮影。
ちなみにわれわれは写真の上の方からおりてきた感じ。
やっぱり逆コースのほうが景色がいいかも。

P1020652.JPG
ロックガーデンの名の通り、石が多いね。
渓流沿いを進むのですずしー[るんるん]

P1020655.JPG
渓流の両側をいったりきたりする感じの道なので、渓流の飛び石をわたるときもある。
ピースはちょいびびってるときおあったかなあ。

P1020656.JPG
コースの真ん中あたりに木の机とイスが並んでいるところがあったのでそこで昼食[レストラン]
自然の中でのご飯はおいしいね。
ピースもおやつではらごしらえ。
※ここにトイレ[トイレ]もありました。

P1020658.JPG
ご飯をたべおわって、出発!
少し足取りも軽くなったかなあ。

P1020660.JPG
一番谷のところについたので、ちょっと休憩。

P1020662.JPG
ここからは登り[右斜め上]
あれだけくだれば登りはあるね。

P1020663.JPG
少しのぼっていくと人だかりが。
天狗岩という大きな岩でした。
くさりのところからのぼれるみたい。

P1020666.JPG
しばらく行くと七代の滝の分岐点へ。
結構大きな滝らしいけど、途中にはしごがあるらしくペットは禁止とのこと。
仕方がないので帰路へつく。

P1020667.JPG
岩場を抜けるとあとは結構単調な道だったかなあ。
緩やかに登っていく。

P1020670.JPG
参道のお店のあたりに戻ってきて看板犬と記念撮影。
このあたりのお店はほとんどわんこOK[犬]とかいてあったね。

MEMO0003.JPG
ジュースしか買わなかったけど休んでいいみたいだったので休憩。
ピースものびーーって感じ。

MEMO0005.JPG
最後にいったのがパワースポットの産安社。
参道からいくとこれがまたすごい坂で、ひーひーいいつつ到着。
安産の他に縁結びの杉とかもあったので記念撮影。
左が女杉で右が男杉。
異性の杉を触りながら間を通ると縁が結ばれるらしい(夫婦円満にもなるそうです)。

MEMO0007.JPG
帰りもケーブルカーで。
行きと違って満員だったかあ。
運転手さんの後ろに陣取ってみた。
最高斜度25度らしいけど、すごいかも。

9:20~13:40に御岳山でハイキング。
万歩計の値だけど、20000歩&14kmなので適度な感じかなあ。
わんこ連れも結構いて、いい感じのコースだったかも[手(チョキ)]
涼しいのもいいね。
あと、ロックガーデンにいくのであればちゃんとしたハイキングシューズの方がいいと思う。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

tamamomo

御岳山、本当にペットに優しいんですね~。
しかもこの暑さから逃れられるし!
行ってみたくなりました!!
でも歩くのが嫌いな私・・・。
ケーブルカー&お参りだけして帰ってこようかな?
いつも詳しい説明で参考になります♪
by tamamomo (2011-07-11 23:15) 

げんき

ペットと記念撮影スポットがあったり、ペット用の手水棒があったり、ホントにペットに優しいんですね。
ここならペット連れでも楽しめそう♪
ハイキングコースはチョイ険しそうだけど、滝があったりマイナスイオンたっぷりでパワーもらえそう。
by げんき (2011-07-11 23:58) 

ぷう

アド街見ましたっ。抱っこも不要でケーブルカーに
乗れるのイイですね!記念写真もペットに優しいのね♪
それにしても涼しそう~。
暑くなってもピース君と遊べる場所あちこち
探すyossiさん凄いっ。ウチはぐだぐだです~。

by ぷう (2011-07-12 00:17) 

メルママ

アド街を見て、行きたいねっ!!って言っていた場所...
御岳山(^^)
ケーブルカー、抱っこ不要なんですね。
ホント、ワンコに優しいんだぁ〜♪♪
ますます行きたくなりました☆
by メルママ (2011-07-12 07:08) 

Chibita-PaPa

御岳山ってワンコ連れには嬉しいですね~(*^_^*)♪
それに今は涼しいところが気持ちよさそうですね~。
いっぱい歩いて健康にも良さそうだけど、これからもっと週末は混みそうですね。
平日に休みが取れないかな~(^^;)
by Chibita-PaPa (2011-07-12 20:36) 

ぁゃ。

ハイキング気持良さそうですね!!
御岳山良い所ですね~(*^^)v
ワンコに優しいのは、かなり高ポイントですね♪

行ってみたいなぁ~(●^o^●)

by ぁゃ。 (2011-07-13 13:51) 

けいまま

御岳山、大好きです。ほんとにワンコに優しいお山ですよね。
前はケーブルカーに乗ったんだけど、今度は下から登ってみたいと思ってます。
by けいまま (2011-07-14 12:13) 

ヨッち

いいね、いいね
絶対行きたい
でも 相方に絶対拒否られるなぁ
ワンコにもの凄く優しいトコだね
私もちび達とケーブルカーに乗りたい
by ヨッち (2011-07-14 14:56) 

チョキママ

手軽に行けるハイキングコース、いいですね〜
ケーブルカーとかあると何となく安心だし
高い山でも気軽に楽しめそう♬
以前チョキパパとこの辺りを自転車で走ったような・・・
ワンコにも優しいようだし、いつか行ってみたいです。

by チョキママ (2011-07-15 12:49) 

ピース

by yossi

>tamamomoさん
こんちは!
今までいった観光地の中で一番ペットにやさしかったかも。
ケーブルカー&おまいりだけでも結構楽しめると思うよ。
近くに御岳渓谷っていうのもあって川遊びもできるみたい。
ただ、御岳神社にいくだけでも標高で100m位のぼるのであんまり楽ではないかも・・・・。
ある程度ハイキング的な感じで行ったほうがいいと思います。

>げんきさん
こんちは!
ペットの手水鉢ははじめてみたねー。
うちのわんこにとっては、単なる給水所だったけど(笑)。
今回行ったコースは、私の書き方が悪くてうまく伝わってないけど、一番きつかったのは御岳神社までの坂です。
ロックガーデンのほうは涼しいしそんなにきつくはないと思う。

>ぷうさん
こんちは!
ぶう家もアド街みてるのね。
我が家は毎週ビデオにとってみてます。
結構アド街をみて街めぐりとかもしてるよー。
御岳山はペットとハイキングするには最高だと思うよー
ぷう家でも是非いってみてねー。

>メルママさん
こんちは!
我が家もアド街をみて、天気がよかったらいきたいとおもってたので早起きしていってきたよー。
他にもわんこがいたりして、わんこといっしょでも違和感があんまりないとこでした。
メルママさんも是非いってみてね!

>ちび太パパさん
こんちは!
これから夏休みになるので、我々がいったときよりは混むかも。
でも、お盆以外はまんいーんって感じじゃないみたいだから、早めに家をでれば大丈夫かも。
ちび太パパさんのとこからだと関越→圏央道を使えばそんないと遠くはない感じだね。

>あやさん
こんちは!
わんこを連れてハイキングするには最適なとこだと思うよー。
あんずちゃんとかりんちゃんを連れて、ロックガーデンを歩くのもいいかもね。
あや家からだとどうやっていくんだろう。
八王子までいって圏央道?

>けいままさん
こんちは!
大分前にだれかのブログで御岳山にハイキングにいったのをみたことあるけど、けいままさんのブログだったかなあ。
今度、行くときは下からってすごいかも。
標高で400Mもあがるのかああああ。
我が家は次回もケーブルカーかなあ(笑)

>ヨッちさん
こんちは!
おっ、行く気満々?
でも、相方さんが大きな壁なのかー
是非説得していってみてね。
ポン子ちゃんとちー子ちゃんと行くハイキングはきっとたのしいと思うよ。

>チョキママさん
こんちは!
おー、自転車でいったことあるのね。
奥多摩はサイクリストに人気あるよね。
我が家でもいってみようかなあ(ロードで)。
by ピース (2011-07-15 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る