So-net無料ブログ作成
検索選択

ピースにWフルドッグガードを着せてスノーシューin清里 [雪遊び]

By yossi

1月19日からの玉川高島屋のセールにあわせてアルファアイコンのダブルフルドッグガードを買いました(20%off)。
で、早速1/28に雪山へ繰り出しました。
最初は、北軽井沢や斑尾高原あたりに行こうかと思ってたけど、大雪[雪]が降っていて天気が悪そうだったので、いつか行こうと思っていた清里へ日帰りで行ってきました[車(セダン)]

P1030437.JPG
9:00過ぎに我が家(新宿区)を出て、中央高速経由で須玉ICで降りる感じで12:30頃清里の清泉寮へ到着した。
途中で談合坂SAによったけど、ドッグランにちょこっと雪が積もってたね。

P1030439.JPG
P1030440.JPG
昼時なので清泉寮のレストランで昼食[レストラン]
外にはこんな感じの装飾があったね。
浮き輪形の氷の芸術?
なかなかきれいな感じ。

P1030446.JPG
大きいのもあったかも。
ちなみにピースは清泉寮のレストランに入れなかったので車でお留守番。

ssmap.jpg
スノーシューは清泉寮の前にある八ヶ岳ふれあいセンターあたりが出発点で、ここでスノーシューも借りれるみたい(1セット1500円)。
写真は、スノーシューのコース。
黄色いコース(1.3km45分)と赤いコース(2.5km1.5時間)があって、我々は赤いコースを目指した。

P1030447.JPG
ピースにダブルフルドッグガードを着せてみた。
なかなかいい感じかなあ[わーい(嬉しい顔)]
雪にオレンジ色が映えるね。
ちなみにサイズはDXS(ダックスちゃん用のS)だった。

P1030448.JPG
スタート地点らしきところで記念撮影[カメラ]

P1030449.JPG
出発[ダッシュ(走り出すさま)]
天気は晴れ[晴れ]でそんなに寒くなかったかなあ。

P1030452.JPG
しばらく進むと写真には写ってないけど、このあたりで50m前方にカモシカさん3匹と遭遇。
幸先がいいかも[るんるん]

P1030454.JPG
温暖化でここ数年は雪が少なかったみたいだけど、今年は最近の寒波で雪がいい感じみたい。

P1030455.JPG
ピースはダブルフルドッグガードとゴムのくつでそんなに寒くないみたい。
順調に進む。

P1030458.JPG
地図にのっている展望テラスに到着。
広々としたところは牧場みたい。
右上に富士山も見えたね。
雄大な景色でいい感じ。
スノーシューのだいご味だね。

P1030460.JPG
P1030461.JPG
ちなみにコースにはこんな感じで、たまーにリボン付きの道案内があったりする。
黄色は黄色いコースを、赤色は赤コースを示しているらしい。

P1030459.JPG
こんな感じの橋を渡ったり

P1030466.JPG
こんな板をはわたしているところもあったかなあ。
ここは渡るのがちと怖かったかも[がく~(落胆した顔)]

実は最初の方で提示した地図が間違っていたらしく、結局黄色いコース及びその周辺を歩き回ってたみたい。
地図では分岐点のところから赤いコースは南下してるけど、展望テラスのところから直接南下しないといけないらしい。
赤いコースはいけなくて残念だったかも[ふらふら]

P1030468.JPG
最後は道なき道をちょこっと切り開いたりして

P1030469.JPG
八ヶ岳ふれあいセンターに戻ってきました(13:20~15:30)。
2時間位あるいたね。
ピースはお疲れーって感じでご褒美のおやつをあげたね[手(チョキ)]

ここのコースは、無料でまわれるし、貸しスノーシューセットも安めで借りられるのでいいかも。
あと、高速道路から八ヶ岳ふれあいセンターまではほとんど雪がなかったので、スタットレスをつけてれば危ない箇所が全くないのもいいね。
そうそうダブルフルドッグガードもちゃんと防水機能が働いてていい感じでした。
値段は高いけど、高いだけはあるかなあ。

P1030471.JPG
そのあとは、雪のところでサッカーとかしたあと、萌木の村へいって

P1030474.JPG
最後に清里と須玉ICの間にある小作で山梨の定番ほうとうを食べて帰りました。
スノーシューの後のあつあつのほうとうはいいね!

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 11

Chibita-PaPa

おNew!のWフルドッグガードは良い感じ!
これならピース君も濡れて寒がる事無く、雪遊びを
満喫出来そうですね~d(^_^o)
いっぱい歩いた後の小作のほうとうは沁みるだろうな~。
by Chibita-PaPa (2012-01-31 06:36) 

チョキママ

清里いいですね〜
スノーシューコースもしっかりあって、気軽に楽しめそうでナイスです!!
ピース君もアルファアイコン買ってもらったのね、
お値段高いけれど、全然濡れたりしないから寒くならなくていいですよね〜♬
最後のほうとうがなんとも美味しそう!!
by チョキママ (2012-01-31 17:19) 

げんき

ピースくん、Wフルドッグガード着てカッコいいですね~。
雪遊びしても安心な感じですか?

スノーシューのコース、他に人がいないから迷っちゃい
ますよね。
私、方向音痴だからゴールにたどり着けないかも。。
でも、自然を満喫できてピースくんも楽しそう♪
by げんき (2012-01-31 22:54) 

ぷう

ピース君オレンジスーツが似合ってますね♪
清里でも気軽にスノーシュー出来るんだぁ。
萌木の村とのお出掛けコース良いですね。
ウチは再来週アスパラか長門牧場に日帰り予定なのですが
人間のちびっ子メインなのでスノーシューは
出来なそうなんですよねー。ピース君みたいに
サッカーボールで遊んでくれれば子供と遊べるんだけどな。


by ぷう (2012-01-31 23:17) 

tamamomo

やっぱりWフルドッグガードは良いですよね。
MOMOは短足なので若干脚の部分が長いですが(^_^;)
オレンジ色も目立って良い感じですね♪
高島屋さんのセール、時間がずれて会えなくて残念(>_<)
それにしてもセール初日に行くとはやはりアクティブなピース家ですね~。
(私はただヒマだった)
by tamamomo (2012-01-31 23:26) 

ジュリサラママ

スノーシュ楽しんでるね♪
ピース家の季節到来だぁ~(^^)

我が家もスノーシュのデビューに向けて
ピース君のブログを参考にさせてもらってます!
まさに我が家のガイドブック状態(笑)

いつか、一緒に遊べたらいいねぁ~♪
by ジュリサラママ (2012-02-01 12:18) 

ぽち

ピース、Wフルドッグガード似合ってるね~
いつか、いつかと思いつつ、スノーシューデビューできずにいるポチ家です。
ガイドさんがいないと迷子になりそうでドキドキだなぁ。
いっぱい歩いたあとの、ほうとうは格別だね♪
by ぽち (2012-02-01 21:09) 

六華

こんばんは!
さすがピース家、冬の遊びも満喫してますねっ♪
スノーシュー、楽しそう。
いつか我が家の3姉妹も遊びに行けるよう、いろいろ参考にさせていただきます。
by 六華 (2012-02-01 22:11) 

チャコまま

今度は清里で行ってきたのですね。
Wフルドッグレインコートにゴムのくつでばっちりですね
ゴムのくつは歩きにくくないのかな~?チャコは固まって歩けないかも?
雪の中いっぱい歩いた後のほうとう おいしかったでしょうね

by チャコまま (2012-02-02 09:08) 

メルママ

日帰りで、清里!!
さすがピース家ですね〜(^^)
スノーシュー、今年も満喫ですね。楽しそう。
いつかメル家もしてみたいスノーシューです。
冷えた身体に、あつあつほうとう温まりますね〜♪

Wフルドッグガードもいいですね。
ピースくんサイズでダックスちゃん用のSサイズなんですね(^^)
サイズ参考にさせていただきま〜す。

by メルママ (2012-02-02 09:27) 

ピース

by yossi

お返事おくれましたー。

>ちび太パパさん
こんちは!
ダブルフルドッグガードはいい感じだったよ。
ちょい高いのが難点かなあ。
ちび太君も雪で遊ぶ時はぜひ!

>チョキママさん
こんちは!
清里は行くまでに雪道がなくて車で気軽にいけていいかも。
あと、高低差があんまりないので気軽に山の中をガイドさんなしで歩けるというのもいいね。
機会があったらぜひ!

>げんきさん
こんちは!
ダブルフルドッグガードは雪遊びに最適だったよ。
ただ、少し生地がうすい気がしないのでないかなあ。
もう1枚着させると完璧かも。
あと、コースの地図が少しわかりにくかったねー。
というか我が家も方向音痴?

>ぷうさん
こんちは!
清里のこのコースは雪がたっぷり降った時しかだめみたいだけど、結構お勧めかも。
そういえば、今年は浅間高原アスパラが雪が少なくて残念だよね。
雪が草津のあたりまでで全部降りきっちゃうらしいです。
今年はぷうさん一家とごいっしょするのはちと無理っぽいねえ。

>tamamomoさん
こんちは!
やっぱりダブルフルドッグガードはいいね。
MOMOちゃんも足のところ余ってるんだあ。
うちのわんこも足が短いから余るので、折ってはかせてるよー。
高島屋のセールの日は同じ日に行ってたんだよね。
でも、我が家は仕事のあとだったので、閉店ぎりぎりでした。
会えなくて残念かも。

>ジュリサラママさん
こんちは!
草津国際いってスノーシューデビューしたんだよね。
あそこは初めて行くときもお気軽にスノーシューができるのでいいよね。
ジュリサラちゃん一家とスノーシューに行きたいなあ。

>ぽちさん
こんちは!
ぽち君一家はアクティブな気がするのでスノーシューとか向いてると思うけどね。
まずは気軽なところでやるといいかも。
ここのコースは、人が勝手に切り開いた地図にのっていない道とかがあって結構迷いました。
確かにちょいどきどきものだったかも。
そういえば、あとちょっとでポチ君一家が行くといってた下田のカヌーの季節だね。

>六華さん
こんちは!
スノーシューを初めて2年目だけど、今年も飽きずにやってるよー。
六華さんのとこからだと、スノーシューやる場所が結構近くにあっていいかも。
鬼怒川にあるよ!

>チャコママさん
こんちは!
ゴムのくつはうちのわんこは特に歩きにくいって感じじゃなかったかも。
寒さの防止になってるみたいで、冷たくて足を上げ下げするのがなくなったね。
うちのわんこはちょうどだいだい色のがサイズがぴったりだけど、その上のサイズがすごーく大きくなっちゃうので、JRTちゃんによってはきついとかあるかも。
寒いところで食べるほうとうは最高だよー。

>メルママさん
こんちは!
スノーシューはだれでも気軽にできるし、JRTちゃんは結構雪が大好きだからおすすめだよー。
一回やればはまるかも。
いつかメルちゃんとダンケちゃんといっしょにふわふわの雪で遊んでみてね。
ダブルフルドッグガードもおすすめだよー。
by ピース (2012-02-26 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る