So-net無料ブログ作成
検索選択

ピースとオリンピックコースでスノーシューin白馬 [雪遊び]

By yossi

3月3日が我が家の結婚記念日なので、ピースをつれてどこかおいしそうな宿[ホテル]に行きたいなあと思って、白馬シェラリゾートホテルに行ってきました(ホテルの記事は次回です)。

で、せっかく白馬にいくので我が家の定番スノーシュー[雪]をやろうと思って、ネット&電話でいろいろ調べてみました。

①白馬岩岳スキー場:× 夏はペットもゴンドラに 乗れるけど冬はだめみたい。
②白馬みねたかスキー場:× スノーシューのコースがあるけど、ペット不可。
白馬マイスターといく白馬の旅:△ マイスターOKかつお客さんすべてがOKならいいらしいけど、実質平日とか貸しきり状態のときだけってことかなあ。ちなみに白馬観光局で扱ってるけど、これとは別にマイスターがあいていれば4時間までマイスター一人あたり9000円でできるらしい(スノーシューレンタル代は別途)。人数が多ければありかも。
④白馬スノーバープ:〇 
⑤落倉高原バックカントリーフィールド:〇 今回宿泊したホテルのあるあたり

3月3日は、我が家(新宿区)を7:00に出て練馬ICから関越→上信越→長野道を経由して長野ICでおりて、オリンピック道路(雪は全くなし)で行く感じで12:30位に到着[車(セダン)]
事故渋滞に巻き込まれたね[ふらふら]

まず、最初にいったのは白馬スノーハープ
ここは長野オリンピックで荻原健二が出場したノルディック複合のクロスカントリー[スキー]のコースになっている。

snowharp_course.jpg
コースはこんな感じ。
Bコースは現在使われてなくて、Cコースは本日大会みたいなので赤い色のAコース(1周5km)を反時計回りに歩いた。
ノルディック複合団体だと5km/人で4人で走るみたい(1周が15分程度)。
あと、コース使用料金は300円/人でした。
貸しスノーシューもあったみたい(1000円~2000円程度?)

P1030559.JPG
P1030561.JPG
スタート&ゴール地点で記念撮影[カメラ]
広いねー。

P1030563.JPG
コースに入っていく。
このあたりは湿雪だったかな。
ちなみに両サイド以外はクロスカントリー用に圧雪してある感じ。

P1030566.JPG
少し進むとすぐに坂が[右斜め上]
まあこれ位ならいいかなあ。

P1030569.JPG
ここのコースはクロスカントリーコースなので練習している人もいたね。
といっても1時間に1組通過する位だったけど。
我々は脇によけてるね。
スキーをはの字にして坂をすいすい登っていってたね。

P1030571.JPG
たまーに記念撮影[カメラ]
ぱちり!

P1030573.JPG
断続的に坂を登っていく。
結構タフなコースだったかも。
ちなみに黒い部分があるように見えるけど、木の葉っぱみたいなのが落ちてるだけで、積雪は1m以上でたっぷりあったね。

P1030575.JPG
山の中なので、定番の動物の足跡もあちこちにあったね。
ピースも匂いを嗅いでたみたい。

P1030576.JPG
たまにコースを外れたりしてみる。
圧雪されていないので、雪がふわふわだね[るんるん]

P1030581.JPG
再びコースへ、中盤辺りからふわっとした感じのいい雪に変わってきたかも。

P1030584.JPG
P1030589.JPG
ピースに雪玉を投げて遊んであげたりもしたね。

P1030591.JPG
小さな雪山があったので、ドラエモンを書いてみる。
まあまあ?

P1030593.JPG
休憩タイムにはピースにミルクガムをあげたね。

P1030595.JPG
この辺りが一番きつい坂だったかなあ。
ピースはガムを食べながら歩いてたね。

P1030596.JPG
ピースママが遅れ気味。
がんばれ[exclamation]

P1030597.JPG
とりあえず、ひと山越えた感じなのでピースママは楽々なそりで降りる感じ。

P1030598.JPG
そり、はやっ!
すっとんでくね[ダッシュ(走り出すさま)]

P1030599.JPG
そりが手放せなくなったピースママはそりをひきずって歩いていく。

P1030601.JPG
再び記念撮影。
奥はこれから行く下り坂だね。

P1030605.JPG
ピースママは当然そりで[ダッシュ(走り出すさま)]

P1030606.JPG
P1030608.JPG
そりを引きずっていって、下りでそりを繰り返してたかも。
私とピースは走って追っかけて行ったね[ダッシュ(走り出すさま)]

P1030609.JPG
チーム練習にも出くわしました。
おつかれです。

P1030610.JPG
ずーーと下りだったのでこのままゴールかと思ってたら、最後の最後に再び坂が。
がーん[がく~(落胆した顔)]
そろそろ足が疲労してるのでショック!

P1030611.JPG
結構すごいかも。
頑張って登る。

P1030612.JPG
しばらく登り続けると、くだりが。
遠くに建物が見えるね。
ゴールかな?

P1030613.JPG
スタート地点に戻ってきました[わーい(嬉しい顔)]

P1030614.JPG
フィニッシュのところで記念撮影。
いやー、結構すごいコースでした。
やっぱり、オリンピックのコースは侮れないかも(そもそもクロスカントリーのコースにスノーシューだしね)。
でも、ゴールしたときの達成感はあるのでいいかも。
13:10頃スタートして15:40頃ゴールなので、2時間半歩いたね。

次回(来年)はピースといっしょにクロスカントリースキーというのもやってみたいかも。

次の記事へ続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

tamamomo

ご結婚記念日おめでとうございます!
そう言えば・・・ウチは明日が結婚記念日だった!!
はぁ・・・。
夫婦2人で忘れてるとは終わってますよね(汗)
それに比べて充実した記念日を過ごせたピース家でしたね♪
これからもご夫婦仲良くアクティブに過ごして下さいね。
by tamamomo (2012-03-06 21:25) 

ごましおの母

ご結婚記念日おめでとうございます♪
どこへ行ってもピースくんを真ん中に
ピース家はいつも楽しそうですね~^^
クロスカントリーコースを2時間半って
すごいハードそうですよね~(汗)
ホテルの記事も楽しみにしてま~す!

by ごましおの母 (2012-03-06 22:34) 

ジュリサラママ

結婚記念日おめでとう!
結婚記念日旅行、いいなぁ~♪
そして、スノーシュー!
いったい、ピース家はシーズン何回スノーシューをやるんだろう?
いつも色々な所へお出かけして楽しそうなピース家
これからも、ご夫婦&ピース君と仲良く幸せに過ごして下さいね♪
by ジュリサラママ (2012-03-06 22:55) 

ぷう

結婚記念日おめでとうございまーす。
記念日に旅行、羨ましいなぁ♪
(ホテル記事も楽しみにしてますよ♪)
それにしてもクロカンコース長っ!
ピース君ばてなかったですか?すごいなぁー
みねたかは抱っこ出来ればリフトOkみたいですよ。
ワンコOkコースでチェック入れてたので(笑)
結局日帰りじゃ無理だから今年も行けないですが。くすん。
↓鬼怒川まで日帰りで行ったのですね!すごいなぁ。
ウチも押しかければよかった。笑。

by ぷう (2012-03-06 23:23) 

Chibita-PaPa

ご結婚記念日おめでとうございます。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
記念日に旅行は一般的ですが、記念日にスノーシューはやっぱりピース家ぽいですねd(^_^o)!
さすが、クロカンコースも制覇しましたか~。
ウチがやったらかーちゃんがソリから降りずに、ちび太と私で引っ張る事になるのだろうな~(^_^;)

by Chibita-PaPa (2012-03-07 07:59) 

六華

結婚記念日、おめでとうございます。
仲良し家族の旅行記は、いつも大変さんこうになります。
今回はママさんのソリでの滑降写真がツボにはまってしまいました(笑)
後ろ姿だけで楽しそうなのが解ります♪
ピースくんは後ろ脚だけ、ラバーシューズを履いているのですか?
滑ったりしませんでしたか? 少しは温かさも違うのでしょうか?
by 六華 (2012-03-07 13:36) 

うり坊主

わぁ~~~、今度は白馬ですかぁ。
しかも、クロスカントリーコース!!!すごい!
かなりハードでしたね~。
でも、ママは、ソリでスイスイ(笑)
結婚記念日おめでとう!
お宿もどんなだったのかしら?
楽しみです♪
by うり坊主 (2012-03-07 21:36) 

けいまま

結婚記念日おめでとうございます!!
何回目の結婚記念日なのかな?
アウトドア好きのご家族にふさわしい記念日旅行ですね。
これからも末永くお幸せに~ (^^)
by けいまま (2012-03-09 09:09) 

げんき

結婚記念日おめでとうございます♪
ピースさん夫婦の記念日と私の誕生日、一緒です(笑)
銀世界の中お二人とピースくんで、素敵な記念日でしたね。
下りのソリ、気持ち良さそう。
これからもず~っと仲良し夫婦でいてくださいね♡
by げんき (2012-03-09 22:55) 

kurige

結婚記念日に家族で旅行するってステキだわぁ。
雪遊びで冷え冷えになっても、心は熱々のピース家
これからも末永くお幸せに。
by kurige (2012-03-10 01:47) 

ピース

by yossi

>tamamomoさん
こんちは!
おめでとーをありがと。
tamamomoさん一家も結婚記念日おめでとー。
2人と2匹で楽しくすごしてね!

>ごましおの母さん
こんちは!
結婚記念日は食事に毎年行ってるけど、今年はピースが泊れるホテルにいってみました。
いい感じでした。
あと、クロスカントリーも大変だったけどゴールした時に達成感があってよかったかも。
ごましお君も来年はスノーシューいかが?

>ジュリサラママさん
こんちは!
そろそろ暖かくなってきたのでスノーシューは今期はこれで最後かなあ。
ジュリサラちゃん一家もスノーシューデビューしたので、来年はいっしょに遊びたいね。

>ぷうさん
こんちは!
クロスカントリーコースでスノーシューも結構いい感じでした。
一本道なので迷わないのもいいね。
みなたかスキー場は、スキー場に直接電話してみたら、クロスカントリーコースはペット不可って言われちゃったんだよね。
ぷうさんが聞いたときはOKだったのかなあ。
だったらもう1回チャレンジしてみようかなあ。

>ちび太パパさん
こんちは!
クロスカントリーコースは初めてやるにも結構いい感じかも。
かーちゃんをそりにのせて、ちび太パパさんとちび太君で犬ぞり状態っていうのもなかなか楽しそうでいいかも!
機会があったら、スノーシューやってみてね。

>六華さん
こんちは!
ピースは、素足で雪の上を歩いているときに後ろ足を冷たそうに持ち上げてたりしてたので後ろ足にはめてるよ。
あと、前足だと抵抗するんだよね。
全部やったほうがいい気がする。
といっても六華一家三姉妹は特にくつはかなくても元気だよね~
ピースママの滑走姿は、スノーシューをはいてると足をあげないといけないので万歳スタイルになってて少しひょうきんな感じにみえるかも!

>けいままさん
こんちは!
結婚記念日はもう何回目とか数えきれない感じかなあ。
そうそう今度機会があったらK9を教えてほしいかも。
登山もいつかいっしょに行きたいなあ。

>げんきさん
こんちは!
おっ、ひなまつりが誕生日なんていいねー。
ダブルお祝い?
あと、下りのそりは楽しいみたいです。
げんきさんも雪遊びをする機会があったらそりやってみてね。

>kurigeさん
こんちは!
おめでとーをありがと!
さくらちゃん一家も今年は雪遊びよくいってたよね。
来年はいっしょにスノーシューできるかな?
by ピース (2012-03-11 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る