So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もピースとスノーシューと雪のドッグランの宿in草津白根山北軽 [雪遊び]

by yossi

12月22日(土)~12月24日(月)に草津・北軽井沢方面に今期の初スノーシューと観光に行ってきました[車(セダン)]
といっても、12月22日は午前中に用事ができて、我が家(新宿区)を12:00に出てそのまま北軽井沢の宿に直行したので(16:00着)、その日は泊まっただけだね。

IMG_3765.JPG
22日に泊まったのが、北軽井沢にあるホテルアスプロスさん[ホテル]
そろそろ日が暮れてきたので、到着後すぐにホテルのドッグラン[犬]にくりだしたね。

IMG_3772.JPG
ここは北軽井沢の宿で最大の広さのドッグランがあって、1500坪だそう[わーい(嬉しい顔)]
ひろ~い!
この時期は雪が手ごろな深さで、ピースもお友達と雪を楽しんでたね。

IMG_3786.JPG
この日はクリスマス期間だったので、洋風のディナーコースの後に、手作りケーキの食べ放題があってよかったかも。

IMG_3790.JPG
この宿は、各部屋が20畳あって、わんこは館内すべて自由な感じ。
大型犬には居心地がよさそうだね。
この日は写真に写っているように、シベリアンハスキーがいっぱいいたね。
料金は2人と1匹で25000円位(わんこは無料)でした。

草津白根山.png
翌日は、毎年お世話になっているアサマフィールドネットワークのツアーに参加。
ツアーといっても我々だけなので貸切~。
北軽井沢あたりはまだ雪が少なめなので、草津白根山のあたりにいったね。
草津国際スキー場内の白根火山ロープウエイの山麓に車をとめて、山頂駅から白根山レストハウスのあたりを散策する感じ(HPのゲレンデの一番上の白根山コース(スノーシュー)というところ)。
さらに登ると有名な白根山の湯釜があるけど、5時間コースになってしまうのでそこまではいかなかったね。

IMG_3795.JPG
IMG_3796.JPG
白根火山ロープウエイは、最近冬もペットの乗車が増えてきてるみたい。
で、今年からペットも料金が発生するようになったね。
ピースは小型犬(5.3kg)なので往復200円だったね。
ちなみに人間は往復1500円。

IMG_3842.JPG
ロープウエイ内は(というかゴンドラ?)、ペットはそのまま乗れたね。
※行きに写真を撮り忘れたのでこれは帰りに写したものです。

IMG_3798.JPG
山頂駅は標高2015m。
気温は-5度位。
まずは駅前で記念撮影[カメラ]
そうそう、ガイドさんが入山手続きをしてたね。
10:15位からスノーシュー開始!

IMG_3800.JPG
山頂駅から目的地の白根山レストハウスまではずーーと圧雪されている道があってしばらくはそこを歩いたね[くつ]

IMG_3801.JPG
でも、せっかくガイドさんがいるので、脇にそれて山の中に突入したね。

IMG_3802.JPG
新雪をラッセル!ラッセル!
やっぱり、新雪を掻き分けていくのがスノーシューの醍醐味だね[手(チョキ)]
適度にずぼっともぐる感触が気持ちいい!

IMG_3803.JPG
ピースも人が歩いた後を頑張ってついていったね。

IMG_3805.JPG
こんな感じの森の斜面を進んだりしたね。
ガイドさんがいろいろと説明してくれるのも楽しいね。

IMG_3806.JPG
こんなところも歩いたね。
このあたりはスノーシューがずぼずぼ沈んだかなあ。

IMG_3809.JPG
景色がいいところにでたので記念撮影。
後方には白根山が見えてるね。

IMG_3811.JPG
圧雪道へ戻ってレストハウスをめざす(先の方にみえてるね)。
今日の天気は快晴[晴れ]で雲ひとつない感じ。
ここは曇っていたり風が強かったりするときが多いみたいだけど、今日は最高コンディション!

IMG_3813.JPG
後ろの平らなところは弓池という広めの池だね。
1月になれば池が完全に凍って上に乗れるみたいだけど、12月だとちょっと危険みたいなので乗れなかったね(残念)。

IMG_3814.JPG
レストハウスあたりに到着!
温かいレモンティーのサービス。
寒い中で飲むとおいしいなあ[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3817.JPG
いろんな背景で記念撮影。
矢印のあたりが有名な白根山の湯釜があるところ。
ここから往復1時間半~2時間位みたい。

IMG_3818.JPG
国道292号線(志賀草津道路)は冬季はローブウエイの山麓駅から閉鎖中。
なので、ここへは歩いてこないといけない感じ。

IMG_3820.JPG
埋まってる白根山の杭の前でも記念撮影したね。

IMG_3822.JPG
しばらく休憩した後、帰路についたね。

IMG_3828.JPG
といってもすぐに圧雪道から離れて、今度は行きとは逆の谷側の森へと入った。

IMG_3829.JPG
どんどん下って行ったね。
ちなみに、この坂を下りるときにピースががんがんにひっぱるので、こけました(笑)。
雪まみれになったけど、これも楽しいかなあ。

IMG_3833.JPG
森のコースを進んで行って[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_3835.JPG
こんな感じの深めの雪も歩いたね。

IMG_3837.JPG
最後は出発点の山頂駅に向かってずーーと登ってゴール。
12:45位に到着かなあ。
2時間30分位のスノーシューだったね。
でも、結構アップダウンがあったので筋肉的にはきつかったかも。
でも、楽し~[るんるん]

IMG_3845.JPG
その後は、草津の西の河原駐車場(2時間550円その後1時間150円)に車をとめて湯畑のあたりを散策したね。
これは、温泉饅頭を試食しているところかなあ。

IMG_3848.JPG
こんな感じで記念撮影したり

IMG_3849.JPG
定番の湯畑のあたりで写真を撮ったりしたね。
昼ごはんをたべたり、おみやげをみたりして15:00過ぎに草津を後にしました。

IMG_3867.JPG
23日のお宿は、北軽井沢にあるペンションリーブルさん
ここは北軽井沢で2番目に大きなドッグランのある宿。
大きさは400坪で、ピースが遊ぶには十分な広さだったね。

IMG_3852.JPG
IMG_3856.JPG
クリスマスの時期も料金は同じで(2人と1匹で25000円位)、シャンパンのサービスがあったり、クリスマス用の料理がでたりしたね。

IMG_3858.JPG
あと、わんちゃんへのクリスマスプレゼントとしてサンタさんのおもちゃや、わんこ用のバームクーヘンや水飲みボウルつきペットボトルケースをもらったね。
こういうのはなんかうれしいね。
ピースはサンタさんのおもちゃでその日中ずーーとうれしそうに遊んでたね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_3862.JPG
この日は6組の宿泊があったけど、そのうちの3組がジャックラッセルテリアでした。
いつもJRTちゃんのお客が多いわけではないので、3組そろうのはめずらしいみたい。
左からりんちゃん、ブチ君、ピース。
※ブチ君は目が光ってしまって申し訳ないかも。

IMG_3868.JPG
24日は、AMに北軽井沢でスノーシューをやろうと思ってたけど、前日の疲れが結構あったので予定を変更して、軟弱だけどアウトレットでお買い物をすることにしたね。
ピースは下におぱじゃまを着て、その上にのんき屋さんの服を重ね着して、おしゃれ?してみました。
歩いてると「あのわんちゃんかわいい~!」「わんちゃんがかわいいフードの服着てる~」系のコールがあって、飼い主的には鼻高々?

IMG_3869.JPG
定番の池の前&花畑牧場のあたりで記念撮影[カメラ]
厚めの上着をもっていかなかったので、スキーウエアを着たけど、スキーウエアの人は全くいなくて目立ってたかも(笑)。
昼ごはんを食べた後、14:30位に軽井沢を出発して上里SAで1時間お昼寝して、19:00位に我が家に到着しました。

楽しかったので今年もスノーシューがんがん行きたいなあ。
機会があったらみんなとも行きたいね。
ぷちうじゃっく鬼怒川CCツアー(去年の様子)があったら今年も参加したいなあ。

(おまけ)
IMG_3758.JPG
ピースママがのんき屋さんのお洋服がきにいったみたいなので、12月16日に汐留にいって、開店時間に合わせて買いに行きました。
結構並んでたけど、いい感じの洋服が買えたね[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 15

nmzk

ピースさん 楽しかったですねヽ(^0^)ノ
by nmzk (2012-12-25 22:00) 

Chibita-PaPa

今年もスノーシューの季節なんですね~。
最初から結構ハードなコースのようですが、
楽しめましたか~(o^^o)
宿はどちらも良さそうですね♬
温泉に浸かって癒されたいなぁ~。
by Chibita-PaPa (2012-12-25 22:03) 

isoshijimi

ピースちゃん今年も楽しそうですね~。
年々、雪が深いところに突っ込んでいっている気が・・・
気のせいでしょうか??

ハスキーちゃん集団に会えたり、JRTの集団になったりと、楽しそうな旅行でしたね♪

楽しませてもらいました(^^)
by isoshijimi (2012-12-25 22:13) 

tamamomo

うわ~もう一面真っ白な世界ですね。
見てるだけで寒そう~
(私、寒がりなんです~)
なので冬は冬眠してます(笑)
ピース家のように冬も楽しめるのが羨ましいです。
のんき屋さんの出店に行ってきたんですね。
もふもふちゃんだ~!
いいな~ウチもそれ欲しかったのに手に入りませんでした(>_<)
by tamamomo (2012-12-25 22:58) 

なっちゃんママ

スノーシュー楽しそうですね!!
しかも雪が深いですね。
我が家もカヌーやスノーシューのアウトドアで水上に出掛けるけど来年になったら行けるかな。
鬼怒川なら近いのでご一緒したいな。

お洋服 暖かそうでデザインもかわいいですね。
のんき屋さんチェックしてみよっと。

by なっちゃんママ (2012-12-25 23:36) 

のん(チャッピーママ)

スノーシューの季節ですね!
ピース君、雪の中たくさん歩いて頑張りましたね(*^o^*)
とても楽しそうで、行ってみたいですう

ピース君のファッション、カワイイです!
お靴(靴下?)も履いていますね。暖かそうです♡
by のん(チャッピーママ) (2012-12-26 00:02) 

六華

さっそく雪を堪能してますね~。
ピース家は本当にアクティブなので、元気なJRTには
ぴったりな気がします。
我が家は飼い主がグータラでだめですわぁ(^^ゞ
by 六華 (2012-12-26 00:59) 

む~みん

素敵なクリスマスを過ごしたんですね!!
いっぱい遊んで、美味しいもの食べて、たくさんのわんこに会って・・・うらやましい!!!
お洋服も似合っててかっこいい(^^)

by む~みん (2012-12-26 06:24) 

あっぷるぱい

ホワイトクリスマスを満喫
アウトドアー派のご家族、楽しそうですね〜〜。
ピースちゃんの寒さ対策よ〜く分かりました(笑)
重ね着ファッション 良くお似合いで
皆が見とれるはずですね、お衣装持ち〜〜〜〜・・・。
by あっぷるぱい (2012-12-26 08:31) 

makkun

ピースくんは雪の中で楽しめたですね~

記念にそして思い出に残る
良いXmasを過ごされたではありませんか~

年寄りには羨ましいしかありませ~ん(●^□^●)アハッ!
by makkun (2012-12-26 16:47) 

けいまま

うーん。見てるだけで寒そう~。
スノーシューやってみたいけど、現地までたどり着くのが大変かも (車が)。
ガイドさんが一緒だと、雪の中でも安心ですよね。
私的には、シャンパンとチキンの丸焼きに惹かれてしまう...(^^)
by けいまま (2012-12-27 09:26) 

オチャママ

yossiさんコメントありがとうです。
yossiさんご夫妻って活動的ですね!

私も昔はスキーをガンガンしてましたが、今では全然です。
スノーシューはしたことないですが、
ワンコもつれて一緒に楽しめそうなので、
あっやってみたい・・・なんて思っちゃいました。
でも、かなり筋肉痛になりそうですね!!!

by オチャママ (2012-12-27 22:51) 

ごま母

素敵なクリスマスを過ごしたんですね~
スノーシューも草津も満喫できて
ディナーとっても美味しそう♬
ピースくんの暖かそうな服とっても可愛いですね。
靴はビニールっぽいのかな?
今年はごまを雪遊びに連れて行ってあげたいのですが
靴がないとかわいそうですよねww
ごっついのだと嫌がりそうだけど薄いと寒そうだし...
何かいいものがあったら教えてください!
by ごま母 (2012-12-28 23:40) 

チョキママ

ピース家のクリスマスはスノーシュー三昧だったのね♬
白根は晴天でラッキーでしたね!!
時間がある時には湯釜まで行ってみてください、
ちょっとハードだけど湯釜の景色は最高ですよん!!
我が家も年明けにスノーシューしに出かける予定です、
きぬがわもまたみんなで行きたいですね、計画たてなくては(汗)
一先ず、良いお年を!!
by チョキママ (2012-12-30 00:04) 

ピース

By yossi

>nmzkさん
こんちは!
楽しかったよ~
nmzkさんもいかが?

>ちび太パパさん
こんちは!
湯釜を登ったら大変そうだったけど、白根山のゴンドラのまわりをうろちょろした感じなのでそれほどでもなかったよ。
ちび太君も今年はスノーシューデビューはいかが?

>isoshijimiさん
こんちは!
スノーシューは2年前からはじめたけど、一番すごかったのは最初の裏磐梯だったかなあ。
1m弱の新雪に突っ込んだ時はどうなるのって感じでした。
このコースはみかけよりも簡単な感じ。
宿でJRTちゃんに会えたのはうれしかったね。

>tamamomoさん
こんちは!
冬は冬眠してるのね(笑)。
tamamomoさん一家ものんき屋さんの服かってるの?
我が家は最近買い始めました。
もふもふちゃんはふわんふわんでいい感じだよね~。
また買おうかなあ。
tamamomoさんと取り合い?

>なっちゃんママさん
こんちは!
そういえば、なっちゃん一家は水上でスノーシューやってたよね。
我が家でも一度いきたいと思ってるんだよね。
今年は水上あたりは雪が豊富そうでよさそうな気がする。
鬼怒川でごいっしょできたらいいね。

>のんさん
こんちは!
我が家のスノーシュー開幕した~。
とっても楽しいので、のんさん一家でも機会があったらやってみてね。
ピースが履いているのは、PAWZっていうゴムのくつだよ。
これをはくと雪の上でも冷たくないみたい。

>六華さん
こんちは!
スノーシュー今年も始めたよ~。
やっぱり楽しいね。
今年は雪が多そうなので、六華さんの近所のドッグランだと雪遊びとかできそうだよね。

>む~みんさん
こんちは!
我が家はクリスマス~年末あたりに寒い方へ行くのが定番だけど、今年も行ってきました。
クリスマスにでかけるとペンションとかもクリスマスバージョンの食事になってたりして、ちょこっとうれしいよね。
お洋服はのんき屋さんってとこで買うのが我が家のブームです。
通販でも売ってるみたいなので(先着順)、にょろくんにもいかが?

>あっぷるぱいさん
こんちは!
犬種の問題なのか、うちのわんこはすご~く寒がりなので服を重ね着したりしてるよ。
ちよちゃんはお洋服とか着てないみたいだけど、あんまり寒がりとかじゃないのかなあ。

>makkunさん
こんちは!
うちのわんこは雪の感触がすきみたいなので、冬になると雪のあるところに連れて行ってます。
今年はいつもより雪が多めのクリスマスでよかったです。
スキー場によるけど、スノーシューとかスキーをやらなくても、ロープウエイやゴンドラにのって山頂近くにいってわんこ連れで景色が楽しめるところもあるのでmakkunさんもいってみると楽しいかも。

>けいままさん
こんちは!
登山で鍛えてるけいままさん一家ならスノーシュー向いてると思うけどね。
でも車かあ。
確かにスタッドレスつけないと面倒だよね。
でも、いつかいっしょにスノーシューやりたいなあ。

>オチャママさん
こんちは!
スキーがんがんやってたんだあ。
だったら、スノーシューは簡単だと思うよ。
特に技術もいらないし。
わんこ連れでやるとさらに楽しいから、是非やってみてね。

>ごま母さん
こんちは!
くつはPAWZっていうゴムでできたやつだよ。
ゴムなので薄いけど、はくと冷たくないみたい。
あと、雪対策で防水の服があったほうがさらにいいかも。
機会があったら、ごましお君と楽しんでみてね!

>チョキママさん
こんちは!
以前、チョキママさん一家が湯釜に行った記事はみてたけど、今期の初スノーシューでいきなり5時間コースはつらそうだったので、お気軽コースにしてみました。
白根山あたりは標高が高いので雪質がよくていいね~。
今年は鬼怒川企画はあるのかな?

by ピース (2012-12-31 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る