So-net無料ブログ作成
検索選択

小浅間山スノーシュー登山とカラオケin北軽井沢 [雪遊び]

By yossi

2月2日(土)~3日(日)に我が家の大好きな北軽井沢(群馬県)に行ってきました。
目的は、2日の浅間高原ウィンターフェスティバルと3日の小浅間山登山。

2月2日は我が家(新宿区)をのんびり10:30に出て、練馬から関越道にのって、碓井軽井沢ICで降りて北軽井沢のウィンターフェスティバル会場へ14:40頃についた感じ[車(セダン)]

しかし、その日は東京で最高気温23度の異常に暖かい日[晴れ]だったので、北軽井沢も最高気温18度となってしまい、会場の雪が結構とけてしまってたね。
なので、会場をあとにして早めに宿にいった。

P1040327.JPG
宿泊先はペンションエデン[ホテル]
夏は何回か泊まってるんだけど冬は初めてだね。
部屋はこんな感じで広めかなあ。
今回、宿泊パックをみてたら全部つきパックがノーマルパックと同じ値段だったので(じゃらん)、全部つきパックにしてみたね(all込みで2人と1匹で23000円)。
全部付とは、ペット無料、カラオケ1時間無料、3時間飲み放題付というプラン。

P1040329.JPG
せっかくなのでカラオケもやってみたね。
確認したらペットもOKとのこと。
ここは宿泊錬の他に卓球・カラオケ錬があって、卓球台1台とカラオケボックス2部屋がある感じ。
ボックスは最大15人程度入れそうだったかなあ。
冬だけど暖房がきいてるので暖かい。

P1040330.JPG
肝心のカラオケだけど、曲が始まって歌おうと思ってマイク[カラオケ]をもつと、ピースがマイクめがけてわんわん吠えまくってたね[犬]
マイクを通してのわんこの鳴声が大きく響きまくったね(曲に合わせて吠えていた?)。
でも、そのうち落ち着いて、静かに飼い主の歌声を聴いていた?かも。

P1040332.JPG
のんびりお風呂に入って夕飯の時間になったので食堂[レストラン]へ。
なんと今日の宿泊は我々だけでした。
ここのペンションは結構部屋数があって夏だと食堂に30人位集まるんだけど冬はこんなもんなのかあ。

P1040336.JPG
コース料理になってて、メインはハラミステーキ。
明日にそなえてエネルギーつけないとね。
そうそう、飲み放題(ビール[ビール]とサワー[バー])は食事開始の19:00から始まって22:00まで。
食事後に部屋からも注文OKというのがよかったね。
がんばって飲んだけど、2人ともそんなに強いわけではないので3杯飲んであとはぐーぐー寝入ったね[眠い(睡眠)]

P1040410.JPG
2月3日は、天気&温度はどうかなって思ったけど快晴[晴れ]で朝9:00位に-3度になってたのでスノーシューにはいい感じだったね。
今回もアサマフィールドネットワークのツアーに参加。
行った先は小浅間山。
これは、軽井沢のアウトレットから撮った写真だけど、小浅間山は有名な浅間山の寄生火山(というそうです)で標高は1655m。

P1040401.JPG
近寄るとこんな感じ。
左にちょこっと見えてる雪が積もってる山は、浅間山の一部。
北軽井沢の鬼押しハイウェイと白糸ハイランドウェイの交差した四差路のところにある峰の茶屋の向かいが登山道の無料の駐車場(標高1405m)。
夏は20台くらい泊まれるみたいだけど、冬は雪が積もってて、いいところ6~7台ってところかなあ。
ちなみに峰の茶屋の駐車場は1日2000円/台らしい。

P1040339.JPG
登山道の入り口には入山届を書くところと火山(浅間山)の状況を示すボードがあったね。
今日は、小浅間山は登山可みたい。

P1040341.JPG
9:30スタート。
ツアーは、5歳の女の子を連れたご夫婦と我々。
前日、温度が上がって雪が少し溶けたので、登山道の雪は固めだったね。
ちなみにツアー料金は4000円/人でわんこは無料。

P1040342.JPG
登山道は平らなところはほとんどなくて、緩やかに上って行く感じかなあ[右斜め上]
尚、登山道の積雪は50~70cm位らしい。

P1040343.JPG
ツアーなのでたまにガイドさんが説明をしてくれる。
これは150kgクラスのいのししが通った跡みたい。

P1040346.JPG
少し進むと、また説明があったね。
名前は忘れたけど、浅間山から吹き付ける風によって、こういう雪の造形物ができるみたい。

P1040348.JPG
ずーーと歩いていくと、4本のしらかばのところに赤い看板があってそこの道を入っていく。
ちなみに赤い看板は年月をへて、白樺の幹に半分覆われて、舌みたいになってたね。
あと、ガイドさんはストックをつかって女の子の補助をしてたみたい。

P1040350.JPG
ここの坂は結構角度があったかなあ。
でも、スノーシューなので坂は結構登れるね。

P1040351.JPG
山頂を右にみつつ進んだね。

P1040355.JPG
ちょこっと山頂っぽいところが見えたので記念撮影。
あとどれくらいだろう?

P1040358.JPG
さらに登っていく。

P1040360.JPG
急に開けた場所にでたね。
小浅間山山頂の行き先を示す看板の前で記念撮影[カメラ]
快晴で雲ひとつなかったし、空も青くて気持ちがよかったなあ。

P1040362.JPG
小浅間山の頂上付近は、随時日向なのと強風の時が多いので雪に覆われているときはまれみたい。
で、いけるところまでスノーシューでいって

P1040363.JPG
その後は、スノーシューをはずして登ったね。

P1040365.JPG
たまに雪のところも歩いたね。
スノーシューを履いてるときと比べるとすべりそうでちょっと怖いかなあ。

P1040366.JPG
山頂付近の急な斜面を登ると

P1040373.JPG
小浅間山の山頂につきました~[わーい(嬉しい顔)]
小浅間山山頂の看板(なんかしょぼい)の前で、浅間山を背景に記念撮影!

P1040370.JPG
山頂では、ガイドさんがもってきたレモンティーを飲んだね。
うまい!

P1040379.JPG
そうそう、別グループだけどラブラドールちゃんも登ってきてたね。

P1040383.JPG
その後は写真を撮りまくったね。

P1040381.JPG
麓に写ってるのは軽井沢の街だね。
奥のほうは群馬県と埼玉県の境にある山々みたい。
絶景だね。

P1040380.JPG
最後に浅間山を撮って撮影終了。
四方が絶景なんだけどやっぱり写真ではうまく伝わらないなあ。

P1040387.JPG
しばらく休憩したあと下山したね。

P1040389.JPG
帰りは途中まで浅間山を見ながら下っていく感じ。

P1040393.JPG
帰り道は行きと途中まで違う道だったみたいだけど、その後登ってきた道と合流。
ツアーらしく、希望者はたまーに登山道をはずれて道のないところを進んだりしたね。
積雪量は1m以上あるみたいでずぼずぼもぐるスノーシューらしい感じで気持ちがいいね。

P1040397.JPG
枝をかき分けて進んだね。

P1040399.JPG
がんばって下りていって、13:00過ぎに最初の駐車場につきましたー。
全部で3時間半だったね。
ペースがゆっくりめだったのと脇道にそれたりしたのでこれ位かかったけど、普通にいけば2時間半位でいけそうな感じだったかなあ。

そんなにたいした山ではないけど(標高差250m)、やっぱり山頂についた気分は最高だったね。先週だったら、もっと雪があったみたいだけど、それでも大満足でした[手(チョキ)]

P1040408.JPG
その後は、中軽井沢のハレルニテラスの前にあるカウボーイというお店でステーキをたべたり(ワンコは不可)、チョコレートファクトリーによってソフトクリームを食べたり、定番のアウトレットでお買い物をしたりして、15:30に軽井沢を出発して19:00に我が家につきました。

今回のスノーシューコースは気軽に登山&スノーシューをしたい人にはいいコースだね。
雪の状態によるけど、おすすめ[exclamation]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 16

tamamomo

ペンションの全部付きパックって面白いですね~。
カラオケ歌うピース君、見てみたいなぁ~(^^)
東京も暖かかったけど、北軽でも18度!
嬉しいやら残念やらって感じですね。
しかしピース家、この冬何度目のスノーシューですか?
すごいなぁ~。
ほんとアクティブだわ~。
いつも感心しちゃいます。
by tamamomo (2013-02-05 01:21) 

isoshijimi

今回もアクティブですね~。
雪山登山か~。すごいです。
ピースちゃんもよく頑張りましたね。
お天気も良くてとっても気持ちよさそうな雰囲気は伝わってきました。

ペンションの飲み放題って初めて聞きました。面白いですね(^O^)

追伸:ソファーの前の階段はワンコ用です。
ちゃんと使ってくれています。年齢とともに使うようになってきました。
by isoshijimi (2013-02-05 04:50) 

けいまま

カラオケって、もう10年以上してないかも。
今カラオケやったら、懐メロ特集になっちゃうわ (笑)
飲み放題は、ワインがあったら元が取れたかな?

標高差250メートルでも、雪の上をスノーシュー履いてだったら、相当なもんですよね。お疲れ様でした!!
by けいまま (2013-02-05 09:06) 

のん(チャッピーママ)

今回は小浅間山ですね!
ワンコ連れでも参加出来るツアーってあるんですね!
やっぱり、北軽井沢まではスタッドレスにチェーンですよね?

山頂から浅間山、美しい景色ですね♡
益々スノーシュー、チャレンジしたくなりました!

カラオケ経験のあるワンコってそうないないですよお。
ピース君、しっかり歌ている様にみえるう♪♬


by のん(チャッピーママ) (2013-02-05 14:15) 

モジャママ

さすがピース家!!
一年中登山ハイキングを楽しんでいますね♪
絶対に真似はできないです
宿泊先のわんことカラオケはおもしろそう^v^
モジャも吠えまくって歌に参加しそう・・・
ピースくん暖かそうなスーツ着て 楽しんでたね~
う~んマイナスイオンたっぷりで健康的!!
by モジャママ (2013-02-05 14:55) 

Chibita-PaPa

カラオケ&飲み放題付きなんて聞くと居酒屋さんの
宴会メニューっぽい気がしますが、意外とペンションの
夜って寝るだけだから楽しめそうですね(o^^o)
今回のスノーシューツアーはちょっと雪が少なめで
ピース家のみなさんには物足りなかったのでは?
でも、四季の自然を満喫していていつも楽しそうですね♬
by Chibita-PaPa (2013-02-06 06:35) 

ケリー

わんこも一緒にカラオケが出来る場所なんてすくないでしょうね(^_-)-☆本当にピース君と共にいろいろ楽しんで
おられますね。わたしもこのような生活が理想ですが
夫には雪のあるところでの登山なんて、絶対無理です^^;;
by ケリー (2013-02-06 07:50) 

ヨッち

飲み放題、カラオケ付きでこの値段は良いね
って、そこに食い付いちゃった

なんか見てると 立派な登山みたいな
きっと yossiさん家族 富士山も登れるね
by ヨッち (2013-02-06 12:10) 

メルママ

ワンコと一緒にカラオケ♪♪楽しそうですね♪♪
ピースくんもマイクに向かって一緒に歌ったのかな(笑)
前回は日帰り、今回はお泊まり...
ピース家☆スノーシュー満喫してますね〜〜
スゴいな〜〜

by メルママ (2013-02-06 17:32) 

ごま母

スノーシューにカラオケですか♬
この週末も楽しんでますね~
しかもピースくんも一緒にカラオケしちゃったんですね~^^
小浅間山山頂からの景色とってもキレイですね(´∀`)
こんな景色をみると登ってみたくなります。
by ごま母 (2013-02-06 23:00) 

マユメイ

こんばんわ。
色々ついて盛り沢山の宿泊ですね^^
ワンコOKのカラオケなら私も行って
みたいです~
ピース君も登山満喫デスね(^_-)-☆
by マユメイ (2013-02-06 23:47) 

ピース

By yossi

>tamamomoさん
こんちは!
カラオケはどうしようかなあって思ったけど、パックに入ってたのでやってみたよ。
ピースが私がマイクをもった瞬間に吠えだしたのでちょいびっくり。
といっても歌ってるわけではなさそうだけどね~。
2月2日は雪関連で遊びにいったのね18度はちょっとね~って感じ。
といってもMOMO&MILちゃんたちはぽかぽか陽気で楽しかったかな?

>isoshijimiさん
こんちは!
天気は雲ひとつなくてすごーくよかったよ~。
これで、前日が高温にならなかったら最強だったんだけどね。
ソファーの階段、わんちゃんたちちゃんと使ってくれるのね。
我が家でも買ってみようかなあ。

>けいままさん
こんちは!
カラオケは我が家でも懐メロ状態だったよ~。
最新の曲がゆずの栄光への架け橋だったね。
もうちょっと新しい曲覚えないと会社でカラオケとかいったときに歌う曲ないかも。
標高差は250Mだったのでそんなに大したことなかったよ。
けいちゃん一家とsantaさん一家がスノーシューやるんだったらいっしょに登りたいなあ。

>のんさん
こんちは!
おっ、そろそろチャッピー&クワトロちゃんもスノーシューデビュー?
こっち方面だと雪質は北軽井沢より草津の方がいいかも。
特に12月のブログで書いた白根山あたりがお勧めかなあ。
スタッドレス買って、のんさん一家も雪山へGO!

>モジャママさん
こんちは!
登山といっても標高差250Mだから結構おきらくだよ。
あと、スノーシュー履いてると、足元がクッションになってて意外と楽に歩けるんだよね。
冬のわんこ遊びにはお勧めだよ~。
わんことカラオケができるペンションなかなかないから貴重だよね。
もじゃ君とピースでいっしょに歌いたいなあ。

>ちび太パパさん
こんちは!
カラオケやって、夕飯たべて、飲み放題やって、そのまま部屋でバタンキューでした。
いくら飲んでもすぐ近くがベッドだから安心して飲めるよね~。
ちなみにビールもアサヒ樽生クオリティセミナー修了店とかでおいしかったし、チューハイもウオッカベースで飲みやすい感じだったね。
登山は確かにもうちょっと雪があったらなあって感じだったけど、満足はしたよ~。

>ケリーさん
こんちは!
カラオケは若干無理があったけど、なんかわんわん吠えてました。
冬はわんこと雪山にいくの楽しいよ~。
だんなさんを説得していってみよ~。

>ヨッちさん
こんちは!
ペンションで飲み放題なんて初めてだったよ。
でも、我が家はふたりともそんなにお酒が強いわけではないので3杯が限界だったね。
しかも1杯あたりが結構おおいし。
ビールもチューハイも手を抜いてなくておいしかったよ。
ヨッちさん一家は酒豪っぽいから、このペンションの飲み放題に最適かもね。
富士山はピースママが登りたいっていってるけどまだ実現してないです。
半年後かなあ。

>メルママさん
こんちは!
わんことカラオケ、初めてやったよ~。
曲がはじまってマイクをだしたら吠えだしたけど、わんわんわんと一本調子だったから、歌ってるとまではいえないかなあ。
訓練したら歌うようにならないかと、ひそかに期待はしてるんだけど。
スノーシュー、メルダンちゃんたちは今年はいくのかな?

>ごま母さん
こんちは!
いままで、冬に登山したことなかったけど、このコースはお気軽な山なのに、浅間山とか麓のほうの景色がよくてよかったです。
雪がもうちょっとよかったらなあ。
ペンションのカラオケ部屋は結構広いのでみんなで集まってやるにはいい感じかも。
といっても音が響くのでJRTちゃんが集まったら大変なことになりそうだけど。
ごま母さんも一度、ごましお君とカラオケなんていかが。

>マユメイさん
こんちは!
わんこOKのカラオケのついたペンションなんてなかなかないよね。
カラオケ部屋広いから、マユメイさん一家とピース一家他、どーんと集まっちゃう?(笑)。
飲み放題もつけたらすごいことになりそうだなあ。

by ピース (2013-02-07 11:34) 

makkun

ピース君もカラオケですか~(笑)
我家のCoCoタンは歌を唄うと不思議そうな顔をして
首を傾げるんですが「どうしてヘタなの~」と
言ってるのでしょうね~(●^□^●)アハッ!

東京都写真展表彰式へのコメント
ありがとうございました~(^^
3年続けての受賞だったし~
二度ある事は三度あると言う事で
三度目の正直ってあるんだな~と
思いましたが四度目は無さそうなので
それが悩みのタネになりそうですよ~(笑)

by makkun (2013-02-07 17:06) 

ごまママ

スノーシューをやってカラオケ!もう本当に遊びの達人!
我が家では時々家でカラオケやってますけど(近所迷惑)、
わんこはすごくイヤそうな顔しますよ(笑)ちーずがパピィのときなんて、マイクのコードを食いちぎったことさえあります。
「下手くそ!歌うな!」ってことだったのかも。(笑)
でもわんこOKのカラオケってすごくレアかも!!
by ごまママ (2013-02-07 23:33) 

ジュリサラぱぱ

相変わらずアクティブですね。
今回はスノーシュー&カラオケですか、
パパさんの美声、ぜひいつか拝聴したいです。

宿泊先も貸切状態のようで、ラッキーでしたね。
飲み放題のペンションなんて珍しいですね。
うちらも今度行ってみよっと!!
何杯もおかわりしたいから、黙々と飲んでいると思うけど(笑)


by ジュリサラぱぱ (2013-02-08 22:01) 

ピース

By yossi

>makkunさん
こんちは!
Cocoちゃんといっしょにカラオケに行くのかな?
でも、歌を歌ってるときに不思議そうな顔をしてても、静かに聞いてくれるのはいいね。
東京都写真展は来年もがんばれ~。

>ごまままさん
こんちは!
今回の宿はたまーに泊ってるんだけど、実はカラオケがわんこOKだとは初めて知ったんだよね~。
みんなでいくとさらに楽しいかも。
それにしても、家にカラオケがあるのはいいね~。
我が家は結構家が密集しているところだから、おうちカラオケは無理だなあ。
でも、わんこ達はカラオケ嫌いなのね。
そのうち慣れるといいね!

>ジュリサラパパさん
こんちは!
我が家は休前日しかとまらないので、泊ったお客が我が家だけっていうのは初めての経験だったかも。
のんびりできていいけど、雰囲気的には少しさみしいかな。
飲み放題の宿ってめずらしいんだあ。
酒豪のジュリサラパパさんにはベストの宿?
北軽井沢観光にはいい位置にあるので、機会があったら泊ってみてね。

by ピース (2013-02-24 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。