So-net無料ブログ作成
検索選択

わんこスノーシューの聖地?入笠山(長野県) [雪遊び]

By yossi

2月の第一週でスノーシューに行った後、2週間ピースママ共々大かぜをひいて身動きがとれず、今週末に久々にお出かけしてきました。
行った先は長野県の富士見パノラマリゾート(スキー場)のゴンドラに乗っていく、わんこスノーシューの聖地(と我が家で勝手に思っている)の入笠山。

日帰りも考えたけど、早起きするのがやだったので、2月22日(金)23:00に我が家(新宿区)をでて、中央自動車道の双葉SA(山梨県)に1:00について車中泊したね[眠い(睡眠)]。翌朝はのんびり8:00に起きて、SAで朝食を食べた後、8:30に出発して、諏訪南ICで下りて富士見パノラマに9:30についた感じ[車(セダン)]
ちなみに諏訪南ICから富士見パノラマまでは特に雪はなかったね(スキー場のPに雪があったので、スタッドレス等は必要)。

trekkingmap1.gif
今回のスノーシューのコースはこんな感じ。
基本はゴンドラ山頂駅(startと記載)から赤いルートを進んでいって地図左上の入笠山山頂をめざす感じだけど、途中何本か別ルートがあって、我が家は湿原までは緑色の☆のルートでいったね。
※クリックすると地図が大きくなるよ。

P1040412.JPG
いろいろと準備して、ゴンドラに向かう。
ゴンドラは、スキーやボードをやる人も乗るけどほとんど並んでなかったね。

P1040414.JPG
8人乗りだけど、わんこ連れは単独で乗れたね。
料金は大人が往復で1600円/人。わんこは無料。
ピースはゴンドラには結構のってるので落ち着いてたね。
ゴンドラ内はリードをつけていればOK。
※ちなみに富士見パノラマの貸しスノーシューはスノーシュー+ストックで1日2500円。

P1040416.JPG
10分位で山頂駅へ到着。
標高は1780mだね。
係りのおじさんがいたので、記念撮影[カメラ]
人がいて看板がよく見えてないけど、これはトレッキングコースのスタート地点。

P1040418.JPG
スキー場[スキー]の方も記念撮影。
気温は-10℃。
わんこが珍しいのか、結構スキーヤーに話かけられたね。

P1040419.JPG
10:20スタート
最初は圧雪された道を進む。

P1040420.JPG
山頂付近以外は結構こういう看板が多いので、迷わず行けたね。
我が家はここで左折して圧雪道を離れて遊歩道へ。

P1040421.JPG
そんなに人が通ってないみたいなので、スノーシューにもってこいだね。
雪質もさらさらでいい感じ。

P1040423.JPG
しばらく進むと入笠湿原がみえてきたね。
ここは夏にはお花が咲いてるみたい。
標高は1734mなので、スタート地点からは結構下っていく感じ。
奥に人がいっぱい写ってるけど、スノーシューツアーの方々だね。

P1040424.JPG
湿原を進んでいく。
広々としてていいね。
天気は快晴でくもひとつなくてスノーシューにはもってこいだったかも。
行きはいなかったけど、帰りはここでバーニーズちゃんの集団とかいろんなわんちゃんが遊んでたね。

P1040428.JPG
しばらく進むと入笠登山口に到着。
ツアーの人達が休憩してたね。
ここに、頂上までの最後のトイレ[トイレ]があったね。
トイレが整備されてるのはいいかも。

P1040430.JPG
ここからはそれなりな登りになっていく。
左の柵はかもしか用らしい。

P1040432.JPG
山の中だけど、人気のコースなので登山道を通って行けばそんなに雪深くはなかったね。
ちなみに、アイゼンでも可能な感じで、スノーシューとアイゼンの割合は3:2ってところかなあ。

P1040433.JPG
たまーに休憩。
寒くないようにシュリングに毛布を入れて、その上にピースをのせたね。

P1040434.JPG
順調に登っていく。
ちなみに山影なのか、この道はほぼ無風。

P1040435.JPG
そろそろ頂上に近づいてきたかなあ。

P1040436.JPG
前に進んでいる人について行ったらそれが大間違い。
頂上までほぼ直線であがっていくすんごい角度の道だったかも[ふらふら]

P1040437.JPG
多分、写真でみるより角度がすごいと思う。
スノーシューの歯をしっかりとひっかけないと滑り落ちそうな感じ[がく~(落胆した顔)]
息絶え絶え状態で頂上へ向かう。
ピースもがんばれ~。

P1040438.JPG
11:50についに入笠山の頂上へ到着!
頂上で景色を見ながらご飯[レストラン]を食べたね。
ピースはシュリングの中で毛布にくるまってる感じ。
ちなみに頂上は風がビュービュー吹いてて寒かったかも。

P1040441.JPG
やっぱり記念撮影をしないと。
まずは山頂の看板をバックに[わーい(嬉しい顔)]
ここは標高1955mなので、入笠湿原(1734m)から221m登ってきた感じ。

P1040444.JPG
お次は諏訪湖?方面をバックに。

P1040445.JPG
最後は八ヶ岳バックだね。
写真で表現しきれてないけど、快晴の中すごいパノラマでした[手(チョキ)]

P1040447.JPG
12:10に頂上を出発!
帰りはツアーの方々が登ってきた楽々コースを降りる。
このコースを登れば誰でも頂上までいけそう。

P1040448.JPG
そうそう、頂上から富士山もちょこっとだけ見えたよ[るんるん]

P1040451.JPG
帰りは登山道が登りの人で混んでたので、スノーシューツアーの方々の後を進む感じで道をそれて歩いたね。
雪がふわふわでいいなあ[わーい(嬉しい顔)]

P1040452.JPG
森の中をいい感じで歩いたね。

P1040453.JPG
しばらくいくと開けた場所にでたね。
昔のスキー場らしい。

P1040455.JPG
せっかくなので、新雪に突入。
きもちいい[exclamation×2]

P1040457.JPG
近くに小さなかまくらもあったね。
あとは、行きに通った入笠湿原を通って元来た道をかえったね。
最後の入笠湿原(1734m)→ゴンドラ山頂駅(1780m)までの坂は疲れた足にはきつかったなあ。
でも、がんばって、13:10位にゴンドラ山頂駅に到着しました!
休憩時間もいれて、行きは1:30、帰りは1:00だったね。

入笠山のトレッキングコースはわんこOKだし、ICからのアクセスも悪くないし、天気もよくて最高でした。
お勧め!

P1040458.JPG
スキー場を14:00に出発。
時間があったので、中央道の一宮御坂ICでおりて、信玄餅で有名な桔梗屋本社&工場へ。
ここは工場見学できたり、桔梗屋のアウトレットがあったりするんだけど、一番有名なのは、信玄餅の詰め放題(210円)。大体20個位詰められるみたい。難点がひとつあって賞味期限が当日なんだけどね。
あと、結構早い時間に終わっちゃうみたい。

P1040461.JPG
で、アウトレットで少し形が悪かったり、賞味期限が近いものが半額で変えるので1000円分位買ったね。
主なのは信玄餅(800円→399円)、信玄餅ロール(ロールケーキになぜか信玄餅がはいっている)かな。

P1040464.JPG
P1040465.JPG
登山で疲れたので、信玄ソフト(350円)を食べたね。
ソフトに黒蜜&きなこがかかってて、それに信玄餅がのってる感じ。
バニラと黒蜜があってておいしい。
お勧め!
尚、ピースは疲れ切ってて車で寝てたので、敷地内がわんこがOKかは調べてないです。

その後はすきすきの中央道を経由して17:30位に帰宅しました。
スノーシュー&デザートで楽しかったかも。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 15

isoshijimi

風邪大丈夫だったですか~。大変でしたね。
無事復活で何よりです。

スノーシューだんだんとハードさがましてきているような・・・。
ピースちゃんもよく頑張りましたね。

風ピューピューは寒そうですけど、天気も景色もほんと気持ちよさそうなのが伝わってきました。
ほんと、いい景色ですね~(^^)

by isoshijimi (2013-02-24 21:09) 

のん(チャッピーママ)

ブログの更新の間が空いているので、どうされたかなあ?と…
風邪、大変でしたね。でも完全復帰の様で良かったです!

今回は長野ですかあ!Σ(◎o◎;)
雪深いですねえ!ふわふわの新雪気持ちよさそ〜♡
ピース君、頑張って進みましたね!
頑張って登れば、パノラマの素晴らしい景色が見る事が出来るんですね(*^o^*)

by のん(チャッピーママ) (2013-02-24 23:25) 

tamamomo

風邪、もうすっかり治りましたか?
あ、治ってないとスノーシューなんて無理ですもんね。

お天気の良い日の雪の中って気持ちいいですよね~♪
吹雪とかじゃなくて良かったですね。
札幌に住んでた頃はもう雪は嫌ってくらい経験したのが懐かしく思ってきました。
信玄ソフト、前から食べてみたいと思っているけどなかなか機会がなくて(>_<)
いいな~♪
運動の後の甘い物は最高でしょうね!
by tamamomo (2013-02-24 23:32) 

む~みん

楽しそうですね~♪
風邪も治って、元気いっぱいですか???
休憩しているピースくんの姿がかわいい(*^^*)
天気もいいし、景色もいいし、気分よさそうだなぁ。
by む~みん (2013-02-25 16:23) 

モジャママ

わ~ またまた今回もすっごいスノーシューのコースでしたね
ピースくんもさることながら ゆみ・yossiさんはすごいです~
お勧めされても・・・
主人はいつかモジャとスキーをしたいって言っていますが(じゃこは別らしいです・・・)・・・

私は信玄餅の工場見学のほうがいいなぁ~
信玄餅大好きですよ~
あの黒蜜ときなこのマッチングがいいんですよね~
by モジャママ (2013-02-25 16:47) 

Chibita-PaPa

風邪が治ったら早速スノーシューだなんて、
どんだけアクティブなんだか…。さすがピース家!!
天気も良いしコンディションも良さそうだから
楽しめたみたいですね~(o^^o)♬
桔梗屋さんはたまに行くけど、アウトレットのテラス席に
以前ちび太を連れて行ったけど、特に注意されません
でした。
ちなみにウチはここで3種類の肉まんも食べたけど、
これもオススメでしたよ~。
by Chibita-PaPa (2013-02-25 19:08) 

あっぷるぱい

こんばんは!
スキーに行かれる様になって良かったですね。
お二人とピースちゃん寒さに強いのですね。
でもでもくれぐれもお大事にして下さい。
by あっぷるぱい (2013-02-25 20:56) 

めいっち

すごい!
スノウシューはやってみたいけど、こんなにすごいのは無理だわぁ。
ピースくんもスゴイ♩
そして楽しそう〜。

お風邪大丈夫ですか?
雪遊びって汗だくになりますもんね。
by めいっち (2013-02-25 21:17) 

ちぇるぴー

こんばんは☆
3わんこ(バティ、チェルシー、ディオン)の飼い主
ちぇるぴーです。
コメントをいただき、ありがとうごいました。

入笠山でスノーシューをされたんですねぇ~!
入笠山も良いですよね(^_-)
うちはまだ、わんこ連れでは行ったことがないのですが、
ピースくん頑張りましたね♪

ピースくん家は、とってもアクティブですね(^_-)
これから、いろいろと教えていただきたいです。
また伺わせていただきますね!(^^)!
よろしくお願いします。

by ちぇるぴー (2013-02-25 21:38) 

なっちゃんママ

風邪ひき、我が家と同じですね~ 
アクティブなご夫婦も風邪には敵いませんね!!
元気になってスノーシュー楽しんで来られてよかったです。
ゴンドラに乗ってスノーシュー行くと景色が最高ですね。
ピースくん今年はあと何回スノーシューできるかな?
夏子はシーズン中1回しか行けないなぁ...



by なっちゃんママ (2013-02-25 23:27) 

ごまママ

風邪ひいてたのね~。私も先日、久しぶりに熱が出て、寝込みました!!流行ってるよね~。
風邪が治ったら早速スノーシューって・・・もう、すごすぎる!
ぴーすちゃんに比べたら、家のわんこは経験不足でちょっとかわいそうかも・・・。やっぱり、飼い主がアクティヴだとわんこもそうなるし、飼い主がだらだらどと・・・わんこも・・・(反省)
ぴーす家は、次のお休みはどこへ行くのか楽しみです。
by ごまママ (2013-02-26 19:56) 

ピース

by yossi

>isoshijimiさん
こんちは!
風邪きつかったあ。
それよりなにより、2月のスノーシュー日和の時にいけなかったのが一番ショックだったかも。
入笠山は休憩時間も入れて全部で3時間位なのと登山道が圧雪されてるところが多いのでイメージよりは大変じゃないかも。
景色は最高だよ~

>のんさん
こんちは!
うちのブログ、平均月3回しか更新してないから、これ位だとたまに空くけどね(笑)。
のんさんみたいにもっとがんばって更新しないといけないなあ。
入笠山は、ICから結構除雪されてて便がいいし、わんこ連れでもお勧めだよ。
記事の写真だと結構きつそうにみえるけど、意外と大したことないかも。
わんことスノーシュー行くなら選択肢に咥えて見てね。

>tamamomoさん
こんちは!
風邪やっと治ったよ~。
信玄もちソフトははじめて食べたけど、すごーくおいしかったかも。
黒蜜ときなことバニラの組み合わせは最高!
信玄もちもアクセントになってるね。
ICからも近いので機会があったらいって食べてみてね。

>むーみんさん
こんちは!
我が家はピースの寒さ対策として、毛布を一枚もっていってます。
いろんなところにスノーシューいってるけど、他のわんこでそんなことしてる子いないんだよね~。
やっぱり過保護かなあ。
ちなみに休憩中にピースは雪道で疲労するので栄養補給のために棒状のガムをかんでるよ。
ここのコースは、頂上までいかなくても、湿原でわんこと遊べるのでそこまでいくだけでも楽しいかも。
むーみんさんもにょろ君といかが?

>モジャママさん
こんちは!
おっ、旦那さんがモジャ君とスキーしたいとの希望なんだあ。
あんまり大きなスキー場だとわんこは無理っぽいけど、中クラスくらいだとたま~にOKのところもあるよね。
じゃこちゃんはモジャママさんが連れてスキーで滑るのかな?
信玄もちの工場見学は無料だし、みてるとおもしろいよ。
近くにいったらいってみたらどう?

>ちび太パパさん
こんちは!
アウトレットのテラス席のところはわんこOKっぽいのね。
だったらピースも連れて行ってもよかったかなあ。
といってもわんこ用の食べ物って特にないから、我々が信玄もちソフト食べるのをみてるだけだけどね(笑)。
あと、3種類の肉まんなるものもあるのね。
今度いったときに食べてみようかな。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
人間は着込めば寒さは大丈夫だけど、わんこはどうなんだろう?
一応、防水の服を2枚着せてるけどね。
ピースは歩いているときはいいけど、とまると結構寒いみたいでそのときは震えてたりするんだよね。
で、毛布でくるんであげてる感じ。
でも、多分過保護だよね~。

>めいっちさん
こんちは!
めいっちさん地方って結構雪が降ってるので、わんこ共々寒さにつよそうな気がする。
多分、これ位のコースはめいっちさん楽勝だと思う。
機会があったらやってみてね。
そういえば、今度のGWか夏休みに能登半島にいきたいなあと思ってます。

>チェルピーさん
こんちは!
チェルピーさんのブログ、さかのぼって読んだけど、白馬にいってたり、北軽井沢いってたり我が家と共通点が多いので共感がわいたかも。
これからもいろいろ情報交換しようね~。
ちなみに入笠山もいったことあるのね。
わんこ連れでも楽しかったよ~。

>なっちゃんママさん
こんちは!
年に1回のスノーシューといっても、ファンテイルさんのツアーは充実してていいよね。
水上だと雪が豊富だし、一度いってみたいんだけどね。
直前予約しかできない我が家はなかなか予約がとれないね~。
我が家は、とりあえず3月2日~3日にスノーシューいって、あとは雪次第って感じです。
なんか、スタッドレスとか買っちゃうともととらないととか思っちゃうので回数いっちゃうんだよね(笑)。

>ごまままさん
こんちは!
今年は風邪はやってるね~。
風邪でいけなかった分、早速スノーシューいっちゃいました。
ピースママの花粉症あるので、そろそろやばい感じだし。
3月2日~3日はまた雪山にこもってきまーす。
記事もにたりよったりでつまらなそうだけど、飛ばし読みでもいいのでよんでね~。

by ピース (2013-02-27 12:05) 

けいまま

あらあら。お二人そろって大変でしたね。
でも相変わらずアクティブ~。
雪山も行ってみたいけど、装備が面倒でね。。
いつかトライしてみたいな。
by けいまま (2013-03-01 17:16) 

ラッキー

アクティブな休日、羨ましいです。
ラッキー家はだらだら過ぎて、運動不足ぎみ。

見習わなくては。
スノーシュー、やってみたいんですけど、
きっかけがないので、なかなか…。
by ラッキー (2013-03-02 11:04) 

ピース

by yossi

>けいままさん
こんちは!
頂上付近は大変だった~。
夏とかの登山だと直線ルートだと登れないけど、雪積もってると登れるからね~。
スノーシューは一度やったらやみつきになるよ~。
来年いっしょにやろ~。

>ラッキーさん
こんちは!
ラッキーちゃんたち、運動不足気味なんだあ。
冬はドッグランとかいっても寒いもんね。
スノーシュー、確かにきっかけがないとやらないよね~。
最近、JRTちゃんたちが集まってやってたりするからそういうのに参加するのもいいかもね。
by ピース (2013-03-04 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る