So-net無料ブログ作成

シェラリゾートで結婚記念日お祝いとスノーシュー三昧in白馬 [雪遊び]

By yossi

3月2日(土)~3月3日(日)に白馬へ行ってきました。
3月1日(金)22:30に我が家(新宿区)を出て、練馬ICから関越→上信越で長野ICの手前の松代SAに1:30に到着して車中泊したね。
翌朝はのんびり8:30頃起きて、長野ICでおりてオリンピック道路経由で10:00頃白馬についたかなあ[車(セダン)]

※最近スノーシューねたばっかりなので、スノーシュー関連を飛ばしたい方は、ブログの中盤のシェラリゾート記事と最後から6番目の写真の文字クイズだけみるといいかも。

P1040469.JPG
初日(3月2日)は定番のスノーシューから。
白馬のイオンで買い物をしたあと、白馬ではマイナーな白馬みねたかスキー場へ。
ここはリフトにのって頂上にいくと、歩くスキーやスノーシューのできる5kmコースがあるんだよね。

P1040470.JPG
去年、「わんこといっしょにスノーシューできますか?」と電話で聞いてみたら、不可といわれてたんだけど、今年HPをみたらQ&Aに
「犬を連れて歩いていただけます。ただし、犬を抱いてのリフト乗車は出来ませんので、山麓から林道を使い山頂まで歩いて登っていただく必要がございます。山頂まではのんびり歩いて1時間半~2時間ほどの時間を見ていただければと思います。 」
との記載が。
さすがに頂上まで歩く気がしなかったので、電話で「犬を抱いてのリフト乗車」の部分を確認したら「袋にいれればいいです」との回答が(少し意味不明)。
で、ピースをリュックゲージで運ぶことにした。
ちなみに、スノーシューセットは半日で1000円で借りられるみたい。

P1040473.JPG
10:45位にリフトにのったね。
片道大人400円/人でわんこは無料。
このリュックを背負ったままだと若干乗車姿勢が苦しかったかなあ。
15分位?で頂上に到着。
チャックをあけたらピースがすぽんって感じで飛び出してきたね。

P1040476.JPG
スタート!
しばらくすると白馬夢牧場という看板があったね。
ここは夏は花がいっぱいさいてるトレッキングコースになるみたい。

P1040477.JPG
天気は曇り[曇り]→雪[雪]
クロスカントリースキーも可のコースなので、コース上はそれなりに圧雪されてる感じ。
あと、結構アップダウンが激しいかも。

P1040478.JPG
がんばって登った後は、ピースママはお得意のそりですっとんでいったね。
はやっ[ダッシュ(走り出すさま)]

P1040479.JPG
写真の緑色の小さめのものがそり。
本当は大き目のを持っていきたかったけど、リフトにのるのでちっちゃいのにいたね。
といってもそりの機能はちゃんとあるよ。
ちなみに、このコースの売りは白馬三山の景色なんだけど、雪が降っててなんにも見えなかったね。
なので景色の写真はなしです。

P1040487.JPG
本コースは1/50からはじまって、5/50、10/50~50/50の看板があって、それにそっていけばいい感じ(多分50=5kmだと思う)。
半分くらいのところでお昼ご飯[レストラン]を食べたね。
ピースは、寒くないようにゲージリュックの中で毛布にくるんでほねを食べさせたね。

P1040491.JPG
コース上は圧雪されているので、たまーにコースをはずれて雪の感触を楽しんだりしたね[わーい(嬉しい顔)]

P1040495.JPG
雪の中、がんばって歩いて2時間位でリフトの頂上駅に戻ってきたね。
リフトでも帰れるけど、コースの端をスノーシューで下りてきてもいいとのことなので、そうしたね。
コースが広めで、人が少ないので歩くにはいいね。

P1040498.JPG
といっても、「下り坂はそり命」のピースママはそりで降りていったけど(笑)。
すさまじいスピードで下りて(落ちて?)いったね。

P1040499.JPG
どんどん下りていったね。
私とピースも走って追っかけたね。
13:35頃麓に到着。
リフトや休憩時間もいれて2:50位でした。
景色がみれなかったのは残念だけど、なかなか楽しかったね。
特にピースママは今までで最長距離のそり遊びでご満悦だったみたい。

P1040503.JPG
今日は我が家的には最高級の宿に泊まるので早めに宿[ホテル]にいったね。
シェラリゾート白馬には14:00位についたかなあ。
実は去年も泊まってるんだけど夕食がおいしかったのでまた来たんだよね。
まずは入り口で記念撮影[カメラ]

P1040509.JPG
チェックインしたあとは、ピースはバウハウスと呼ばれるわんこの個室へ。
ホテルに直結してて、かぎであければ24時間いつでもあいにいけるのでいい感じ。
冷暖房も完備。
値段は3150円/匹(ちと高めか)。

P1040500.JPG
新しくできた温泉[いい気分(温泉)]にはいったり、部屋やロビーでのんびりしたね。
部屋はノーマルの部屋を予約してたけど、運よくジュニアスィートにランクアップされてたみたい[手(チョキ)]
満室だったからかなあ。

P1040511.JPG
ピースは、家ではほぼ100%トイレにおちっこ&うんPをするけど、ホテルやペンションに泊まるとなぜかトイレにあんまりしなくなるんだよね。
なので、たまーに外にお散歩をかねて連れて行く感じ。
この日も、15:30、17:30、19:30、22:00、0:30、6:30に外に連れて行ったね。
といっても、外は風を伴った大雪(吹雪ともいう)[台風]
これは19:30に私とピースでお散歩しているときの写真。

P1040513.JPG
22:00の散歩はこちら。
ホテルのまわりを歩いたね。
雪はさらに激しくなったかも。

P1040519.JPG
夕飯[レストラン]は20:00から。
チェックインのときに、「20:00のレイトディナーだと、ドリンク1杯/人と生ハムがサービス」と書いてあったので、迷わず20:00からにしたね。
で、これはサービスのドリンク。メニューから選べたので、私は値段の高い山田錦(大吟醸)、ピースママはスパークリングワインにしたね[バー]

P1040520.JPG
去年は、ノーマルのディナーコースだったけど、おいしかったので、今年は大奮発して、プレミアムコース(ノーマル+4000円/人)にしてみたね。
これは前菜。

P1040522.JPG
P1040525.JPG
サービスの生ハムとフォアグラだね。
フォアグラは、シェフが火をいれすぎて再度作り直したみたい。で、おまたせするってことでドリンクをサービスしてくれたね(今度はワインを頼んだ)。
5分位しか待たなかったので、ドリンクサービスはラッキーかなあ。

P1040527.JPG
P1040530.JPG
メインは、真鯛とイベリコ豚(100%純血だそうです)。
特にイベリコ豚は、やわらかくて最高においしかったあ[わーい(嬉しい顔)]

P1040531.JPG
最後のデザートの時に写真をとってもらったね。
プレートには「happy Anniversary」って書いてあったね。
ちなみに我が家の結婚記念日は3/3です(1日ずれ)。
さすがにプレミアムコースだけあって、食材も厳選されてて全部おいしかったです[るんるん]

P1040542.JPG
翌朝は、6:30にピースをお迎え!
「ピース、おはよー」

P1040539.JPG
ホテルの近くを散策したね[くつ]

P1040544.JPG
チェックアウト前に中庭へ。
かまくらのところで記念撮影。

P1040546.JPG
小さい山があって子供たちがそりで遊んでたね。
中庭は雪が降り積もってふわふわだったかも。
ピースもうれしそうに飛び跳ねてたね。
シェラリゾートホテルは去年も泊まったけどよかったです。
食事を大奮発したので、全部で45000円オーバーになっちゃったけど、年に1度位はまあいいかな~。

P1040550.JPG
3月3日はホテルのある落倉高原でスノーシュー
ホテルから車で5分位のところにある地図のスタートって書いてあるガイドツアーセンター(落倉インフォメーションセンター)の車を泊めて(500円/台/半日)、塩の道きつつきコースを歩いたね。
※クリックすると地図が大きくなるよ。

P1040553.JPG
去年も同じコースを歩いてるので大体の方向はわかってるけど、ちょうど歩くスキーツアーの跡があったので、そこを辿っていったね。

P1040558.JPG
新雪のふわふわの感触を楽しみながら歩いたね。
雪の状態がいいのがわかるのかピースもテンション高めな感じ[るんるん]
尚、コース上にたまーに印や看板があるけど、はじめて行く人にはわかりずらそう。
ここでもしスノーシューをやるなら経験者といくか、ガイドを頼んだほうがいい気がする(わんこOKかは未確認)。

P1040560.JPG
しばらく歩くと、このコースの一番景色がいいところにでたね。
天気は晴れ[晴れ]時々曇り[曇り]
白馬の山々が見えていい感じ。
コース内ではほとんど人とあわなかったけど、ここでは10人位が休憩してたね。
竹でできたかんじきで歩いてた人もいたなあ。

P1040566.JPG
休憩後最スタート。
去年はフルコース歩いたけど、昨日いっぱい歩いたので、ここからスタート地点方向へ進んだね。

P1040567.JPG
ピースママの提案で雪の上に文字を書いてみました。
簡単だけど、文字クイズです。
なんと書いてあるでしょうか?
正解は、本記事の最後で(笑)。

P1040570.JPG
がんばって歩いて、スタート地点をめざしたね。
このあたりだと、晴天で青空が見えてたね。
ぽかぽかしてていい感じ。

P1040580.JPG
P1040581.JPG
スタート地点近くに斜面[スキー]があったので、ちょこっとそりで遊んだね。
新雪だと滑らないけど、何回か圧雪しながら下ってコースを作ったね。
ピースといっしょにすべったね。
写真はないけど、私もピースと滑ったね。
そりは気持ちいいなあ[手(チョキ)]

P1040582.JPG
ピースお疲れ~。
なんかあごのお髭のところに雪玉ができてるね。
落倉高原でのスノーシューは10:00~11:45でお手軽な感じ。
天気がいい中の新雪スノーシューは楽しかったね[わーい(嬉しい顔)]

P1040583.JPG
最後に白馬でおそばを食べたり、わんこOKのカフェでお茶をのんだりして、白馬を14:00に出発して、19:30頃我が家につきました[車(セダン)]
ちょっと遠いけど、白馬は夏も冬も楽しいなあ。

(クイズの答え)
正解は「犬」[犬]です。
間違えるとすると「大」っていう解答だけど、ピースが右上の点になってるんだよね~。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 15

かぁしゃん

結婚記念日、おめでとうございます。
記念日に、素敵な思い出の旅&ご馳走ですね。
羨ましいです。
by かぁしゃん (2013-03-04 23:47) 

Chibita-PaPa

ご結婚記念日おめでとうございます♬
宿は少々お高めだったかも知れませんが、ラッキーな事が
続いて良かったですね~(o^^o)
ちなみにウチも泊まりに行ったりするとウン○が出なくて
何回も外に連れ出したりしてますよ~(^_^;)
1日目のスキー場はまだワンコの受け入れが固まって
無いのかな? なんかチグハグな感じですが、ママさんは
ソリ遊びを思いっきり楽しめたから良かったかな?
いつもながらピース家の行動力には脱帽です!
by Chibita-PaPa (2013-03-05 06:50) 

isoshijimi

結婚記念日おめでとうございます(^O^)

記事開いた時に、また真っ白な写真だ~、って思っちゃいました(笑)
ピースちゃんも慣れたものですね~。
そりの滑走がすごく怖そう。ピースママすごいですね!

食事も美味しそうでとっても素敵な時間を過ごされたのですね。

「大」だと思いました。ピースちゃんごめん。見落とした(笑)
by isoshijimi (2013-03-05 07:23) 

マユメイ

ご結婚記念日おめでとうございます^^
ひな祭りですね!(ちなみに我が家はホワイトデーです)
スノーシューいいですね! スキーは昔してましたが
何十年してないし体がダメかも~でもスノーシューなら
いけそう!ミニソリも持ってね。
ピースちゃんも雪道へっちゃらで凄いです!!
ワンコハウスもあ~こんな風になってるのかって
とても参考になりました、有難うございます。
お料理と少し暗めな照明がムードあって素敵ですね(#^.^#) 白馬かぁ大阪からだと、ちと遠いのかなぁ~
by マユメイ (2013-03-05 09:48) 

モジャママ

結婚記念日おめでとうございます♪
素敵なホテルでのお祝い うらやましいです
うちのなんて 結婚記念日でも誕生日でもいつもと同じで・・・

スノーシュー 楽しんでいますね~
ピースくんもすごくワイルドで かっこいい~

クイズすぐにわかっちゃいましたよ~ 
ピースくんの点は重要なポジションですよね*^v^*
by モジャママ (2013-03-05 16:08) 

ごま母

犬わかりましたよ~!!
結婚記念日おめでとうございます♬
豪華ディナー羨ましいです!
昼間の疲れも吹っ飛んじゃうんでしょうね~^^
白馬はたくさんのスキー場があるけど
行くところはいつも決まってるので
まだまだ知らないところだらけです。
袋に入ってピースくんもリフトに乗ったんだ(笑)
ママさんのソリがとても楽しそうです♬
by ごま母 (2013-03-05 18:52) 

あっぷるぱい

ひな祭が結婚記念日なんて素敵!
おめでとうございます。
素晴らしいディナー 美味しそうですね。
そしてピースママさんとピースちゃんの協力で
「犬」立派でした。
by あっぷるぱい (2013-03-05 20:58) 

のん(チャッピーママ)

ご結婚記念日おめでとうございます\(⌒▽⌒)/
「犬」ちゃんと読めましたよ♡

シェラリゾート白馬、去年のブログをよく覚えています!
お料理美味しそうです♡
山田錦(大吟醸)も、吞ん兵衛の私には気になるところですう〜
吹雪の中のお散歩なんて、貴重な体験ですね。

ウチにもソリが2個あるのに、まだ使った事がありません( ̄~ ̄;)
スノーシューでも活躍の場があるのなら、是非使わなくっちゃ(*^o^*)
by のん(チャッピーママ) (2013-03-05 23:16) 

ちぇるぴー

ご結婚記念日おめでとうございます。
クイズの答え「犬」♪ピースくんの協力、お見事です!

またまたスノーシューに行かれて良いですね~!
それも白馬とはぁ・・・羨ましいですヽ(^o^)丿
白馬はちょっと遠いけど、
遊びの宝庫なので我が家も大好きですよ♪
でもわんこ連れで、冬には行ったことがないので、
来シーズンこそは白馬でスノーシューを楽しみたいです♪
仕事が忙しいので、我が家のスノーシューは今シーズンは2回で終わりでよ・・・(涙)
ピースくん家は、まだまだ行かれるのでは?
行かれるのなら、楽しい情報、色々と教えて下さいね~!
by ちぇるぴー (2013-03-07 00:31) 

げんき

結婚記念日おめでとうございます。

いつもアクティブなピースくんファミリーにはぴったりの
ステキな記念日ですね。
ピースくんも、雪の中をへっちゃらで歩いてるし
慣れたものですね。

クイズの答えは、「犬」
ピースくん、いい角度で点がうててますね。
by げんき (2013-03-07 23:48) 

ごまママ

結婚記念日おめでとうございます!!
すてきな記念日になりましたね!
いいなぁ!!いいなぁ!
クイズの答えは「犬」なんですね!!
まいったぁ!!
ピース君もちゃんと協力してたんだね!!
エライ!!
by ごまママ (2013-03-08 15:18) 

ピース

By yossi

>かぁしゃん
こんちは!
お祝いコメども!
白馬遠かったあ。
でも、また行きたいなあと思えるホテルでした。
もう少し安いといいんだけどね(笑)。

>ちび太パパさん
こんちは!
ちび太君も泊まりに行くとうんPをお外でするのね。
うちだけかと思ってたけど違ったので少し安心。
1日目のスキー場は、リフトが2本しかないほのぼのとした感じのスキー場だったよ。
リフトもあんまりわんこ向きって感じではなかったね。
最近、わんこ連れの問い合わせが増えていきなり対応した感があったかも。

>isoshijimiさん
こんちは!
毎回恒例真っ白な写真です(笑)。
ミニソリは、コントロールが難しくて滑っているというよりは落ちていくって感じかも。
結構こわいかも。
ピースの点の部分見落としたのね。
出題者の唯一のひっかけだったんだよね~(笑)。

>マユメイさん
こんちは!
マユメイさんとこの結婚記念日はホワイトデーなのね。
やっぱり覚えやすい日がいいよね。
昔、スキーやってたのね。
我が家も10年前に最後にスキーやって以来、雪系は何にもやってなかったけど、スノーシューは特に技術はいらないので簡単にできたよ。
わんことやるのもおすすめ~。
ただ、新雪とか歩くとスキーより疲労度高いかも

>モジャママさん
こんちは!
お祝いコメども!
クイズやっぱり簡単だったのかあ。
一応、ピースの点の部分が引っ掛け問題だったんだけど(笑)。
来年ももうちょっとひねろうかなあ。

>ごま母さん
こんちは!
ごま母さん一家は結構白馬いってるんだあ。
我が家も夏や冬に結構いってるよ。
でも、まだいってないところもあるのでまた行きたいなあとおもってます。
今回、ピースは初めてのリフトだったよ。
でも、抱っこリフトだと怖くて乗れないけどね。
ごましお君はリフトのったことあるのかな?

>あっぷるぱいさん
こんちは!
お祝いコメども!
ちゃんと犬の字に見えてよかったです。

>のんさん
こんちは!
犬読めたんだあ。よかった。
山田錦(大吟醸)ははじめて飲んだけどおいしかったよ。
さすが、ドリンクメニューで一番高いだけあるね。
しかもサービスで無料だったのが尚いいね。
そりもってるんだったら、スノーシューやるときは是非もっていってね。
楽しいと思うよ!

>ちぇるぴーさん
こんちは!
白馬いったことあるのね。
冬の白馬はそんなにわんこにやさしくないけど(スノーシューツアーとかは要相談)、いったことろでは、スノーハーブ(オリンピックのクロスカントリーコース)と今回の白馬みねたかスキー場のクロスカントリーコースがわんこOKでした。あと、今回の落倉高原あたりもガイドを頼まなければいけるみたい。
白馬は夏もいいよね。

>げんきさん
こんちは!
ピースは、毎年毎年雪の中を歩き回ってるので慣れてるみたい。
といっても、JRTちゃんだったら多分雪が大好きではしゃぎまわると思うよ~。
マイロちゃんも来年はスノーシューどう?
犬はなかなかのいい出来かも(自画自賛)。

>ごまままさん
こんちは!
お祝いコメありがと!
そうそう、ちゃんと文字にピースも参加してるんだよ。
角度といい大きさといいなかなかいい点だなあと自画自賛してるんだよね(笑)。

by ピース (2013-03-08 15:34) 

tamamomo

出遅れましたが
ご結婚記念日おめでとうございます!
ウチは3月7日が結婚記念日でしたが・・・何もない1日でした(-"-)
こうして愛犬と旅行して結婚記念日をお祝い出来るってステキですね!
これからもご家族仲良く楽しく過ごして下さいね。
by tamamomo (2013-03-09 02:18) 

santa

結婚記念日おめでとうございました~。
ピース君、雪の中頑張ったね~。 
ピースパパも夜のお散歩頑張りましたね(^^)
by santa (2013-03-09 21:58) 

ピース

by yossi

>tamamomoさん
こんちは!
お祝いコメントども!
3月7日は平日だし、なかなかお祝いしずらいよね。
というか、そのあたりで房総でおとまりで撮影してなかったっけ?
それのほうが記念になってうらやましいなあ。

>santaさん
こんちは!
(多分)今季最後のスノーシュー行ってきました。
夜のお散歩も大雪ですごかったけど、いい思い出かも。
santaさんたちとも雪山とか行きたいなあ。
by ピース (2013-03-11 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る