So-net無料ブログ作成
検索選択

河津で桜散歩と虹の郷in伊豆(お花見カヤックは中止) [おでかけ]

3月8日(金)~3月10日(日)に河津桜散歩とお花見カヤック(両岸に桜が咲いている川をカヤックで坂上るツアー)目的で伊豆(静岡県)へいってきました。
3月8日(金)22:00に我が家(新宿区)に出発して、東京ICから東名に乗って、沼津ICと裾野ICの手前の駒門PAに0:00位に到着して車中泊したね[眠い(睡眠)]
翌朝は、6:30に起床して、沼津ICで降りて無料の伊豆縦貫自動車道→1号→136号→414号経由で河津を目指したね[車(セダン)]

P1040590.JPG
途中で朝マックをしつつ、河津には9:00前位についたかなあ。
早めに414号に入らないと大渋滞が見えてたので、前泊して早めにいったら渋滞はほぼなかったね[わーい(嬉しい顔)]
河津の河津桜は、河津駅の近くを流れる川の河口にある浜橋から上流の峰大橋までの3.5kmの両岸に咲いている感じ(特に南岸は一部咲いてない箇所もある)。
我が家は混雑を避けて、河口から2.5kmあたりのところにある駐車場(500円/日)に車をとめたね。
これは駐車場近くの桜かなあ。

P1040591.JPG
河口方面を目指して歩いたね。
たまーに橋があるので記念撮影。

P1040592.JPG
河原も歩けるみたい。

P1040595.JPG
わんちゃんも結構歩いてたね。
本日一番出会ったのはJRTちゃんで15匹位にあったかなあ。

P1040596.JPG
桜&菜の花って場所も結構あったかなあ。

P1040599.JPG
河津駅のあたりを越えて歩いていると、4匹のJRTちゃん連れに出会ったね。
写真左から、レオン君、ミナミちゃん(以上、ブログ「携帯品は犬2匹」)、パックン、モジャ君(以上、ブログ「ジャックラッセルテリア☆パックン&モジャの冒険」)。
レオン君とミナミちゃんは会うのは3回目。
パックンとモジャ君はブログでのコメントのやりとりはあったけど、会うのはお初だね!
この日は「ウミベノイエ」で飲み会かなあ?
ちなみに、会う直前に河津駅の方にいくか海方面に行くか迷ってて、河津駅に向かってたら多分あえなかったかも。

P1040604.JPG
河口にある浜橋でターンして対岸へ。

P1040618.JPG
その後、河津駅のちかくで昼ごはんをたべて、もとの道を戻ったね。
これは河津駅の近くかな。
お店がいっぱいでてたね。

P1040622.JPG
途中でミス伊豆の踊り子がいたので、いっしょに記念撮影したね。

P1040625.JPG
これはスタート地点にちかいところかな。
最初と比べると人が増えてるなあ。
河津では9:00~12:30まで散策したね。
歩いたのは7km位かなあ。

P1040628.JPG
その後は本日の宿泊場所の下田の方へ移動して散策したり、夕飯(回転寿司)を食べたりしたね。
泊まったのは貸別荘飯田
1週間前に泊まった白馬シェラリゾートホテルで大大贅沢をしてしまったので、今回は素泊まりで2人+1匹で7000円台の格安宿にしたね。
たかちほっていう建物にとまったけど、結構広いのでピースものびのびしてたね。

P1040632.JPG
3月10日(日)は、「さあお花見カヤックだあ」とはりきってたけど、8:00前に「今日は大風なので中止です」との電話が。
「がーーん」[もうやだ~(悲しい顔)]
せっかく下田まで来て前泊したのに~。
でも、「お天気はどうしょうもないなあ」と気をとりなおして、いろいろ考えた挙句、そういえば、虹の郷が期間限定でわんこOKだったなあと思い、下田から修善寺へ414号経由で移動した(414号は河津方面が大渋滞でした)。
写真は、わんこOKの看板だね。

P1040635.JPG
虹の郷の全体図はこんな感じ(クリックすると大きくなるよ)。
いろんなテーマに分かれて村が点在している。
我々は、イギリス村から園内を反時計回りに1周する感じで歩いたね。

P1040638.JPG
虹の郷の売りはお花みたい。
今の時期はそんなに咲いてないみたいだけど、パンジーはいっぱい咲いてたね。
ちなみにここはイギリス村。

P1040639.JPG
園内を走っている鉄道の前で記念撮影。
わんこOKで、我々は園内の2枚前の地図上の左端から戻ってくるときに乗ったね。

P1040640.JPG
イギリス村から伊豆の村へ向かう。
いきなり急な階段。
園内は結構なアップダウンがあったね。

P1040642.JPG
伊豆の村に到着。
ちょっとまだ時期が早いけど、しだれ桜がちょこっと咲いてたね。

P1040643.JPG
園内の建物はわんこOKかがすぐ分かるように標識みたいのが貼ってあったね。
ここはわんこOK。

P1040644.JPG
あと、写真のわんこのおしっこ用の棒やうんP用のゴミ箱が点在してたかも。

P1040649.JPG
伊豆の村からえっちらおっちら登って匠の村へ到着。
わんこOKの建物もあったね。
これは昔の遊びができるところかなあ。

P1040651.JPG
富永一郎(漫画家)の記念館があったので入ってみた。
ちなみにわんこは不可。
そういう場合には、外にわんこ用のリードフックがあったね。
富永一郎の漫画のタッチがなんかなつかしかったかも。

P1040653.JPG
すいせんが咲いてたね。
ちなみに天気は曇り[曇り]→晴れ[晴れ]で、たまに強風[台風]が吹いてたかも。

P1040654.JPG
日本庭園へ向かっているところかな。

P1040657.JPG
夏目漱石記念館というところで休憩。
わんこはテラスOK。
おしるこを食べたけど、あずきがたっぷりでおいしかったね。

P1040660.JPG
ここからカナダ村へは丘を越えていくかんじだったね。
カナダっぽい建物の前で記念撮影。

P1040661.JPG
これもカナダっぽい?

P1040664.JPG
その後、インディアン砦方面へ。
砦をさらに登っていくと期間限定のドッグランがあったね。
芝生の広めのドッグランだけど、結構登らないといけないので誰もいなかったかも。

P1040668.JPG
せっかく登ったので、ピースママは巨大な滑り台で降りていったね[遊園地]

P1040672.JPG
これでほぼ全部まわったので、最後に鉄道でスタート地点に戻ることにしたね。
天井が人間の肩より低いミニチュア機関車だね。
わんこはわんこOKワッペンの貼ってある専用車で[電車]

P1040675.JPG
座るとこんな感じ。
ピースは外を眺めてたね。

P1040679.JPG
席において記念撮影。

P1040680.JPG
カーブのところで窓から列車を撮ってみたね。
結構本物っぽいなあ。

P1040683.JPG
入り口近くのイギリス村のあたりで散策。
2階建てバスもあったね。

P1040686.JPG
鉄道博物館?もあったね。
というような感じでここで11:00~13:30まですごしたね。
今年は4月20日までの期間限定(毎年やってるみたい)だけど、お花がさいている時期を選べば結構散策も楽しそうな感じ。
といっても、お花があんまり咲いてない時期を選んでわんこOKにしてるのかもしれないけどね。

P1040692.JPG
P1040693.JPG
その後は、定番の沼津港へ移動。
到着したのは14:45位でさあどこにしようかと散策。
丸天も考えたけど、揚げ物も食べたいし、たまには新規開拓!
ということで揚げ物(フライ)が充実している「にし与」へ。
写真上はお店の名前のついた「にし与丼」(1890円)。
見えてるものの下にいかも敷いてあったり、新鮮な魚介類がたっぷり食べられたね[るんるん]
下は、竹定食(2100円)で、フライがラードであげてるので黒めだけど、こげてるわけではないそうです。
内容は、えび、いか、ヒレ(これだけ豚)、ほたて、あじ、きす、他に魚2種類でメインが海産系のフライがたっぷり。
他にもお刺身が一皿ついてていい感じ。
ふたりで適当にわけあって、生ものと揚げ物をたっぷり食べたね。
フライが食べたければお勧めのお店!
ただし、それなりに並ぶかも。

満腹になったので、適当に沼津港を散策&買い物したあと、16:00に出発して、沼津ICから東名にのって、20:00に我が家についたね。
お花見カヤックは中止になっちゃって残念だったけど、なかなか充実した旅行でした[exclamation]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(31)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 15

Chibita-PaPa

河津桜は毎年気になっているけど、なかなか行けずに
いましたが、やっぱり綺麗ですね~(o^^o)
パク・モジャ君達にも会えたなんて、ラッキーでしたね!
でも、せっかくのカヤックに乗れなかったのが
ちょっと心残りでしょうから、来年のお楽しみですね。
by Chibita-PaPa (2013-03-11 22:46) 

ちぇるぴー

河津桜、きれいですね~^▽^
そしていつもいつも満喫されて、
とっても楽しそうで羨ましいです!
それにしてもパパさん&ママさんはお元気だわぁ♪
ピースくんも楽しいでしょうね~ヽ(^o^)丿

カヤックに乗れなくて残念でしたね。
今年はカヤックに挑戦してみようかな~?
ただディオンが、めちゃくちゃ泳ぐのが好きで、
お水を見ると飛び込んじゃうのが心配です・・・^^;
ピース家情報を参考にさせていただきま~す(^_-)
by ちぇるぴー (2013-03-12 00:33) 

tamamomo

レオン君みなみちゃんにパックン・モジャ君にも会ったんだ!
良かったですね~。
河津桜、一度見に行ってみたいと思いつつ、なかなか行けてないなぁ。
満開で良い感じですね!
カヤックは残念だったけど、予定変更になっても伊豆はわんこOKの所が多いから色々楽しめますね。
満喫できて良かったですね♪
by tamamomo (2013-03-12 00:57) 

ごま母

河津桜きれいですね~
もう満開かな♬
カヤックに乗れなかったのは残念ですが
たくさんのジャックに会えてピースくんも楽しめたかな?
虹の郷がワンコOKになってるって噂を
土曜日に聞いたばかりでした。
アクティブなピース家は余裕そうですが
なかなかハードな散歩コースって感じなのでしょうか...
by ごま母 (2013-03-12 01:14) 

isoshijimi

河津桜満開ですね♪
ちょっと前に行ってきたので、行ってきたところがよく思い出せました。
虹の郷、いいですね。
ワンコOKとNGがはっきりしているのもわかりやすくて気兼ねしなくていいですよね。
大風だったみたいですけど、いいお天気で良かったですね。
by isoshijimi (2013-03-12 06:59) 

のん(チャッピーママ)

河津桜、キレイですね!菜の花も満開で春ですね〜(*^o^*)
カヤック中止は残念でしたね。この日は風が強かったですものね。
虹の郷は4月20日までワンコオッケーなんですね!
期間限定とは!こういう事もあるので、ワンコと一緒に入れるか、調べてみるといいんですね!
「にし与」ボリュームがあって美味しそう〜!
今度沼津に行ったら、丸天にしようかにし与にしようか迷うわあ〜(⌒-⌒)
by のん(チャッピーママ) (2013-03-12 15:33) 

けいまま

あちこちにお出かけ&お泊りして、相変わらずアクティブ!!
PAでお泊りすると時間が効率的に使えていいけど、我が家は腰痛持ちだから絶対無理 (-_-)

満開で一番きれいな河津桜見られて最高でしたよね。お互い (^^)

by けいまま (2013-03-12 18:54) 

ジュリサラぱぱ

けいちゃんとニアミスで河津桜を見にいかれたのですね。
ちょうど満開で良かったですね。
犬連れ(JRT)も多くて、うちらも来年は行こうかな?

カヤックは残念でしたね、花見がセットの貴重な体験のはずが、荒天では仕方ないですね。

その代わりで他の楽しいスポットにピンポイントで行くとは、さすがアクティブなピース家ですね。
by ジュリサラぱぱ (2013-03-14 22:20) 

パピパパ

やはり本場の河津桜は立派です。
それにしても車中泊を利用してのパワフルな
行動に脱帽です。
沼津港によったとの事ですが愛犬はどうしたのかなぁ~
丸天は外にテーブルを出してくれるようですが・・・・・・
by パピパパ (2013-03-14 23:38) 

ごまママ

河津桜きれいですねぇ。
菜の花と桜って最高の組み合わせですね!
すっごくテンションあがっちゃいそうです。
しかし、しかし・・・
いつもながらアクティブなぴーす家!!
盛りだくさんの内容ですね!
カヤックは残念でしたね。すごい風でしたもんね。
でも、十分楽しんでますよね~!!!

by ごまママ (2013-03-16 15:41) 

なっちゃんママ

河津桜と菜の花がとってもキレイ
カヤックは中止で残念でしたね。
カヤックに乗ってお花見できるなんて素敵でしょうね。
情報通のyossiさんなら、急な予定変更でも迷わず楽しいい旅行ができそうですね。虹の郷はわんこは期間限定なんですね。散歩がたくさんできてわんこ連れによさそうな場所なのにね。わんこと楽しめる観光地が増えてくれるといいですね~


by なっちゃんママ (2013-03-16 23:44) 

ピース

By yossi

>ちび太パパさん
こんちは!
我が家も河津の桜はいったことなくて今回が初めてだったよ。
混雑がいやで行ったことなかったんだけど、近場に車中泊して混雑を回避したね。
とにかく土日は伊豆に7:00前に入らないときついかも。
土曜の朝は下田から修善寺方面に帰ったけど、20km位ずーーと河津方向は渋滞でした。
ちび太君一家も行く時は渋滞うまく回避してね。

>ちぇるピーさん
こんちは!
おっ、カヤックに挑戦するんだあ。
我が家で行った中でのお勧めは、白馬か伊豆の弓ヶ浜かなあ。
どっちも家族でいって楽しめると思うよ!

>tamamomoさん
こんちは!
レオン君&みなみちゃん一家が河津あたりにいるのは知ってたけど、特に連絡をとったわけではないので、偶然会えてよかったです。
やっぱり、観光地で知ってる人とあうのはテンションあがるよね。
河津の桜はいい感じなので、tamamomoさん一家でも機会があったらいってみてね。

>ごま母さん
こんちは!
カヤック残念だったあ。
わざわざ前泊で下田までいったのにね。
虹の郷は結構アップダウンはあるけど、歩けないことはないと思うよ。
疲れたら、バスとか電車も園内に走ってるので大丈夫だと思う。
段々あったかくなってきて、桜他、いろんな花が咲くと思うので、虹の郷はこれからがベストかも。

>isoshijimiさん
こんちは!
Isoshijimiさんも河津に桜みにいってたんだあ。
一週間違いだね。
記事をみたけど、あんまり混んでないみたいでなんかいいかあ。
虹の郷は、これからいろんな花がさきそうなので、3月より4月がお勧めかも!

>のんさん
こんちは!
風がおそろしく吹いてたよね~。
のんさんの記事でも東京近辺は砂嵐?につつまれてたみたいだし。
まあ、カヌー中止もしょうがないかあ。
のんさん一家も沼津港いくんだあ。
新しいお店とか開拓したらおしえてね~。

>けいままさん
こんちは!
けいままさんたちと河津で1日違いだったのね。
けいままさん一家は平日だったのね。
いいなあ。
往復とも普通の時間にいってもすいてるよね。
あと、車中泊だけど、我が家の車がそうなんだけど、荷台のところがまっ平らになる車だったら、マットとか布団とかしくと腰痛とか起きないと思うよ。
今度車を買うときはそういう車どう?

>ジュリサラパパさん
こんちは!
行ったのはけいちゃん一家の次の日だね。
河津の桜なかなかいい感じなので、ジュリサラちゃん一家でも来年いってみてね~。
虹の郷は一応予備で調べて準備してたので、それが役立ったね。

>パピパパさん
こんちは!
パピパパさん一家もたまーに丸天とかいってるよね。
いつも大混雑でわんこがいけそうな雰囲気が全くないけど、実は外にテーブルを出してくれるんだあ。
今度挑戦してみようかなあ。
といっても休日しかいかないからいつも結構待つ感じなんだけどね。

>ごまままさん
こんちは!
黄色とピンクのコントラストってきれいだよね。
伊豆は目的が駄目になっても、フォローが結構きくのでわんこ連れにはいいよね。
オレオ君とチーズちゃんと伊豆は行ったことあるのかなあ?

>なっちゃんママさん
こんちは!
河津の桜とセットといえばセットだったけど、実は本命はお花見カヌーだったんだよね。
大ショックでした。
でも、伊豆はわんこ連れでもいける施設が結構あるので、なんとかフォローできたね。
虹の郷も前からチェックしてたのでなんとかなった感じかなあ。
なっちゃんママさんのところからだと、伊豆は行きづらいかな。
わんこ連れにはいいところだよ~。

by ピース (2013-03-17 00:32) 

santa

見事な桜ですね! PA泊すれば渋滞なしで行けるんですね。うちの車だとちょっと辛いかな(笑)
お友達に会えちゃうっていうのがすごいですよね。 伊豆は会う確率が高いのかな(笑)
by santa (2013-03-20 21:45) 

モジャママ

河津桜は有名なだけあって すっごくきれいですね
観光客も多いけれど 一度は見に行ってみたいなぁ~
JRTのモジャくんっているんですね~
名前が同じだけあって似てる~

yossiさんはいろんなところで 偶然わん友さんにお会いできる事が多いですね
うらやましいなぁ~

カヤックは残念でしたね でも虹の郷っていうところでピースくんと電車に乗ったりして
すごく楽しそうでしたね♪
モジャ・じゃこと一緒に行きたいな~
期間限定だから急がなくちゃね*^v^*
by モジャママ (2013-03-23 13:46) 

ピース

by yossi

>santaさん
こんちは!
そういえば、santaさんとも伊豆であったよね。
その辺であうより、宿で会う方がめずらしいとおもうよ~。

>モジャママさん
こんちは!
河津桜は混んでるけど、一見の価値はあると思うよ。
モジャママさんのおうちからでもいける距離だよね。
あと、虹の里は冬~GW前くらいまではわんこOKみたいだよ。
機会があったらいってみてね。
by ピース (2013-03-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る