So-net無料ブログ作成
検索選択

ピースと秋吉台・津和野・萩へ(山口県周辺の旅行①) [飛行機でおでかけ]

By yossi

A○Aのマイルが、ピースママ共々期限切れ間近なのが判明したので、1週間前に羽田→山口宇部空港の切符をとって、3月23日(土)~25(月)に急遽旅行をしてきました。

我が家の近所の駅を4:40位に乗って、品川から京急で羽田空港に5:40についた感じ[電車]
で、6:55羽田発で8:40に山口宇部空港についたね[飛行機]
ピースと飛行機で旅行するのはこれで2回目だなあ(1回目は熊本).

static.png
Startと書いてあるのが山口宇部空港で、レンタカーを借りて9:00位に出発したね。
その後、①~⑥の順に観光したね。あと、宿は「3/23宿」というように記載した。

IMG_4396.JPG
レンタカーはニッサンのマーチ[車(セダン)]
我が家の車より小さくて運転がしやすかったね。

IMG_4387.JPG
最初にいったのが、有名な秋吉台(地図①)。
カーナビに沿っていったので、詳細は不明だけど、空港から無料の山口宇部道路を使って、その後どこかで一般道に入って北上して10:15頃に着いた感じ。

IMG_4390.JPG
秋吉台はカルスト台地と呼ばれていて、石灰岩に覆われたところらしい。
散策コースがあるみたいなので、駐車場(無料)近くの展望台から景色を見た後、散策してみたね。
写真左上の木の生えてるところが目的地の若竹山。

IMG_4391.JPG
15分位で到着。
若竹山の頂上で記念撮影[カメラ]
なかなか雄大な景色かも。

IMG_4392.JPG
違う方向でも記念撮影。
2月に山焼きをしたばっかりで、全体的に茶色っぽいけど、夏とかにくると緑に覆われてさらにきれいな景色みたい。

IMG_4397.JPG
車で移動して、秋芳洞の正面入り口の方の市営駐車場に泊めたね(400円/台)。
ちなみに駐車場は100円~500円って感じ。100円だとちと遠くなる。
これは秋芳洞と秋吉台の地図。
秋芳洞に入ると奥の方でエレベーターに乗ると秋吉台もいけるみたい(坂がすごいけど)。

IMG_4399.JPG
秋芳洞は、入場料1200円/人でペットは無料。
ペットはだっこが必要。

IMG_4402.JPG
ここが秋芳洞の入り口

IMG_4413.JPG
今までに結構洞窟はいってるけど、秋芳洞は中に川が流れてて大きな洞窟だったね。
これは、有名な百枚皿。
いい感じ。

IMG_4419.JPG
富士山みたいのもあったね。

IMG_4424.JPG
これは、下が千町田で上が傘づくしっていうところ。
迫力があるなあ。

IMG_4432.JPG
これは黄金柱だね。
ここの洞窟は、入り口から奥までいって戻ってくるタイプで、往復で1時間位だったね。
結構見ごたえがあってお勧め!

IMG_4454.JPG
昼ごはんを食べた後、13:45位に秋芳洞を出発したね。
15:30位に次の目的地の津和野(地図②:島根県)に到着。
バスセンターの近くに車を泊めて(400円/日)、散策したね。
川の近くにいったら、わけのわからない像があったので記念撮影。

IMG_4457.JPG
川沿いには桜が咲いてたね。

IMG_4458.JPG
こんな感じのところを散策したね。

IMG_4459.JPG
お堀の鯉が有名みたい。

IMG_4460.JPG
こんなに大きいのもいたなあ。
ピースの何倍?
ちなみに鯉のえさが50~100円でいろんなところに売ってて、観光客がみんなあげてるので、鯉はすごーくふとっててでかかったね。

IMG_4461.JPG
教会もあったね。

IMG_4467.JPG
途中にある和菓子のお店で買った源氏巻(写真はなし)を食べつつ、津和野駅の方へ。
ここは期間限定で走るSLが有名みたい。
今の時期は走ってなかったけど、駅のところにD51があったので記念撮影したね。

IMG_4470.JPG
操縦室のところからも顔を出してみたね。
津和野は他にも、森鴎外記念館(わんこOKかは調べてないです)、朱塗りの鳥居で有名な太鼓谷稲成神社とかあったけど、夕方(17:00)になってしまったので、本日の宿泊地の萩へ移動した(18:00位着)。

IMG_4477.JPG
萩(地図③:山口県)は、わんこが泊まれる宿があんまりなくて、泊まったのは写真の萩の家。
普通の格安の民宿だけど、わんこは同室できるし、萩の真ん中あたりにあって観光拠点としてはよかったね。
あと、自転車を無料で貸してくれるので、ピースをつれて宿から萩をサイクリングしたね(車も宿の駐車場に無料でおかせてもらった)。
萩のマップはこちら

IMG_4480.JPG
まずいったのが萩城跡指月公園(入場料は210円/人、ペットはリードで可)。
ここは毛利氏の居城だったところだね。
こんなのがあったので、記念撮影。
吉田松陰ピースだね。

IMG_4481.JPG
城はないけど、なかなか整備されていいね。

IMG_4487.JPG
公園内は桜が結構あったけど、まだ三分咲き位だったかなあ。
これは、日本でここしか咲いていなしミドリヨシノ(花びらが真っ白でガクの部分が緑色の稀種)という桜らしい。

IMG_4494.JPG
お次は萩城跡指月公園とセット料金になっている毛利家萩屋敷長屋なるところへ。
公園からは自転車で2分くらいだったね。
そうそう、なぜ自転車で周っているのかというと、萩で行きたいところが東西5km、南北3km位のところに点在しているのと、狭い道もあるので自転車だとちょうどいいんだよね。

IMG_4501.JPG
お次は、鍵曲なるところへ。
敵の侵入に備えて道を鍵の手にし、両側を高い塀で囲んだものらしい。
夏みかんがなってていい感じ[るんるん]

IMG_4502.JPG
その後は、昔の豪商があったり、長州藩の有名人の家が並んでいるところに向かってサイクリング。
なまこ壁が並んだ通りを走るのはいいね。

IMG_4503.JPG
豪商のひとつ、重要文化財の菊屋家住宅へ行って見たね。
事前に確認してなかったけど、聞いてみたらペットは抱っこならOKとのこと。
入場料は200円/人でペットは無料。

IMG_4509.JPG
お庭で記念撮影。
毛利家のお殿様とかもよく来ていたらしい。

IMG_4511.JPG
殿様のようにのんびり横たわってみました。
いいのか?

IMG_4516.JPG
近くには長州藩の有名人の家があるんだけど、それは自転車に乗りながらの車窓にて(笑)。
これは木戸孝允の生家かな。

IMG_4521.JPG
お次は、南東へ3kmほど漕いで旧湯川家屋敷へ。
ここも事前に調べてなかったけど、ペットは抱っこなら可だったね(100円/人、ペット無料)。
この地域は、藍場川が各屋敷の脇を流れてて、川に鯉がいっぱいいたね(写真には写ってないけど)。

IMG_4519.JPG
で、川から水を引きこんで池で鯉を飼ったり、洗濯や炊事、お風呂に使ってるみたい。

IMG_4518.JPG
3月いっぱいまで、萩市内でひなまつりフェアをやってて、この屋敷でも雛人形がかざってあったね。

IMG_4524.JPG
ここから北北東に3km位漕いで行って、松蔭神社に到着。
吉田松陰由来の神社で合格祈願のメッカらしい。
特に合格をめざしているものはないけど、みんなでお参り。

IMG_4525.JPG
松下村塾もあったね。
吉田松陰が先生の塾だけど、意外と小さかったかなあ。

IMG_4532.JPG
最後に、萩名物の夏みかんジュースや夏みかんソフトを食べて、車が置いてある萩の家にもどったね。
サイクリングは9:00~13:30で、走行距離は多分17~18km位かなあ。
天気もよかったので楽しかったね[わーい(嬉しい顔)]

2日目の午後につづく。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 14

Chibita-PaPa

すご~い! (((o(*゚▽゚*)o)))
萩の街並みや秋吉台なんて、なかなか行けないから
羨ましいですよ~。
ワンコOKのお宿はあまり無いのが残念ですが、
ピース君も一緒に泊まれる宿があって良かったですね♬
続きが気になるなぁ~(o^^o)
by Chibita-PaPa (2013-03-28 00:03) 

isoshijimi

遠くまでお出かけされたのですね~。
一度、山陰や山口の方は行ってみたいなぁ~と思っていましたので、とっても楽しく拝見です。
結構ワンちゃんOKなところが多いのですね。
自然も歴史文化もよくていいですね。
次も楽しみです。
by isoshijimi (2013-03-28 07:25) 

makkun

こんばんわ~

秋吉台は懐かしい~
18歳の夏休みに九州一周のひとり旅に出た帰りに
立ち寄ってみた所です。

パパとママと一緒に旅をしたピースくんが
羨ましいmakkunジジですよ~(笑)
by makkun (2013-03-28 20:28) 

げんき

こんばんは。
先週末は山口ですか?
すごいですね~。
秋芳洞は子供のころ連れて行ってもらった覚えがあります。
黄金柱とか百枚皿とか、記憶がよみがえってきました。
萩は学生時代に旅行で行ったことがあります。
懐かしい~。

意外にワンコOKの所が多くて、ピースくんも楽しめて良かったですね。

by げんき (2013-03-28 23:28) 

santa

ふわ~、なつかしい・・・。 萩は車で、津和野はバイクで行きました(もちろんこっちからじゃないですけど(笑))。津和野で食べたわさびそばがおいしかったです。
自転車で17~18キロですか、さすがに体力ありますね~。
by santa (2013-03-28 23:30) 

のん(チャッピーママ)

スゴイ! (((o(*゚▽゚*)o))) ピース君は2度目の飛行機での旅なんですね!
前回はJALに搭乗されたようですが、今回も手荷物の場所にピース君は搭乗されたんですか?
元気に旅を楽しんでいますね♪

山口県には行ったことがありません。毛利家のお城のあるところだったんですね!
お城の周囲の道「鍵曲」やなまこ壁が残されているのは興味深いです。
ワンコ同伴で入れる所が多いのもイイですね(^ν^)
続きも楽しみにしてます!

by のん(チャッピーママ) (2013-03-29 00:22) 

あっぷるぱい

秋吉台、萩 津和野 楽しそうですね。
ピースちゃんより大きな鯉を見ている写真可愛いです。
by あっぷるぱい (2013-03-29 16:20) 

ちぇるぴー

すごぉーい!!いいなぁ~いいなぁ~羨ますうぃーです♪♪♪
本当に素敵なご旅行ですね!(^^)!
秋吉台、津和野、萩かぁー!懐かしいなぁ~!
転勤で関東に来てからは、なかなか行けない方面です。
パパさん、ママさん、そしてピースくんは、
元気でいつも楽しくて良いですね~憧れのWAN生活ですよ!
続きも楽しみにしています♪♪♪

忙しくなりブログはお休みですが、遊びは減らないので(笑)、
良い情報を教えて下さいね(^_-)
楽しみに見させていただきま~すヽ(^o^)丿
by ちぇるぴー (2013-03-29 19:53) 

ごま母

随分遠くまで旅行されてたんですね~
山口県には行ったことないのですが
自然もたくさんあるし
情緒ある町並みステキなんですね♬
ピースくんも一緒に楽しめるところも
たくさんあってよかったね~

by ごま母 (2013-03-29 21:59) 

tamamomo

ヒョエ~!
山口県!!
ピース家はどこでも出没するんですね~。
ほんとスゴイ!
また旅先が、萩・津和野ってのがシブイですわ~。
続きも楽しみにしてます♪
by tamamomo (2013-03-30 18:57) 

ピース

By yossi

>ちび太パパさん
こんちは!
萩とか秋吉台は初めていったので新鮮でした。
ほとんど、普通の観光だったのでわんこは楽しかったのかは不明だけど(笑)。
わんこ宿はあんまりなかったね~。
結構山口県は観光地が多いイメージなのでもう少しあるかと思ってました。

>isoshijimiさん
こんちは!
わんこOKのところ意外と多かったよ。
特に鍾乳洞は、なかなかペットOKのところがないのでよかったです。
我が家で以前にいった高山の鍾乳洞以来だね。
他にわんこOK鍾乳洞があったらいってみたいなあ。

>makkunさん
こんちは!
学生の時に九州1人旅をしたのね。
学生の時の1人旅なんてやったことないなあ。
それにしても九州+山口って結構長旅だね。

>げんきさん
こんちは!
秋芳洞と萩にいったことあるのね。
私は初めていったけど、萩は歴史的ないい感じだし、秋芳洞もダイナミックでよいね。
山口県はなかなか行く機会がなかったのでよかったです。

>santaさん
こんちは!
Santaさん、バイク乗りなのね。
そういえば、山口県でも結構バイクの人いたよ。
天気がいいので、気持ち良さそうだったね。
わさびそばは、食べなかったなあ。
というか見なかったね。
今度行く機会があったら食べてみようかなあ。

>のんさん
こんちは!
ANAもJALもわんこは荷物のコーナーみたい。
といっても気圧とか温度は人のいるところと同じみたいだけどね。
違うのは、わんこ料金がかかること。
片道5000円(往復だと10000円)は少し高いよね~。
山口県は歴史が好きな人ならいいかも。
わんこも意外といろいろ入れるしね。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
鯉は写真だと小さく見えるけど、実際はもっと大きい感じでした。
しかも、ピースよりも大きいのがごろごろいたよ~。

>ちぇるぴーさん
こんちは!
ブログお休みなんだあ。
でも、忙しいならしょうがないね。
秋吉台、津和野、萩のあたりはいったことあるのね。
なかなかいいところだよね。
確かに関東からはいきづらいなあ。

>ごま母さん
こんちは!
我が家も山口県の旅行ははじめてだよ~。
急な旅行でわんこOKかどうかの調べ不足で、その場で確認したところも結構あったけど、意外とOKでよかったです。
山口県はなかなかいいところなので、ごま母さんも機会があったら行ってみてね。

>tamamomoさん
こんちは!
確かに萩・津和野は渋いかも。
わんこ連れ旅行っていうよりは、歴史探訪って感じだもんね。
我が家の普段の旅行のコンセプトにもあわない感があるけど、歴史系もなかなかよかったです。
特になかなかないわんこといっしょに鍾乳洞に入れてよかったかも。
そういえば、tamamomoさんはmomoちゃん&MiL君を連れてよく飛行機乗ってて慣れてそうだけど、我が家は、わんことの飛行機はなかなか慣れないなあ(ちょい怖い感じがあるね)。

by ピース (2013-04-01 00:37) 

ごまママ

きゃー!!飛行機に乗ってる!!前回は確か九州におでかけしてたよね。その時のブログがとってもすてきだったので、私もわんこ連れて阿蘇あたりに行きたいなぁって思いつつ・・・、いまだ実現せず。今回も私がいつか行きたいなぁって思ってるところです。若いころ、一度行ったことがあるけどまた行きたい場所なんだよね。ぴーす君はきっと、日本で一番旅経験のあるジャックラッセルだよ!!
最後の写真、ソフトクリームガン見だね!!
by ごまママ (2013-04-02 18:01) 

めいっち

洞窟の中って撮影が難しいのに、キレイに撮れてる~!
高知の方の洞窟は、看板だけ見てきました(笑)

アールくん、飛行機いいなぁ。彼は全然平気で乗りますか?
自転車も乗ってる~!
我が家のめいは、自転車にも乗ったことないのです。
何故なら我が家には自転車が無いから。あはは。



by めいっち (2013-04-04 10:04) 

ピース

by yossi

>ごまままさん
こんちは!
飛行機のってきたよ~。
ピースも2回目でなれてきたみたい。
熊本は、わんこにやさしくないところもあるけど、阿蘇あたりはいけるところ結構あったから、是非飛行機にのっていってみてね~。

>めいっちさん
こんちは!
洞窟の写真は結構とったけど、使えるのはあんまりなかったです。やっぱり難しいかも。
めいちゃんは自転車のらないのね。
意外と、JRTちゃんはおとなしく乗ってるイメージなので、めいちゃんと自転車で町巡りなんかいかが。

by ピース (2013-04-19 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る