So-net無料ブログ作成
検索選択

ピースと道東(北海道)旅行1・2日目(カヌー編) [海・湖・川]

By yossi

今年は夏休みの旅行が短かったので、9月7日(土)~9日(月)に旅行に行ってきました[飛行機]
朝4:45に家を出て、羽田空港6:55発女満別行きの飛行機に乗って、8:45に女満別(北海道)に着いたね。
ピースも3回目の飛行機の旅行だね(1回目:熊本県 2回目:山口県)。
※記事にでてくる①~は、次回の記事の地図にでてきます。

P1050365.JPG
女満別空港でレンタカーを借りて出発!
日産のマーチだね。
※この写真は9月9日撮影のものです。

P1050185.JPG
①女満別空港を南下してまずいったのが、阿寒湖。
写真はアイヌコタンというアイヌ関連のものが集まっているところ。

P1050186.JPG
街中を散策したね。
木彫り系のお店が多かったかも。

P1050187.JPG
阿寒湖畔に到着。
静かないい感じの湖だね。
湖畔をのんびり散策したね。

P1050190.JPG
まりもっこりの人形があったので記念撮影したね。
阿寒湖で船にも乗ってみたかったけど、時間がなかったのでホテルのビュッフェで昼食をとって、13:15位に移動したね。

P1050199.JPG
②本日のメインは、屈斜路湖から始まる釧路川の源流をカナディアンカヌーで下っていくツアー。
8月に白馬でカナディアンカヌーの練習をしてるんだけど、このためだったんだよね。

P1050200.JPG
みんなで乗り込んだね。
本日のツアーは2組みたい。
ちなみに、申し込んだのはアトレーユさんの15:00からのツアー。
小型犬ならOKみたい。
釧路川源流のツアーだとここ以外だと、Jファクトリーが8kg以下のわんこOKだったね。
アトレーユさんの宿に集合で、そこからカヌーと一緒に車で移動する感じ。

P1050202.JPG
屈斜路湖からすぐに釧路川に入って行ったね。
ちなみに料金は75分間コースで、大人5500円/人、わんこ1000円/匹で我が家は12000円だったね。

P1050220.JPG
そうそう、これは後で撮った写真だけど、カヌーにはこんな感じで乗ったね。
前からピースママ、yossi、ガイドさんの順でピースはフリーだったね。

P1050204.JPG
源流はこんな感じ。
源流というと、せまーい川に水がちょろちょろ流れているイメージだったけど、屈斜路湖(標高121m)から緩やかに釧路川は流れているのでそれなりに、川幅があってカヌーにはいい感じ。

P1050205.JPG
前半はピースは一番前にいたね。
川は左右に適度にうねっていていい雰囲気。
ちなみにこの川は適度に流れがあるのとガイドさんがいるので、我々は漕がなくてもいいみたい。
なので、少し漕いであとはガイドさんにまかせたね。

P1050207.JPG
この写真は湧水がでているところかなあ。
川からぽこぽこ泡がでているね。

P1050210.JPG
水はすごーくすんでたね。

P1050216.JPG
途中に泥炭があるところがあって、そこの水は真っ黒だったかも。
ピースもなぜか興味しんしん。

P1050218.JPG
カヌーをとめて休憩。
お茶&お菓子タイムだね。

P1050224.JPG
後半はなぜかピースは私の前に移動。
リラックスしてきたみたい。
川の周りには、鹿、熊、うさぎ、きつね、ミンクなどがいるみたいだけど残念ながらみれなかったね。
でも、ピースがたまーに吠えていたので、ガイドさんいわく草むらになにかいるのではとのこと。

P1050225.JPG
天気は曇りで気温は16~17度位かなあ。
暑くも寒くもなくていい感じ。
ガイドさんがいろいろ解説してくれるのであきなかったね。

P1050228.JPG
75分間はあっという間だったね。
これはコースの最後のあたりで、木々が茂っているので頭をかがめて通ったね。
アトレーユさんの裏あたりがゴール。
楽しかったあ[わーい(嬉しい顔)]
値段も時間もお気軽だし、全くカヌーを漕げない人も参加できるのでおすすめ!

P1050230.JPG
③日暮れまでまだ時間があったので、摩周湖(第一展望台)にいってみたね。
駐車料金は410円だったね。
摩周湖は、霧で有名だけどまあまあ晴れてて湖の島も見えてたね。

P1050232.JPG
手前の看板でも記念撮影。

P1050237.JPG
この日はBBの宿に泊まるので、摩周湖から南下したところにある豚丼のお店で夕食[レストラン]
なかなかおいしいね。
黄色いしょうがのようなのは、山わさびですごーくあってたね。

P1050241.JPG
お宿は、釧路湿原のとうろにある「とうろの宿」。
わんこが泊まれる部屋が一部屋ある感じ。
なぜここに泊ったのかというと翌日やる釧路湿原カヤックツアー(自分たちで漕ぐ)の出発点のすぐ近くだからなんだよね。

P1050238.JPG
朝食のパンが焼き立てでおいしかったね。
朝7:30頃にカヌーツアーの方から電話が。
今日、雨なんだけどどうしますか?という内容。
そとを見てみると、大雨[雨]
がーーん[ふらふら]
気温も15度位だし、釧路の降水確率は80%だし、これは無理だと思ってキャンセルしたね。
せっかく釧路湿原まできたのに~(一応、天気が悪いことも考えて2日にわたってカヌー系をやることにしてたけど、こっちの方がやりたかったんだよね。)

一応、釧路湿原カヌー&カヤックのわんこ可のツアーの情報を書いときます。
ひらいわ(カヌー&カヤック)
ロッジシラルトロ(カヌー・HPのわんこがジャックラッセル)
とうろの宿(カヌー。我が家がとまった宿)

P1050248.JPG
④気をとりなおして観光へ。
とりあえず、釧路湿原へ来たんだからという事で一番有名な細岡展望台へ。

P1050246.JPG
一応湿原が見えました。
雄大な感じでいいね。
しかし、大雨だなあ。

P1050249.JPG
⑤釧路あたりは1日中大雨なので、次の宿泊場所方面へ移動。
途中、よったのが屈斜路湖の東にある硫黄山。
駐車券が摩周湖と同じなので無料でとまれたね(期限は翌日まで)。
名前のとおり、すごーい硫黄のにおいが。
こんなに大きいとはさすが北海道。

P1050251.JPG
最大近づいたのがこれくらい。
人間は大丈夫そうだけどピースの健康がよくわからなかったのでこれ位の距離にしといたね。

P1050253.JPG
⑥どんどん北方へ進んで、知床半島のウトロのオシンコシンの滝に到着

P1050255.JPG
なんかいい感じの滝だね。
雨は小雨だったね。

P1050256.JPG
P1050257.JPG
昼食はウトロの道の駅の周辺で食べたね。
刺身定食と海鮮丼だね。
なかなかおいしい。

P1050258.JPG
⑦小雨だけど雨は降っているので、この際ピースとはいけないところに行こうということで、知床五湖へいってみた(14:30~16:00)。
知床五湖はペット禁止(というか知床はほぼペット禁止)なので、駐車場の受付の人にペットは駐車場では出していいのかを聞いたら、散策コースに入らなければいいとのことだったので、散策コースの入り口の看板のところで記念撮影したね。
この後はピースは車でお留守番だね。

P1050259.JPG
ここは、緑色のコースor黄色のコースを反時計回りに歩くコースが有料(250円)で、このふたつのコースの最後の部分の木道(5m位の高さで動物が入ってこないように高圧電流を流している)だけを往復するのであれば無料。
せっかくなので緑のコースを歩きたかったけど、雨が降っているしピースも待っているので2つの湖が見れる黄色のコースにしたね。

P1050262.JPG
有料コースは地上を歩くので10分くらいの講習が必要だったかも。
主に、熊にであったら&熊にであわないようについて教えてもらう感じ。
講習後にコースに出発。
ちなみに直近では5日前にヒグマがでたらしい(コースは閉鎖になります)。

P1050264.JPG
二湖に到着。
ここが一番有名な湖みたい。

P1050267.JPG
てくてく歩いて行く。
いつヒグマと会うのかわからないので緊迫感があるね。
一湖に到着。
雨がやまないなあ。

P1050268.JPG
ここからは安全な木道。
木道からでも一湖はよくみえるね。
写真にはあんまり写ってないけどツアーの観光客がいっぱいいたね。

P1050275.JPG
木道から、草を食べるしかの群れがみれたね。
なかなかいい感じ。
最後の方はほとんど雨が降ってなかったかも。
知床を感じられていい感じのところだったね。

P1050279.JPG
今日のお宿はホテル知床
観光バスがいっぱいいる感じの典型的な温泉ホテルだったね。
部屋まで荷物を運んでくれるんだけど、ピースも荷物になったね。

2013-09-09-07-05-37_photo.jpg
部屋は10畳の和室で裏口から近かったのでトイレとかにいくのに便利だったね。
朝夕はバイキングだったけど、特に朝はいくらの食べ放題をやっててよかったね。
イクラたっぷり丼を2杯食べて気持ち悪くなったね(笑)。
温泉も広くてよかったし、宿としてはまあまあかなあ。
2人と1匹で25000円位だったね(お料理をグレードアップしたコースもあります)。

一番楽しかった3日目に続く。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 19

Chibita-PaPa

お~~~っ! 北海道だぁ~~~!!
アクティビティは天候に左右されるところが
辛いところですね(^_^;)
ウチは来週だけど、もっぱら天気の心配を
してますよ~。

by Chibita-PaPa (2013-09-10 23:15) 

tamamomo

道東!遠くまで行ってきましたね~。
私は昔、北海道で羅臼担当だった時期があって札幌から羅臼まで車で通いました~。
知床五湖、私も仕事の合間に行ってみたら~猟銃持った人と猟犬連れた人が3人くらいダダダ~と入って行って・・・閉鎖になりました(>_<)
その頃はわんこを飼ってなかったので気にしてなかったですがペット不可なんですね。
自然遺産だから仕方ないかぁ・・・。
でもピース君も美味しい空気が吸えてリフレッシュ出来たんじゃないかな?
by tamamomo (2013-09-11 00:18) 

isoshijimi

すごいですね~
北海道だ~
やっぱり涼しいのですね♪

カヌー気持よくて楽しそう(^^)
海鮮丼も美味しそう!
自然も雄大で気持ちいいですよね~

我が家もいつかは家族揃って北海道旅行するのが夢です(^O^)

by isoshijimi (2013-09-11 03:51) 

terrybear

いいな~
もあなと北海道行ってみたいです
by terrybear (2013-09-11 06:35) 

いなえ

お天気、残念でしたね・・・。
豚丼・海鮮丼・いくら食べ放題!夢のよう♪
羨ましい~っ。
雄大な自然満喫の旅、憧れる~。
続きも楽しみにしてます!
by いなえ (2013-09-11 08:00) 

レモ雄

とうとう北海道旅行を実現されたのですね!
しかも道東!素敵です!!
ウチも飛行機で体力を温存出来たら行けたのかな・・・。
意味なくオホーツク海に憧れています。
続きも楽しみです。
by レモ雄 (2013-09-11 10:42) 

もんろ~

北海道はウチもぜひ!行ってみたいです。
私はまだ一度も行ったことないんですよねぇ。
商売柄なかなか連休も取れないんだけど
いずれラスをつれて行きたいなぁ。
その日のために、φ( ̄∇ ̄o) メモッチャエ!

お天気残念でしたね~。
今月はどしゃ降りだったり、アチチの晴天だったり
メチャクチャなお天気でしたからね。
続きが楽しみです~♪
by もんろ~ (2013-09-12 08:51) 

モジャママ

わ~ すご~い 北海道まで行かれたんですね
私が北海道へ行ったのは かれこれ20年近く前かぁ~
懐かしい場所も出てきて・・・
やっぱりは北海道いいなぁ~
景色は雄大で 食べ物が美味しいし♪
2わんになっちゃったから 飛行機旅行はもう無理かなぁ~
でもモジャこと北海道行ってみたいなぁ~

ピースくん 今回もカヌーしたんだぁ~
ほんとカヌーがよく似合う かっこいい男だ~!!
もちろんyossiさんも(^v^)
すごい旅日記見せていただいて ほんと感激です
続きもすごく楽しみ♪
by モジャママ (2013-09-12 10:38) 

マユメイ

北海道だぁ~^^
いいなぁ~いいなぁ~
アイヌ関連の街並みが
外国みたいで素敵ですね~
カヌーに乗ってるピース君に
なんの不安もなく慣れてるねぇ
さすがです~
豚丼も食べたい!けど~いくら丼も
絶対に食べたい!!
色んなところに行けて飛行機にも
乗れてピース君が羨ましいなぁ~(*^。^*)
by マユメイ (2013-09-12 14:37) 

あっぷるぱい

こんばんは!
ピース家は冒険家族ですね〜〜〜〜!!
飛行機にピースちゃんはどのように乗るのでしょう?
小さいワン子は座席で大丈夫なんですね。
カヌーは楽しそうですね・・・・。
それに「イクラ」目がまんまるになりました,
気分が悪くなるくらい召し上がって・・・羨ましい!

by あっぷるぱい (2013-09-12 19:26) 

なっちゃんママ

我が家もピース家と同じ日に旅行でした。
ウチは1泊2日だったけど、やっぱり2日目は雨でした。
カヌーキャンセル残念でしたね。
ピースくんは飛行機に乗れるから遠くまで旅行に行けていいな~。
いくら丼2杯、痛風によくないですよーー
でも、旅行に行ったら食べたいですよね。
by なっちゃんママ (2013-09-12 20:51) 

makkun

39年前の8月に二週間掛けて
北海道一周のひとり旅に出て周って来ましたよ~
リュックにはテントや飯盒を詰め込んで
宿は使わない旅でした・・・・
とても懐かしく見させて戴きました(●^□^●)
by makkun (2013-09-13 09:49) 

メルママ

ピースくんと北海道、いいな〜
我が家は多...多頭になってしまったので、もう無理(^^;;
以前はフェリーで行きたいね〜〜なんて夢はあったんですけど(笑)
北海道でカヌー、ステキですね。気持ち良さそう。
豚丼もイクラも美味しそう〜〜
by メルママ (2013-09-13 14:24) 

みみママちゃん

わんこと一緒に北海道旅行なんて最高だわ~。
カヌーも楽しそうだし知床の散策もいいなぁー。ホントうらやましい~。
yossiさんのすごい所は事前のリサーチがバッチリな所!!
リサーチはyossiさん担当なんですか?
北海道へ行くことがあったら全部参考にさせていただきますよー。


by みみママちゃん (2013-09-13 21:57) 

santa

あくてぃぶ~!
白馬での練習の成果が出せてよかったですね(?)

いくらは、こっそり瓶をもって行きたくなりますね(笑)
by santa (2013-09-14 10:37) 

のん(チャッピーママ)

すごいなあ!北海道ですかあ!
7年前にだったか…車で北海道旅行したことがあります。
大間からフェリーに乗って北海道に渡りました。
函館から旭川って思ったよりも距離があって、北海道って広いなあと実感しましたっけ(^ω^)
ピース君、カヌーでも余裕ですね!
お天気はちょっと残念でしたが、イクラ美味しそうです。
食べたいわあ〜
by のん(チャッピーママ) (2013-09-14 22:28) 

ピース

By yossi

>ちび太パパさん
こんちは!
北海道(特に道東)は自然を楽しむところが多いので雨が降ると逃げ場がないね。
ちび太君一家は来週なんだあ。
天気がいいといいね。
我が家も道南方面に旅行したいなあ。

>tamamomoさん
こんちは!
札幌から羅臼って車で行くとすごーく遠い気がするけど、通ってたんだあ。
羅臼は晴れたら、知床峠経由で行こうかなあと思ってたけど、雨だったのでいかなかったね。
知床五湖はヒグマがいつでるのかわからないので緊迫感あるよね。
Tamamomoさんが行ったときは閉鎖だったのかあ。でも、熊はしょうがないよね。
知床半島はハイキングコースみたいなところはほとんど、ペット不可みたい。
唯一、観光船は大丈夫だったよ。

>isoshijimiさん
こんちは!
ピースと初北海道にいってきたよ~。
釧路湿原のカヌーは中止で残念だったけど、1日目の屈斜路湖から釧路川をくだるコースもよかったよ。
Isoshijimiさんもいかが?
あと、自然と食べ物は最高だね!

>terrybearさん
こんちは!
北海道楽しいよ!
もあなちゃんと是非いってみてね。
飛行機がだめなら陸路→フェリーパターンもあるし。

>いなえさん
こんちは!
釧路湿原のカヌーの日はざーざーぶりだったのでさすがにカヌーやらなかったです。
一応、雨でも実施できるみたいだけど寒かったしね~。
でも、カヌーのツアーはふたつ予約してたので、そっちは楽しかったです。
食べ物も北海道で食べるとなんかおいしい気がするよね!
ブログはあと、1回続きます。

>レモ雄さん
こんちは!
オホーツク海ってなんか響きがいいよね。
流氷とかヒグマとか、雄大な自然が創造できるよね。
旅行期間は3日間で短かったけど結構楽しかったよ。
レモ雄さんも機会があったらオホーツク海へGO!

>もんろ~さん
こんちは!
もんろ~さんの商売だと自由に休みがとれそうな気もするけどそうでもないのかなあ。
閑散期とかあれば一気に休めそうだけど、有名観光地だからいつでも人がわんさかいそうだよね。
北海道はいいよ~。
我が家は3日間しかいかなかったけど、行くなら5日はほしいね。
2日目は雨だったけど、3日目はすごく天気がよくて楽しかったよ。

>モジャママさん
こんちは!
20年前に北海道にいったんだあ。
懐かしい場所ってどこだろう?
2わんだとやっぱり飛行機はきついのかなあ。
でも、だんなさんが車が好きみたいだから、港まで車で行ってそこからフェリーという方法もあるよね。
とりあえず、青森→函館はペット可だけど、他はどうなんだろうね。

>マユメイさん
こんちは!
アイヌの町並みは雰囲気があっていい感じでした。
でも、観光客は少なめだったかな。
豚丼もいくら丼も東京でも食べられるんだけど、北海道で食べるとなんかおいしい気がする。
マユメイさんも機会があったら飛行機に挑戦して、北海道にいってみてね!

>あっぷるぱいさん
こんちは!
ピースは飛行機にのる30分前にゲージにいれて受け付けると、網をかけられて荷物といっしょに運ばれていきました。
聞いた話だと、客室と同じ温度と気圧の部屋にいるということだけど、実際にどこに乗っているのかは不明です。
我が家は、ゲージに水飲みをつけたままにしてるけど、飛行機の中で結構水を飲んでるみたい。
いくらは食べ過ぎました(笑)。

>なっちゃんママさん
こんちは!
なっちゃん一家も2日目は雨だったんだ。
ということは全国的に雨だったのね。
自然系は雨が降るとどうしようもないけど、がんばって観光したよ~。
なっちゃんは飛行機だめなの?
乗れるならいろいろいってみると楽しいかも。
痛風はなんとか大丈夫でした(笑)。

>makkunさん
こんちは!
北海道を2週間かけて一人旅っていいね。
そういうのあこがれるかも。
学生の時に時間とお金があれば、やりたかったけど、どっちもなかったなあ。

>メルママさん
こんちは!
メルシーちゃん一家は大家族だけど、フェリーでいけないかなあ。
青森・函館間はペット可のやつがあって、1匹1000円程度で行けた気がする(ちと高いかも)。
でも、そこまでしなくても他に車で楽しめるところいっぱいあるよね。
カヌーはさすがに6匹はむりかなあ(笑)。

>みみママちゃん
こんちは!
旅行の計画はyossi担当です。
細かく調べないと気が済まないんだよね。
といっても今回は少し調べが浅かったかも。
雨対策をしてなかったので、結構、いきあたりばったりなところもあったね。
みみちゃん一家は誰が旅行の計画を立てるのかな?

>Santaさん
こんちは!
白馬でがんばって練習したんだけど、本番は川の流れがあったのであんまり漕がなくても進んだので、特に後半は漕いでなかったです。
でも、たのしかったよ!
いくらは、朝から大人気でなくなったらすぐに山盛りで補充されてました。
朝食べすぎたので、持ち帰る気は全く起きなかったかも。

>のんさん
こんちは!
函館から旭川にいったんだあ。
北海道って意外と距離があるよね。
でも、旭川の近くまで高速が通ってるのでけっこう便利だと思うけどね。
道東は、高速全くなかったです。
ピースはカヌーは相当乗ってるので余裕だよん。

by ピース (2013-09-14 22:41) 

ぽりぽり

北海道のワンコ連れツアー参考になります。 大学生の時レンタカーをして1週間かけて北海道を周遊したのを思い出しました。知床は特に再訪したくなりましたぁ。カナディアンカヌーをアクティビティーに入れるのは、ナイスですね。私も好きで、マイカヌーを持っているぐらいです。
by ぽりぽり (2013-09-15 00:07) 

ピース

by yossi

>ぽりぽりさん
こんちは!
大学生の特にレンタカーで旅行するとはセレブだね~。
大学生の時はお金なくて、旅行なんてほとんどできなかったかも。
マイカヌーを持ってるのね。
愛犬と楽しんでるのかな?
by ピース (2013-09-15 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る