So-net無料ブログ作成

北軽井沢でお気楽スノーシュー三昧withピース [雪遊び]

By yossi

1月は、2日と3日がそれぞれの両親系の宴会があって、残りの休みは4日と5日の2日間。
さて、どうしようということでいつもいっている北軽井沢へ1泊で行ってきました。

P1050931.JPG
我が家(新宿区)をのんびり10:00過ぎに出発して、関越で高坂SAで休んだ後、碓氷軽井沢ICで降りたね[車(セダン)]
写真は高坂SAのドッグランで偶然ブロ友のせらちゃんとぐりちゃん[犬]せらっちぐりっち)に出会って記念撮影したもの。
こういうのはうれしいね[わーい(嬉しい顔)]

P1050934.JPG
昼食は軽井沢のハレルニテラスの川上庵[レストラン]
天ざるそば(上)を食べたね。
あいかわらず、おそばがおいしいし、てんぷらのえびも大きくていいね。
テラスはわんこOKだけど、寒かったのでピースは車でお留守番だね。

P1050936.JPG
当初の予定では、軽井沢スノーパークでリフトに乗って頂上まで上がって、その後スノーシューコースを降りてこようかなあと思ってたけど、現地にいってみたらスノーシューだとリフトに乗れないことが判明(調べがあまいね)。
急慮予定を変更して、浅間火山博物館の自然遊歩道を歩くことにしたね。
これは自然遊歩道の大まかな地図。
現在つり橋が通行禁止なので、黄色のしゃくなげコース(雪のない状況で50分)を時計回りに歩いたね。
※ここでは貸しスノーシューはないです(近くだと浅間高原アスパラで借りれます)。
ちなみにアスパラからは西にまっすぐ進んだ行き止まりがここで車で約5分。

P1050940.JPG
14:30位に出発!
コースには雪がたっぷりだったね。
このコース、以前はガイドさんといっしょに歩いたことがあるけど、今回は我々だけで歩いてみたね。
歩く順番はピースママ、ピース、yossiで、ピースはyossiの腰にまいた3Mのリードにつながっている感じ。

P1050941.JPG
これはひかりごけかなあ。
時期ではないみたいなのと、昼間なので光っているのかどうかはよくわからなかったね。

P1050942.JPG
コースのあちこちに見えているごつごつしたものは溶岩。
雪をかぶってて、なかなかいい感じかも。

P1050943.JPG
これはうさぎの足跡かなあ。
これ以外にも、かもしか?やいのしし?などのいろんな足跡があったね。

P1050946.JPG
しばらく歩くと見晴台へ到着。
記念撮影をしたね[カメラ]

P1050948.JPG
コースの節目にはこんな感じの順路の看板があるので分かりやすいね。
ちなみに見晴台までを往復する人が多いみたいで、ここまでは雪がある程度踏み固められてたけど、ここから先は新雪が多かったね。

P1050950.JPG
雪はふわふわだし、天気もいいし見晴らしも最高!
一番右の足跡はなにかの動物だね。

P1050952.JPG
ピースママが雪の上にピースマークを描いたらしい(どうみてもO次郎だなあ←古い?)

P1050955.JPG
どんどん進んでいったね。
コースは途中から長い下りになってて、このあたりから登りかなあ。

P1050963.JPG
コースの終わりのあたりでなかなかの急坂の登りがあったね。
頑張って登ったね。

P1050965.JPG
もとのコースにもどったね。
黄色い矢印は鬼押出し園かなあ。

P1050968.JPG
休憩時間も含めて約90分でスタート地点に戻ってきたね。
浅間山の雲がすっかりなくなってたね。
このコースは雪が豊富でいい感じでした。

P1050975.JPG
その日の宿は我が家の定宿のウェンディーベル
我が家しか泊ってなくて、予約していたツインの部屋ではなくて、一番広い部屋に無料でランクアップしてくれたね。
ピースものんびりかも。

P1050978.JPG
P1050979.JPG
夕飯は、我が家がここに宿泊する一番の目的の豚じゃぶ。
地元の豚肉であまみがあっておいしいんだよね。
他にもその場で作るお豆腐もおいしかったね。

P1050982.JPG
庭は雪がたっぷりで、ピースも遊びまわってたね。

P1050987.JPG
翌日は、浅間高原アスパラへ。
3年前に行ったことあるけど、ここ2年は雪が少なめだったので行かなかったんだよね。
で、今年は既に結構積ったと白根山の時のガイド情報があったので、行ってみた。
スノーシューはこの地図のふれあいエリアのみ可能で、境界には柵があったね。

P1050988.JPG
まずはカフェオレで身体を温めて、

P1050989.JPG
出発!
といっても、最下部の日当たりのいいところはスノーシューで歩くほど雪がないので、普通に歩いて行ったね。

P1050991.JPG
少し登ると雪が結構あったね。
これは遊んでいたゴールデンちゃんたちだね。

P1050992.JPG
地図の①のところで記念撮影したね。
今日は快晴で、浅間山がきれいだったね。
気温は-5℃位かなあ。

P1050999.JPG
さらに奥へ進むと、「丘をこえて」の看板があったね。
有名な曲の発祥の地?

P1060001.JPG
頂上へ向かってどんどん登ったね。
このあたりは雪はたっぷりできもちよかったね。

P1060003.JPG
たまーにメインの道から外れるとさらに楽しいね。

P1060004.JPG
そろそろ、②の頂上へ近付いてきたね。

P1060007.JPG
ついたあ!
ひろーい広場にふかふかの雪が積もってたね。
天気もいいし、最高!

P1060010.JPG
浅間山に向かって歩いて行くのもいいね。

P1060011.JPG
これはそりのコースの頂上へ向かっているところかなあ。

P1060012.JPG
到着したら、さっそくそりで遊んだね。
このときはピースもいっしょだね。

P1060015.JPG
楽しくて、何回も往復したかも。
この写真はなぜかピースが先行して走っているなあ。

P1060016.JPG
頂上へ向かうとピースもいっしょになって登って行ったね。

P1060017.JPG
これはピースがあとからついてきて走っている感じかなあ。
誰もいない贅沢な空間で何回もそりを楽しんだね。

P1060021.JPG
疲れたので、start地点の方へ下って行ったね。

P1060024.JPG
これは③あたり(start地点に近め)の斜面だね。
すんごいスピードがでてたね。
アスパラは、10:30~13:30にいたね。
なんだかんだで3時間も遊んじゃったね。

P1060025.JPG
そのあと、中軽井沢あたりでイタリアンランチを食べて、アウトレットにいったね。
これは、アウトレット内の無料のドッグラン。
日陰は氷or雪で日向は芝生が乾いてたね。

買い物を楽しんだあと、アウトレットを16:30に出て、途中のSAで夕飯を食べて20:00位に我が家に到着したね[車(セダン)]

今回のスノーシューはお気軽系ばっかりだったけど、こういうのも楽しいね。
初めてスノーシューするなら浅間高原アスパラはお勧めです(雪があるかはちゃんと事前にチェックしてね)。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 12

isoshijimi

とってもいいお天気で雪の白さが眩しいですね。
気持ちよさそうです。
もう雪道もピースちゃんかなりなれている感じですね。
さすがです(^^)
by isoshijimi (2014-01-08 07:41) 

いなえ

青空で絶好のスノーシュー日和でしたね!
もうちょっと雪があっても良かったのかなぁ。
いいコースですね。景色も最高。
羨ましい~。
by いなえ (2014-01-08 08:41) 

ぽりぽり

冬もアウトドア全開ですねぇ〜。犬って雪上を走るの好きですよね。楽しそうです。
by ぽりぽり (2014-01-08 22:52) 

けふ

こんばんは。
セラグリの写真を載せてくださってありがとうございます。
高坂SAで偶然お会いできてすごくうれしかったです!
ピースさん可愛かった~。
2日間スノーシューを楽しまれたようですね。
うちは予定通りダラダラ過ごしてサッサと帰りました。
何となくまた偶然がありそうな気が...
そのときはよろしくです!
by けふ (2014-01-08 23:57) 

ジュピーのブログ

楽しそうですね~
ジュピーにはできないでしょう~か
とても寒がりで夜は布団に入りますので・・・

by ジュピーのブログ (2014-01-09 16:11) 

なっちゃんママ

いいな~ 雪遊び
ピース家、今シーズンはスノーシュー飛ばしてますね!!
我が家は何回雪遊びできるかな?
お蕎麦も豚しゃぶ美味しそう。
楽しいお正月休みを過ごせましたね。


by なっちゃんママ (2014-01-09 21:32) 

tamamomo

気軽にスノーシューに行っちゃうピース家、すごいなぁ~。
相変わらず今年もアクティブだわ~。
スノーシュー、気になってるんですけど・・・車が後輪駆動なもんで・・・雪道が・・・(>_<)
いつか行ける時のために「浅間高原アスパラ」覚えておきますφ(..)メモメモ
by tamamomo (2014-01-10 16:43) 

のん(チャッピーママ)

今年も早速スノーシューですね(*^o^*)
ソリ、楽しそうだなあ〜!
今年はウチも雪遊びにも連れて行ってあげたいなあ。
豚しゃぶも美味しそう♡
今年もブログを楽しみにしています!
by のん(チャッピーママ) (2014-01-11 00:52) 

アンママ

今晩は、明日のスノーシューは、
初めてスノーシューする人がいるので、浅間高原アスパラに行ってきま~す。
ピース君ブロク参考にさせて頂きました。
雪がたっぷりあるとイイな。
by アンママ (2014-01-11 23:10) 

もんろ~

たっぷりスノーシューで楽しめましたね~~♪
東京からだと、軽井沢はほんと近くなったので
気軽に行けていいですよね。
ウチも軽井沢はよく行くけど、冬はやっぱりなかなか
行かないので、こういうコースは新鮮でした。
ウチもそろそろスノーシューで歩いてこようかな。
新雪のところをガシガシ行くのが楽しいですもんね~!!
ラスはパピーの頃、そりに乗せると怒って降りて
一緒に走るのが好きだったけど、今はどうだろ。
そり遊びも久しぶりにやってみようかな。
by もんろ~ (2014-01-12 22:13) 

メルママ

とってもいいお天気の中をスノーシュー♪楽しそうですね♪♪
そり遊びも気持ち良さそう〜〜
お蕎麦に豚しゃぶもおいしそうですね。
初めてのスノーシュー、浅間高原アスパラ☆オススメなんですね(メモメモ)
by メルママ (2014-01-20 16:11) 

ピース

By yossi

>isoshijimiさん
こんちは!
そうそう、天気はむちゃくちゃよくてまぶしいくらいだったよ。
前回のスノーシューでは-10度の暴風雪のスノーシューでピースはちょっとかわいそうだったけど、今回はすたすたと歩いてたよ。

>いなえさん
こんちは!
天気はよかったよ~。
いなえさん方面と比べると3時間位かけてでかけなきゃいけないのが難点だけど、いった会はあったかも。
いつかいっしょにスノーシューしてみたいなあ。

>ぽりぽりさん
こんちは!
すべてのわんこがそうなのかはわからないけど、うちのわんこはふわふわの雪の中走るのは好きみたい。
肉球への感触がいいのかも。
ぽりぽりさん一家も一度、スノーシューとかいかが。

>けふさん
こんちは!
高坂であったのは偶然だったね~。
JRTちゃんが2匹いたので声をかけてみたけど、第一声が「ピース君」だったので、少しびっくりしたかも。
私は、せらぐりちゃんかどうかよくわかっていなかったんだよね。
またどっかで会えるといいね(できたら観光地とかドッグランで)。

>ジュピーさん
こんちは!
うちのわんこも、冬はコタツを作るとコタツの中にいて、人間が布団で寝てると中に入ってきて寝てるよ。
多分、雪に連れて行ったらいったで喜ぶと思うよ。


>なっちゃんママさん
こんちは!
1月は結構予定(仕事を含む)が入ってしまっているので、休みのときにやれるだけやったって感じかなあ。
2月にまた行く予定。
なっちゃん一家はまた水上にいくのかな?

>tamamomoさん
こんちは!
Tamamomoさん一家の車、後輪駆動なのかあ。
後輪駆動でも雪山にいってる人を知ってるけど、やっぱり厳しいのかなあ。
アスパラは、お気軽に雪を楽しめるので、雪があればお勧めだよ~。

>のんさん
こんちは!
のんさん一家のわんこは、冬でも水泳をしているくらいだから、寒さに強そうだよね。
雪遊びも喜びそうな気がする。
一度、つれていってみてはいかが。
ここのペンションは豚しゃぶとお豆腐がいい感じだよ。
他は普通だけどね。

>アンママさん
こんちは!
お~、アスパラにいったんだあ。
アンママさん一家とは鬼怒川高原CCでいっしょにスノーシューやったけど、雪自体は鬼怒川の方がたっぷりあるかも。
ここはアクセスが気軽なのとそりとかで気軽に遊べるのがポイントかなあ。
雪がたっぷりあるといいね。
今晩は、明日のスノーシューは、

>もんろ~さん
こんちは!
軽井沢は昔は遠かったのかな?
我が家が軽井沢に行き始めたのは8年前からで、それより以前はいったことがないのでよくわからないんだよね。
高速がまだ開通してなかったのかな。
新雪の中をスノーシューで歩くのは楽しいよね~。
あんまり新雪が多すぎると大変だけどね。
ラス君といっしょに楽しんでね~。

>メルママさん
こんちは!
アスパラは雪があったら、お勧めだよ~。
6匹みんなでいくのもいいかもね。

by ピース (2014-01-21 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る