So-net無料ブログ作成
検索選択

雨呼山スノーシューツアーin水上とピースのくつ [雪遊び]

by yossi

2月1日(土)~2日(日)にスノーシューをしに水上にいってきました。
といっても、2月1日は仕事でばたばたしていたので、我が家を16:00に出発して関越経由で水上の宿についたのは18:30だったね[車(セダン)]

P1060028.JPG
本日の宿は以前泊ったことのあるペットの泊れる宿だいこく館
着いた時にはもう真っ暗だったね。

P1060031.JPG
詳細は前の記事参照で。
人間は温泉宿っぽいご飯[レストラン]を食べて、温泉[いい気分(温泉)]にはいったね。

P1060036.JPG
ピースは室内ドッグランでお友達と遊んだり

P1060041.JPG
P1060043.JPG
24時間かけ流しの大小の温泉にはいったり(なんか笑顔だね)

P1060047.JPG
ブラッシングしたりしたね。

P1060048.JPG
JRTちゃんも泊ってたね。

P1060049.JPG
そうそう、新しい施設としては「ペットお休み処よりみち」というのができてたね。
小さいドッグランかなあ。

P1060050.JPG
翌日は、道の駅みなかみに10:00に集合してファンテイル主催の雨呼山ドッグスノーシューツアー(わんこ連れ専用)に参加したね。
道の駅からはこのハイエースに乗り換えて40~50分かけて雨呼山の登山口の駐車場へ行く感じ。

P1060051.JPG
見にくいけど雨呼山の地図はこんな感じ。遊歩道になってるみたい。
わかってるところでは①~③のところにいったらしい。

P1060052.JPG
10:50に駐車場をスタート!

P1060026.JPG
今日は、1月の二子玉川の玉川高島屋のジョーカーのセールで買ったわんこ用のくつ(写真左)を使ってみたね。
あと、アルファーアイコンのフルダブルドッグガードの上に重ね着するコート?もきせてみね。

P1060053.JPG
最初は遊歩道に沿って歩く感じなので、雪はどっちかというとしまっていたかなあ。

P1060056.JPG
あと、今回4匹のわんこが参加してるけど、ピース以外は最初からノーリードだったね。
ピースは最初は崖っぽいところもあって怖かったのでリードをつけてあるいたね。
この黄色い服のわんこは、パーソンラッセルのルーク君だね。

P1060059.JPG
これが、今回参加した4わんこだね。
ちゃんとあいさつしないと。
人はガイドさんを含めて8人だったね。

P1060060.JPG
天気予報では曇りor雨って感じだったけど、奇跡的に太陽が出てきて晴れ[晴れ]たね。
気温は5~10度位かなあ。
ここは、雨呼山の頂上を目指して、最後の登りを登っているところ。
青空がなんかいいね。

P1060061.JPG
頂上に到着!(地図①)
景色がいいね。

P1060062.JPG
P1060064.JPG
やっぱり記念撮影をしないと。
2方向で写真をとったね。

2014_2_2-snap.jpg
これはファンテイルさんが撮った写真。
頂上から下りてるところかなあ。

P1060067.JPG
周りに崖っぽいところがなくなったので、試しにピースのリードをはずしてみる。
ピースママの後ろをすたすた歩いてるね。

P1060068.JPG
でも、しばらくしたら自由にいろんなところを歩いてたね。

P1060069.JPG
これはガイドさんのスコップ。
スコップで雪を掘るとわんわん吠えまくってたね。

P1060071.JPG
このあたりから雪がふわふわだったかなあ。

P1060074.JPG
これは雷神岩(地図②)というところ。
この岩の下あたりでランチを食べる感じ。

P1060076.JPG
雷神岩とところから滑り台になってて、ガイドさんがランチを作っている間に滑ってあそんだね。
これはピースが駆け下りているところかなあ。

P1060079.JPG
ピース&yossiでもすべったね(そりは使っていない)。

P1060082.JPG
ピースママはピースに雪玉を投げて遊んでたね。

P1060086.JPG
ガイドさんが鍋でスープパスタを作っている写真だね。

P1060087.JPG
ランチ[レストラン]はこちら。
クラッカーをくずしていれるとおいしかったね。

2014_2_2-piece.jpg
これもファンテイルさんの写真
結構気温が高かったのでコート?はぬがせたね。
あと、くつだけど前足につけるのは歩きにくいみたいでピース自身ではずそうとしてたので、結局くつは後ろ脚だけにしたね(ピースのリードをはずした段階でとったと思う)。

P1060090.JPG
午後の部は13:00過ぎスタート
ピースはあいかわらず、楽しげに歩いてたね[るんるん]

P1060093.JPG
いつのまにやら、先頭のガイドさんの後ろを歩いたりしてたかも

P1060096.JPG
途中でこんな感じのところをすべり落ちたりするのも楽しかったかも。
これはピースママかなあ。
ちなみにピースはこのコースを駆け下りてたね。

P1060098.JPG
これは、本コースの見どころの氷筍をみにいっているところ。
氷筍が倒れるとまずいので、ここはわんこはお留守番だったね。
みにいくコースは少し狭い感じ。

P1060099.JPG
これが、氷筍(地図③?)。
洞窟の天井からしたたり落ちた水滴が凍り、積み重なってたけのこ状の氷塊になったものらしい。
なんか神秘的でいいかも[わーい(嬉しい顔)]

P1060103.JPG
しばらく歩いてもとのコースにもどってきたね。
今日は天気が良くてよかったかも。
あと、ピースもノーリードで特に問題がなかったね。
ちゃんと名前を呼ぶと戻ってきてたのが意外だったね。
雨呼山の駐車場に戻ってきたのは15:00位なので、4時間ちょっとのツアーだったね。
ここからみなかみの道の駅までまたハイエースで移動して解散は15:50位だったかなあ。

ファンテイルのスノーシューツアーは、大人8000円 小型犬1000円で、水上に前泊すると-500円/大人だったので2人と1匹で16000円だったね。
リピーター割引というのもあるみたい。

料金は若干高めだけど、4時間コースで雪質もよくて、楽しみもあったり、ランチもおいしかったのでおすすめ!

その後は、16:30位に水上の道の駅をでて、SAでぐーぐーねたり、夕飯をたべたりして22:10頃に我が家についたね。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(26)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 15

マユメイ

へぇ~ドッグスノーシューってが
あるんだね。
お宿もワンコの露天風呂あって気持ちよさげ
なピース君^^
ノーリードでもみんなちゃんとついてくるからエライなぁ。
でもちょっぴり雪で崖とかがわからなかったりしたら
心配だけどね。
パパやママのあとをちゃんとついていけば安心だね。
冬を満喫してるねぇ~ピース君ち、いいなぁ~~(^v^)
by マユメイ (2014-02-03 23:42) 

isoshijimi

いいお天気で良かったですね♪
温泉につかっているピースちゃんのお顔にniceです(^^)
もおう雪道も慣れた感じがとてもしますね。
氷筍、不思議です!
by isoshijimi (2014-02-04 04:24) 

Chibita-PaPa

だいこく館さんに泊まって次の日にスノーシューなら
ウチでも行けるかな〜(^^;;
コースは初心者でも大丈夫そうですか??
すっかり出不精になっているから、こういう所で
心機一転しなきゃダメかも…(笑)
by Chibita-PaPa (2014-02-04 06:49) 

terrybear

楽しそうね~
もあな歩くかな~って言う前に寒さに弱いマミーが歩けるかな~でした
代々木公園の河津桜もあなの方に場所書いておきました~
by terrybear (2014-02-04 06:58) 

ぽりぽり

これは、価値あるツアーですねぇ。雪山を積極的に楽しんでみたいです。愛犬が一緒だったら更に楽しそう。それから、このお宿にメルを連れて泊まりにいきたいと思っています。
by ぽりぽり (2014-02-04 20:25) 

のん(チャッピーママ)

雪の中で思いっきり遊ばせてあげたいなあ〜(*^o^*)
喜ぶだろうなあ〜
結局今日は川崎では全然雪積もらなかったし(T_T)
氷筍も見る事が出来て、ランチも美味しそうで充実したツアーですね!
ピース君、温泉に気持ち良さそうに入っていますねえ(⌒-⌒)

by のん(チャッピーママ) (2014-02-04 23:04) 

モジャママ

こんにちは~♪
わんこと一緒に スノーシュー 楽しそうですね
ピースくん 最後のほうはノーリードだったんですよね
迷子にならずに ちゃんとついてきておりこうさんでしたね

いつも 楽しそうにアウトドアをされているピースくんファミリー
健康的で うらやましいなぁ~
雪山かぁ~ モジャはど~するのかなぁ~
今シーズンは雪遊びしてないし・・・
雪遊びさせてあげたいなぁ~
by モジャママ (2014-02-05 09:44) 

六華

スノーシュー、楽しそうですね。
ノーリードもオッケーだったなんて羨まし過ぎます(笑)
うちのあずきときなこはノーリードは無理です(´д`)
by 六華 (2014-02-05 17:31) 

ぼたんパパ

ピースいいなあ。ピース良かったね。今度ピースとお話しして、聞いてみる。ぼたんにも、お話ししてあげてよね。穂高にも自慢できるな。
by ぼたんパパ (2014-02-06 14:17) 

HAKUママ

こんにちは!!
本格的なスノーシューツアー楽しそうだなぁ♪
ピースくん靴はいてもかたまらないんですね。
HAKUはどうなるかな??

泊まったお宿もワンコが入れる温泉とかあって
楽しそう。
今週末富山に行く予定なので、スノーシューもって
行きま〜す!!
by HAKUママ (2014-02-06 14:30) 

ぼたんパパ

穂高はどうかなと見たら、ありゃ雪山いってるじゃないのよ。ゲゲゲ。うちも、老犬になる前に、、、行きたいなあ。
by ぼたんパパ (2014-02-06 15:14) 

みみママちゃん

いいですねー!!
我が家は雪山未体験なのですが、見てると行きたくなってきます。
でも、飼い主&みみの雪用装備を最初から揃えないとダメだー。
結構な出費になるなぁ。
お宿の温泉もピースくんが「いい湯だな♪」ってかんじで幸せそうでいいわぁ。

by みみママちゃん (2014-02-08 13:53) 

あっぷるぱい

たくましいピースちゃん
今日の雪の日はどのように過ごしていますか?
by あっぷるぱい (2014-02-08 17:07) 

なっちゃんママ

ファンテイルのツアーに参加されたんですね。
楽しかったでしょう♪
ガイドのアラキさんベテランさんだし、わんこの対応にも慣れてるから安心ですよね♪
けっこう充実したツアーだったんじゃないかな?
我が家は今年は行けないかも...
夏子も雪遊び大好きだから連れてってあげたいんだけどね。
by なっちゃんママ (2014-02-09 23:17) 

ピース

By yossi

>マユメイさん
こんちは!
スノーシューってわけじゃないけど、防水加工されたわん用のくつを買ってみて、今回使ってみました。が、後ろ足はいいけど前足は気になるみたいで、結局後ろ足専用になっちゃいました(笑)。
マユメイさんところも今回の大雪で雪を楽しんだかなあ。

>isoshijimiさん
こんちは!
本当に喜んでるのかどうかよくわからないけど、温泉にはいっているピースは笑顔がおおかったね。
志賀高原のスノーモンキーも温泉に入るの大好きだから、ワンコでもそういうことあるのかもね。
氷筍は神秘的でよかったよ。
このツアーは初めての人でも大丈夫なのでisoshijimiさんところも、ごまちゃんが大きくなったらいかが。
子供も喜ぶようなコースだよ。

>ちび太パパさん
こんちは!
だいこく館までだったら、水上インターからほとんど雪が積もってないときが多いので、念のためチェーンをもっていけば、スタッドレスタイヤにしなくてもいい感じがする。
スノーシューのコースまではだいこく館近くの水上の道の駅から連れて行ってくれるし。
初めての人にもやさしい、スノーシューコースなのでお勧めだよ!

>terryberaさん
こんちは!
代々木公園の河津桜情報どうも~。
そのうち見に行くね。
雪の代々木公園にいったのね。
ドッグラン貸しきりでいいね~。
山の中に行かなくても雪が楽しめたかな?

>ぽりぽりさん
こんちは!
このツアーは、ガイドさんがわんこを飼ってて、習性とかもよくわかってるから、わんこ連れでも安心して参加できるよ。
スノーシューが初めての人も休み休み進んでくれるのでそれほど大変じゃないと思う。
お勧め!

>のんさん
こんちは!
多摩川の河川敷も相当雪が積もったみたいね。
みんな楽しそうに遊べてよかったね。
これで雪にも慣れたから、雪山へもいけるかな?

>モジャママさん
こんちは!
ノーリードは少し怖かったけど、ガイドさんもいるので挑戦してみました。
特に問題なかったです。
少し遠くにいっても、呼び戻したら帰ってきたしね。
モジャ君地方は週末は雪はどれくらい積もったのかな?
雪の中でいっぱい遊べたかなあ。

>六華さん
こんちは!
ノーリード、最初は怖かったんだよね。
でも、なんとかいけましあ。
こういうツアーに参加したら、あずきちゃんときなこちゃんもいけそうな気がするけどね~。

>ぼたんパパさん
こんちは!
おっ、わがブログへようこそ~。
いつもいくドッグランの方からの書き込みって初めてなので新鮮かも。
穂高ちゃんところは登山一家だから、雪もお手の物みたいだよ~。
いつかぼたんちゃんも雪山に連れて行ってあげてね~。
というか、この土日でたっぷり行き遊びできたのかも。

>HAKUママさん
こんちは!
ピースは初めてくつに挑戦してみたけど、前足はだめだったね~。
なので、これからは後ろ足はくつを履いて、前足は肉球にクリームを塗る感じかなあ。
HAKU君はくつとかはいてないんだっけ?
でも、高性能のクリームもあるみたいだし、それでもOKかも。
富山でもスノーシューやるんだあ。
そのうちどっかでいっしょにできたらいいなあ。

>みみママちゃん
こんちは!
雪山といってもこれ位のつあーだったらそんなに人間はすごい装備はいらないかも。
厚着をして一番上に防水の服着れば大丈夫だよ。
逆にわんこのほうがお金かかるかも~(笑)。
この宿、温泉が充実している(わんこが24時間OK)のでみみちゃんもいかが。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
2月8日は、実は雪山にお出かけしてたんだよね。
そのうちブログでアップしまーす。
あっぷるぱいさん一家はどうしてたかな?

>なっちゃんママさん
こんちは!
ファンテイルさんのツアーは大分前からチェックはしてたんだけど、タイミングがあわなくてね~。
その間になっちゃん一家にも先をこされて、うらやましかったんだよね。
今回、参加できて楽しかったね。
距離やペースはゆるゆるだけど、滑り台とかあったり企画が多くて楽しいね。
初めてスノーシューやる人も最適な気がする。
いつか、ツアーとかでもいっしょになれたらいいなあ。


by ピース (2014-02-10 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る