So-net無料ブログ作成
検索選択

武蔵野会でぷちうじゃっくスノーシューin北軽井沢 [雪遊び]

By yossi

今回の記事は、今までで最長です。適当に飛ばして読んでね。

我が家のある東京で大雪降った2月8日(土)~9日(日)に武蔵野会メンバーで北軽井沢に行ってきました。
我が家を7:30に出て練馬ICから関越を北上したね[車(セダン)]
LINEで連絡をとりつつ、他のメンバーと寄居PAで会ったね。
※ちなみに武蔵野会は武蔵野地域(どこが入るんだろう)に住むJRTを飼うメンバーで2~3年前に結成された会。今までに活動は一切なく今回が初めての会合。

P1060128.JPG
P1060133.JPG
今回のツアー参加わんこはこんな感じ(写真上)。
左から、ピース、ジュリちゃん、サラちゃんけいちゃんだね。
あと、人間は6人3家族って感じ。
この写真は初日で遊んだ浅間高原アスパラでとったもの。
尚、写真を撮り終わったら、おやつをもとめてど~と解散したね(写真下)

寄居PAで、今回行こうと思っていた碓井軽井沢ICへの道が通行止めになったことが判明。
予定を変更して、渋川伊香保ICで下りて、草津方面へ向かう道(145号)→144号→鬼押ハイウエイ経由で北軽井沢に13:00過ぎに着いたね。
途中、大雪で大変だったかも[ふらふら]

P1060108.JPG
浅間高原アスパラ近くのママズガーデンで昼ご飯を食べた後、14:00過ぎからスノーシューを開始したね。
以降写真では、P:ピース、J:ジュリちゃん、S:サラちゃん、K:けいちゃんと略したね。

P1060110.JPG
浅間高原アスパラの詳細については以前のブログ参照で
みんなで最初の東屋をめざしたね。
けいちゃん一家は初スノーシューだったんだけど、最初けいちゃんが歩かなくて難渋してたみたい。

P1060112.JPG
左上が東屋。
ジュリサラパパさんが先頭を歩いてるね。
最初、わんこにはリードをつけてたんだけど、我々しかいない貸し切り状態だったので、ノーリードにしてみたね。

P1060114.JPG
東屋についたらおやつタイム。
わんこのご機嫌をとりつつ進んだね。

P1060115.JPG
さらに頂上の方へ進む。
ジュリちゃんとサラちゃんが並んで歩いてるね。

P1060117.JPG
天気は雪[雪]
しかも、我々が到着するまでに大雪が降っていて、雪がふかふかだったね。

P1060119.JPG
ジュリサラママさんが雪玉を投げたりして、わんこを遊ばせてるところかな。
このあたりから、けいちゃんもみんなと歩きだしたね。

P1060124.JPG
普通の道からそれて、林の中も歩いたりしたね。
それにしても新雪が深いなあ。
この1日だけで50cm位新雪が積もった感じ。
このころになるとけいちゃんは、雪中をぴょんぴょんととび跳ねてたね。

P1060127.JPG
頂上付近に溶岩用のシェルターがあるので休憩したね。

P1060134.JPG
頂上は広―い平原になってるのでみんなで楽しく歩いたね。

P1060136.JPG
これは、みんなに新雪を味わって歩いてもらおうと思って、ゴールを設定して各自で雪を楽しんでね~という企画。
わんこは、左にけいちゃんとピース、右にジュリちゃんとサラちゃんが進んで行ってるね。

P1060138.JPG
わんこには少し雪が深いかなあ。
なんか泳いでる感じがするね。

P1060140.JPG
雪の中でもおやつをあげようとするとみんな集まってくるね(笑)

P1060144.JPG
みんなで頑張って歩いてるね。

P1060145.JPG
特にサラちゃんはがんばってたね~。

P1060146.JPG
頂上に到着~。
ここで少し休んだね。

P1060150.JPG
せっかくなので、滑り台を作ってそり遊びもしたね。
これはジュリサラママさんかなあ。

P1060151.JPG
そろそろ暗くなってきたのでみんなで下って行ったね。

P1060152.JPG
ピースは人間を差し置いて先頭で歩いてたね。

P1060154.JPG
雪はずーーと降ってたね。
でも、風が全くなかったので、特に寒さは感じなかったね。
楽しく、スノーシューできたかも。

P1060156.JPG
ピースとけいちゃんはよく並んで歩いてたなあ。

P1060158.JPG
みんなでがんばって歩いて行ってスタート地点に戻ったね。
17:00前位だったので、2時間30分位遊んだね。
雪が最高で楽しかったね[手(チョキ)]

P1060161.JPG
その日は我が家の定番のペンションエデンへ宿泊。
アスパラに近いのでよいね。
この季節はあんまり混まないので1週間前から予約できる格安プランで泊ったね。
ちなみに大雪でキャンセルがあって、泊っていたのは我々だけで貸し切りだったね。
これは、ペンションエデンの近く(といっても500mはある)でやっていた炎の祭り。
毎年この時期にやってるみたい。
オプショナルツアー?だったので、希望者のyossi&yumi&けいパパさんの3人でみにいったね。

P1060170.JPG
メインはこちらの花火。
打ち上げ花火もあったりしてなかなかいい感じ。
特に花火を打ち上げるところが近いので花火が迫力があったね。
わざわざこれを目当てに北軽井沢にくるレベルじゃないけど、近くに泊ったらみに行くのもいいかも。

P1060180.JPG
これは夕食風景。
みんな2杯程度お酒を飲んでいい感じだったみたい。
ちなみにこの後、オプショナルでわんこといっしょのカラオケ大会も企画してたんだけど、みんなお疲れみたいで、部屋での飲み会もなく22:00頃に各部屋はしーーんとしてて寝いったみたい。
みんなの歌が聞きたかったなあ。

P1060183.JPG
翌朝は、スノーシューを持ってない人はアスパラで借りて、火山博物館の遊歩道へ。
ここも詳細は以前の記事参照。
これは遊歩道にはいっていく階段のあたりだね。
ちなみに今日は快晴[晴れ]
やっぱりスノーシューはこうじゃなきゃ。

P1060185.JPG
雪は朝方まで降ってたみたいでこの遊歩道も新雪がいっぱい。
しかも、我々が最初の訪問者らしく、足跡ひとつなかったね。

P1060186.JPG
新雪は50~60cmあったかなあ。
昨日は私が先頭で雪をラッセルしながらあるいたけど、今日はきつかったので先頭を交代しながら歩いたね。
あと、最初はわんこはリードでつないでおいたね。

P1060190.JPG
これはけいママさんが先頭でラッセルしているところだね。
けいちゃんがついて行ってる感じ。
誰もいないのと雪が深くてわんこは人間の通った溝以外いけそうにない感じだったのでリードは外したね。

P1060191.JPG
先頭&2番手位の人は雪を踏み固めるのに大変だけど、後ろ組はわんこといっしょにほのぼのと?歩いてるね。

P1060193.JPG
これは私が先頭だった時の写真。
だーれも歩いていない新雪が前方に広がっているね。
右上は見晴らし台と呼ばれているところ。

P1060196.JPG
見晴らし台に到着。
まずは各ファミリーの写真をとったね。

P1060198.JPG
その後、我々以外のわんこ連れの夫婦がきたので、全員で記念撮影したね[カメラ]
最初はかんばんのところで(看板が隠れてよくわからないね)。

P1060199.JPG
もう一枚は浅間山をバックで記念撮影したね。

P1060200.JPG
逆方向の写真も一枚。
これは鬼押し出し園だね。

P1060202.JPG
再出発!

P1060211.JPG
ジュリちゃんとサラちゃんも頑張って歩いてるね。
ちなみにこのコース、午前中は日陰がないみたいで、あんまり寒さを感じなかったね。

P1060210.JPG
休憩中に飼い主が座るとけいちゃんはその上に乗って休んでたね。
キスの最中? なんか微笑ましい。

P1060217.JPG
このコース、結構アップダウンがあって、このあたりが一番の谷かなあ。
先頭を歩いてるのはジュリサラママさんだね。
溶岩がいい感じで雪をかぶっていい風景かも。

P1060218.JPG
後方部隊はあいかわらず、わきあいあい?だね。

P1060222.JPG
青空が出てていい感じ。
ちなみに山陰なので風も感じなかったね。

P1060223.JPG
コースの最後は長―い登り。
このあたりから坂が始まってたね。
先頭は、山岳部のけいパパさん&ママさん。
登りのラッセルが一番きついんだけど、さすがにパワフルだね。

P1060226.JPG
このあたりは雪が深めで後方部隊も結構きつそう。
溶岩のまわりについたまんまるい雪がなんかいい感じ。

P1060227.JPG
後半は、ピースとけいちゃんがよくいっしょに歩いてたね。
雪は深いけど、がんばれ!

P1060231.JPG
長―い坂はまだまだ続いてたね。

P1060232.JPG
いつの間にやらわんこも人も大接近。
みんなで頑張って登ったね。

P1060236.JPG
どんどん登っていて

P1060238.JPG
いったん休憩。

P1060239.JPG
最後の登りは、ジュリサラパパさんが大ラッセル。

P1060244.JPG
これは偶然4匹が集まったところかなあ。

P1060245.JPG
ついに坂をクリアーして元のコースに戻ってきたね。

P1060247.JPG
これはわんこの記念撮影中かな

P1060249.JPG
P1060250.JPG
最後のゆるやかな坂を下って

P1060251.JPG
ラストスパートラッセルしてゴール!
前回、ピース一家で行ったときは1時間半だったコースも、深い新雪のおかげで2時間半以上かかったね[がく~(落胆した顔)]
でも、みんなでラッセルしながら歩くのは楽しかったかも。
けいちゃん一家も最高の雪でのスノーシューデビューでよかったね[るんるん]

P1060253.JPG
とりあえず、軽井沢で昼食を食べようという事で我が家の定番のピレネーへ。
ここはわんこが室内OKなので使い勝手がいいんだよね。
サラちゃんはお行儀がよかったなあ。

P1060255.JPG
6人全員がこのメニューを食べたね。
これにサラダとビュッフェがつく感じ。

その後は、つるや(スーパーマーケット)のよってから解散したね。
軽井沢は16:00位にでたかなあ。
通行止になっていた上信越&関越道も再開されてて、碓井軽井沢ICからのって帰ったね。
大きな渋滞はなく、家に19:00前についたね。
他のみんなも19:30までにはおうちについたみたい。

スノーシューをみんなでやるのは久々だったけど、やっぱり大勢でやると楽しいね。
ジュリサラちゃん一家とけいちゃん一家、ごいっしょしてくれてありがと!
また、よろしくね!
他のみんなともスノーシューやってみたいなあ。

(おまけ)
P1060256.JPG
唯一の男の子ピースに、けいちゃんとジュリサラちゃんからバレンタインデーの贈り物をもらったね。
ありがと!
おかえしは倍返し?

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(30)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 19

ジュピーのブログ

まるで冬季オリンピックて感じで
楽しそうですね~~
淡路は雪になりませんでした。
天気予報で雪を期待していましたが~

by ジュピーのブログ (2014-02-11 02:10) 

isoshijimi

JRT勢揃いですね!
みんな雪に埋もれながら、頑張りましたね(^^)
これだけ雪を楽しめたらいいですね~

ピレネーのお料理も美味しそう!
一回行ってみたいです♪

ピースちゃんモテモテでしたね(^O^)
by isoshijimi (2014-02-11 06:09) 

terrybear

すご~い!
これは代々木公園より楽しいですよ~
もあなはたぶん代々木公園で満足すると思うけどね~
by terrybear (2014-02-11 10:18) 

パパ太郎

すっご~い行動力!

雪に埋もれたサラちゃんかわいいですね(^_-)-☆
by パパ太郎 (2014-02-11 10:39) 

けいまま

先日は本当にありがとうございました。
めちゃめちゃ楽しかったです。
なんか、ピース君とけいが良い感じの雰囲気で、何度か会えば、もっとラブラブになっちゃうかも (^^)
花粉シーズンが終わったら、今年こそ、ハイキングご一緒しましょうね!!
by けいまま (2014-02-11 11:27) 

いなえ

みんなお利口わんこで、本格的なスノーシュー楽しそ~♪
気の合う仲間でふかふかの新雪で遊ぶなんて、最高!
こちらは、降っては溶けての繰り返しで、今年はあんまりスノーシューで遊べていないのです・・・。羨ましい~。
あっ。お菓子ね。
「写真入りノベルティお菓子」で検索すると、いろんなメーカーの物が出てきます。
パッケージに直接写真が印刷されるの。
お試しあれ~・・・♪
by いなえ (2014-02-11 11:33) 

ぽりぽり

楽しそうな雪遊びですねぇ。新雪に埋もれてもがんばるワンコ達が可愛いです。メルも喜ぶだろうなぁ。冬は雪山に積極的に出かけるピース君一家素晴らしいです!
by ぽりぽり (2014-02-11 12:14) 

パピパパ

見るだけでわくわくしますね。

その昔、上信越道が開通していない時、真冬に高崎から
二度上峠越えで直接北軽井沢に入ったことがあったなぁ
今はそのようなパワーは無くなりました。
by パピパパ (2014-02-11 20:23) 

tamamomo

Facebookで見てました~。
関東が大雪の日 誰もが家に籠っているのかと思いきやまさかスノーシューに行ったなんてビックリしましたよ。
その分、お宿も貸切状態で良かったですね。
やっぱりお友達と一緒だと楽しいですよね♪
けいちゃんとは随分会えてないなぁ。みんな元気そうで何よりです。
あ、お疲れが出ませんように☆
by tamamomo (2014-02-11 23:55) 

ケイトママ

関東が大雪の日にお出かけしたのは
ジュリサラママのFBで知ってましたが
それにしても凄い雪ですね!
新雪のラッセルは私は無理かも~(^.^)
1日目は雪が降っていても風がなくて
2日目は晴天でまさにスノーシュー日和で楽しめましたね♪
by ケイトママ (2014-02-12 07:21) 

のん(チャッピーママ)

ほお!大雪の日にスノーシューへ行っていたのですね。

楽しそう〜!(*^o^*)
ワンコ達は仲良くラッセルしながら進んでいますね。
雪まみれになって頑張っていますね!
クアトロ連れて行ったら喜ぶだろうなあ〜
今回の大雪で雪遊びが堪能出来たのはよかったです
by のん(チャッピーママ) (2014-02-12 13:39) 

マユメイ

武蔵野会楽しそうな会だね。
スノーシューってワンコも楽しめて
いいね。運動にもなるし^^
みんなで遊んでお泊りして朝起きても
また一緒でウキウキだね。

ピース君バレンタインのプレもらったんだぁ~~
よかったねっ☆


by マユメイ (2014-02-12 20:15) 

モジャママ

みんなわんこも寒さ対策ばっちりで 雪の中を元気いっぱい歩いたんですね
すごいなぁ~ 道なき道の新雪を踏みしめて・・・
靴ってスノーブーツにスノーシューをつけるんですか?
服はスキーウエアーみたいな服?
スノーシューはないですが スキーウエアーとストックならあるんですけどね^^;
みんなで楽しくスノーシュー いいなぁ~
そして雪山散策した後の あったか~い食事
最高に美味しいですよね♪
by モジャママ (2014-02-13 11:11) 

HAKUママ

さすがみなさんスノーシューの達人!!
人もワンコもみんな楽しそう ♪
2日目の青空と真っ白な雪のなかの写真がどれも素敵。
鬼押出し園はむか〜〜し結婚したての頃
春スキーで志賀高原に行った帰りの行き当たりばったりで
ドライブで立ち寄った記憶が・・・。
雪が積もるとスノーシューで行けちゃうんだ。


by HAKUママ (2014-02-13 18:00) 

ジュリサラママ

我が家のスノーシューの師匠であるピース家とご一緒させてもらって嬉しい&楽しいでした!
何だかんだとお天気も雪質も最高だったね~
ペンションも貸切だったし(笑)
また、是非ともお供させてくださいね!

by ジュリサラママ (2014-02-14 00:11) 

メルママ

大雪の日に…スゴい行動力!!!
新雪の上を歩く、とっても気持ちが良さそうですね♪
サラちゃん、雪に埋もれながらも頑張ってますね。
みんなとっても楽しそう〜〜

キャンピングカーショー、我が家も11日の日に行ってました(^^;;
by メルママ (2014-02-14 18:02) 

みみママちゃん

うわー!!!すごいですねー!!
ワンコも人もタフだわ~!!
フカフカの雪の中をラッセルして元気に走り回るJRTってパワフルな小型犬ですよねー。
ピース君、バレンタインのプレゼント良かったね♪

by みみママちゃん (2014-02-14 23:52) 

ごま母

あの大雪の日に移動できたんですか!
深い雪の中みんな楽しそうですね。
二日目は青空でとても気持ちよさそうです♬

by ごま母 (2014-02-14 23:59) 

ピース

By yossi

>ジュピーさん
こんちは!
写真がほとんど真っ白だし、確かにオリンピックっぽいかも。
今回はメダルが結構とれたので楽しめたよね。

>isoshijimiさん
こんちは!
積りたての大雪だったから楽しかったよ~。
いっしょにいったメンバーもGOOD!
ピレネーはわんこ連れでも使いやすいのでお勧め。
お肉好きならなおいいかも。

>terrybearさん
こんちは!
代々木公園も結構積ったんだよね。
雪が降っちゃうと自転車も車もなかなか行きづらいんだよね。
近くに住んでてうらやましい。

>パパ太郎さん
こんちは!
行動力だけはあるかなあ(笑)。
サラちゃんは小さな身体でがんばってたね。

>けいままさん
こんちは!
多分、これ以上はないんじゃないかというgoodコンディションだったかも。
ここまでいい感じの時はあまりないので、次回行ったときに失望しないでね(笑)。
ハイキング企画、期待してるよ~。

>いなえさん
こんちは!
大雪の日だったので今までに経験したことないような最高の雪だったよ。
これ以上はもうないかも。
あと、写真入りノベルティーおかし、面白そうだからそのうちやっちゃうかも。

>ぽりぽりさん
こんちは!
ぽりぽりさん一家もアウトドア派だよね。
雪山とわんこは相性いいから、いってみてね。
今年は相当標高が高くないとだめだから、来年かなあ。

>パピパパさん
こんちは!
大雪だったけど、宿を予約してあったのと仲間となかなかいっしょに行けないので強行しちゃいました。
結果的には雪は最高ですいてたのでよかったかも。
パピパパさんは昔、軽井沢に入るのに峠を越えていったのね。
我々は、峠は危険と判断して草津へ向かうバイパス経由で北軽井沢にはいったね。

>tamamomoさん
こんちは!
ジュリサラちゃん一家とけいちゃん一家との企画だったので強行したよ~。
我々だけだったらいかなかったかも。
でも、宿が貸し切りで楽しかったよ。
疲れは新雪を踏みしめてたので結構あったなあ。

>ケイトママさん
こんちは!
最近、みんなFBやってるのね。
ジュリサラちゃん一家もやってるみたいなので、我が家も開始しました。
といってもまだ記事を書いてないけど。
今回は武蔵野会企画だったけど、今度はケイトちゃん一家ともいってみたいなあ。

>のんさん
こんちは!
今回の参加わんこは全部ジャックラッセルだから、雪をものとこせずみんながんばって歩いてたよ。
多分、クワトロ君も喜ぶと思うよ。
北軽井沢のアスパラは雪があったらお勧めだよ。
といっても多摩川で十分雪を楽しんでるよね~。

>マユメイさん
こんちは!
武蔵野会は大分前に結成されたんだけど、今回が初イベントです(笑)。
といっても、いろんなところで出あったりしてたので知り合いといえば知り合いなんだけどね。
ピースは唯一の男の子わんこだったので、お菓子をもらえてよかったです。

>モジャママさん
こんちは!
おっ、モジャママさん、スノーシューに興味あり?
今回の参加者はみんな登山組なので、冬用の靴か登山靴をもってたのでそれをはいてたみたい。
他にはオーバーブーツっていう普通の靴の上にはく靴も売ってるよ(ツアーだと用意しているところもあるよ)。
我が家もスキーウエアーとストックはあったよ。
今年はそろそろ終わりっぽいけど、来年は初スノーシュー?

>HAKUママさん
こんちは!
2日目は快晴になったので、確かに青と白のコントラストがきれいだったかも。
コースも誰もいなくてよかったね。
鬼押し出し園は冬は閉鎖だよ。
我がチームで行ったのは鬼押し出し園を見下ろす火山博物館ってとこ。

>ジュリサラママさん
こんちは!
雪もペンションも文句なしだったね。
スノーシューはまた来年もいこうね~。
唯一のこころ残りは、わんこといっしょのカラオケ大会ができなかったことかなあ(笑)。

>メルママさん
こんちは!
今回のツアーはサラちゃんが一番頑張った気がする。
でも、みんなで楽しめてよかったね。
キャンピングカーショーは11日にいったんだあ。我が家も同じ日だったけど会えなくて残念だったかも。

>みみママちゃん
こんちは!
JRTとスノーシューはすごーく相性がいいと思うよ。
結構簡単なので、一回やったら結構はまると思う。
みみママさん一家もそろそろデビュー?

>ごま母さん
こんちは!
大雪で、上信越道が閉鎖になっちゃったけど、裏道を知っていたのでなんとか到着できたよ。といっても雪がすごくて結構大変だったけどね。
ごま母さん一家は今年はスノーシューは楽しめたかな?


by ピース (2014-03-03 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る