So-net無料ブログ作成

房総日帰り旅行(ぽっぽの丘etc) [おでかけ]

By Yossi

今月は、いろいろとばたばたしてたのと、ピースママの花粉症であんまりおでかけしてなかったかも。

で、4月26日(土)に軽く房総にいってきたので今日はその話。
房総は、これだけだといかないけどまとめてならいくかなあという施設が何個かあったのでまとめて行ってきました(前もこんな企画があったなあ)。

IMG_6120.JPG
朝、我が家(新宿区)を7:00に出て、新宿ICから海ほたる経由で圏央道の市原鶴舞ICでおりて、297号を勝浦方面に進んで、9:00位に一つ目の目的地のぽっぽの丘についたね[車(セダン)]
といってもオープンは正式には10:00からなので車の中で待ってたけど、9:45から入れたね。
ここは関東近辺で走っていた電車が並べられた公園で、鶏卵業者さんが管理しているみたい。
入場は無料だけど、施設維持のためになんか買っていってね的な施設だね。
まずは看板で記念撮影。

IMG_6113.JPG
いろいろと歩きまわってみる。
電車は全部で15台位あって、一部は卵売り場、カフェ、ギャラリーになってる感じ。
が、電車内はわんこ不可なのであんまりみれなかったね。

IMG_6115.JPG
この赤いのはどこの電車だろう?

IMG_6117.JPG
よくわからない乗り物にも乗ってみる。
手で回して進むらしい。
後ろの車両は丸の内線だね。

IMG_6118.JPG
高台を登ると、ブルートレインと房総を走っていた電車があったね。

IMG_6119.JPG
高台からの眺めはこんな感じ。
全部ゆっくりみてまわって30分位かなあ。
電車に興味がある人はいいかも。
尚、我々は生み立て卵10個を買ったね。
翌日、卵かけごはん&目玉焼きで食べたけど、おいしかったね[わーい(嬉しい顔)]

IMG_6128.JPG
お次は、ぽっぽの丘から車で15分くらいのところにあるハーブアイランドへ(HPはハーブガーデンになってる)。
実はこの前にここの近くにあるハーブアイランドベジタブルガーデン(800円/人)ってところにいってるんだけど、うーーーんって感じだったのでこちらを紹介。

IMG_6129.JPG
ここは建物内もわんこ可だったね。
ちなみに売り場主体の施設で、入場無料。

IMG_6130.JPG
食堂もOKみたい。
野菜・サラダが一皿詰め放題のランチもよさそうだったけど、昼食は他に目的があったのでパスしたね。

IMG_6131.JPG
お店の中はハーブ系のものが充実してたね。

IMG_6132.JPG
ここはいろんな苗やハーブが売っているコーナー。

IMG_6134.JPG
ピースママは、トマトを育てたいみたいで苗を買ってたね。
いっぱい収穫できるといいなあ。

IMG_6133.JPG
いろんな植物やハーブが植えてあるところもあったね。

IMG_6135.JPG
ドッグランは300円/匹みたい(2匹目以降は200円)。
ここはGWなどはいろんなイベントをやるらしく、結構混むみたい。
ハーブアイランド自体は、入場料も無料なので、寄るにはいいかも。

IMG_6138.JPG
今日のお昼は前から本場で食べてみたかった勝浦たんたんめん。
ハーブアイランドでどこのお店がいいか聞いたら、真っ先にでてきたのが、「江ざわ」。
297号を勝浦方面へ進んで、国際武道大学の脇の道に入ったところにあったね。
13;00位に行ったけど、駐車場は我が家の車で最後の1台分だったね(全部で10数台泊れる)。

IMG_6137.JPG
6組待ちだったけど、みんなテーブル席希望らしく、カウンターでもOKな我が家は10分くらいで座れたね。
こちらが勝浦たんたんめん。
お店によって違うけど、ここのはラー油が大量に入ったしょうゆ味のスープに、挽肉、玉ねぎ、長ネギが入っている感じ。
以前、どこかのフードコートで食べたものとは別物で、スープもコクがあってなかなか美味しかったかも[るんるん]
さすが、本場の有名店って感じ。
わんこは不可なので、ピースはクーラーのきいた車で昼寝をしてたね(もう、そんな時期なのね)。

IMG_6156.JPG
お次は勝浦から、鴨川方面に進んだところにある鯛の浦へ。

IMG_6139.JPG
IMG_6141.JPG
ここの観光船はわんこがだっこで乗れるらしいので、乗ってみたね。
乗船料は950円/大人でわんこは無料。
あと、駐車場はないので、民間の有料のところに泊めたね(600円/2h)。

IMG_6157.JPG
船はこちら。
ちなみに上の方に赤いこいのぼりみたいのが並んでるけど、こいじゃなくて鯛だったね。

IMG_6140.JPG
出航は、お客がある程度集まったらって感じ。

IMG_6142.JPG
この船は船内も屋外もわんこ可。

IMG_6145.JPG
しばらく乗ると、船の両側で餌づけをしてくれる。
すると、このあたりに住みついている鯛等が大集合する。
あんまり良く写ってないけど、50匹位はいたかなあ。
このあたりは鯛をとってはいけないみたいで、いっぱいいたね。

IMG_6149.JPG
IMG_6151.JPG
その後は、大弁天島(鳥居がある)・小弁天島をめざして船が進んだね。
晴れてたので、海風が気持ちよかったかも。
乗船時間は20分位で短めだけど、なかなかいい感じでした。

その後は、鯛の浦近くの誕生寺(日蓮のお寺)でお参りしたあと、297号に戻って、夷隅の駅わくわく広場でたけのことか野菜とかを買ったり、木更津へいって、回転ずしを食べたり、アウトレット周辺で買い物&散策をしたね。
木更津を20:00に出発して、海ほたる経由で帰ったら、道がすいてて、家には8:55に到着。

お気軽な房総旅行でした~。
行った先も予定通り?、単独ではいかないけどまとめていけばOK的なところばっかりだったね(笑)。

ちなみに我が家のゴールデンウィークは5月4日~6日が本番でーす(といっても近場だけど)。

(おまけ)
4月12日(土)に代々木公園のわんわんカーニバルに行ってきました。
ピースママが午前中に用があったので、13:00位に代々木のドッグランで待ち合わせをした感じ。

IMG_6097.JPG
待ち合わせのためにドッグランにいたら遠くにJRTちゃん連れが見えたね。
写真ではあんまり写ってないけど、チョーキー君、ジャムちゃん、レオ君は見えたかなあ。
他にも何匹かいた感じ。
多分ワンカニにいったのかな。

IMG_6098.JPG
ワンカニには14:00~15:30位にいたかなあ。
早食いコンテストに参加したり

IMG_6100.JPG
試食を楽しんだり

IMG_6102.JPG
身体の検査と耳掃除をしてもらったり

IMG_6105.JPG
マテ選手権にでたりして楽しんだね。
ちなみにマテは30秒いかできなかったね。
参加賞ねらいだったのでまあいっかあ。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

isoshijimi

一日でかなり回られましたね!
さすがです。
勝浦担々麺、うわさにはきいたことがありましたが、食べたことありません^^;


by isoshijimi (2014-04-29 19:15) 

あっぷるぱい

おはようございます!
DW前半のお出かけ,良いタイミングでしたね。
鯛の浦、50年以上も前に行きましたよ・・・
古い話で住みません。
小さな船で、中央にガラス窓が付いていて
其処から海中が覗けてたくさん鯛が見えました。
今はワン子も乗れるんですね。 
by あっぷるぱい (2014-04-30 07:20) 

マユメイ

房総半島って静岡??だったかな??
日帰りでイケるんだねぇ~~いいなぁ~~
ぽっぽの丘ってネーミングが超かわいい^^
なぜか想い出の鯛の浦~~のネーミングに
はまりそう(笑)
なんか潮風が私のとこにも届いてきそうだよ(*^。^*)
by マユメイ (2014-05-01 08:25) 

モジャママ

こんにちは~♪
ピースママさん 花粉症なんですね
一番お出かけにいい時に 花粉が飛び始めるから ほんとにやっかいですよね

ぽっぽの丘 かわいいネーミングで 電車好きにはほんと よさそうですね
小さな男の子も喜びそう・・・

勝浦担担麺 有名なんですか?
とっても辛そうですが 辛いもの好きなんですか?
by モジャママ (2014-05-01 12:41) 

チョキママ

相変わらずピース家はフットワーク軽いですね〜♪
いっぱい色んなところへ行って美味しいものもゲットしていい旅でしたね〜
あは、本当だ!!知らぬ間に写真撮られてるし〜(笑)
あの日は午前中みんなでワンワンカーニバルを楽しんで、午後から私だけ仕事で抜けちゃった後、
みんなはゆっくり公園散歩したりどっかのカフェ行ったりして遊んだらしいです♪
我が家も後半にならないとGW気分味わえないのですが
特に予定もなく・・・(大汗)
by チョキママ (2014-05-01 22:00) 

メルママ

さすがピース家♪♪一日でいろんなところを回ったんですね。
勝浦担々麺、真っ赤に見えるけど...とっても辛いんですか??
食べてみたぁぁい(「江ざわ」メモメモ)
観光船も楽しそうですね。ぽっぽの丘もいろんな電車を見ることができて楽しそう〜〜

そうそう、6ワンズとお出かけ用にハイエースを買いました(笑)
by メルママ (2014-05-03 22:58) 

けいまま

軽く房総って、めっちゃ充実してますね。
さすがマメなピースパパだわ。
我が家だったら、せいぜい2箇所くらいで終わっちゃいそう。
by けいまま (2014-05-05 13:34) 

ピース

By Yossi

>isoshijimiさん
こんちは!
勝浦たんたん麺は一度本場で食べてみたかったので行ってきました。
たんにからいだけかと思ってたけど、行った元祖のお店はこくもあってよかったです。
Isoshijimiさん一家も気が向いたら行ってみてね。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
鯛の浦行ったことあるんだあ。
我々が乗った舟は海中は見えなかったです。
そのほうがなんか楽しそうだね。
わんこOKだよ~。

>マユメイさん
こんちは!
えーと、房総半島は千葉県です(笑)。
やっぱり遠いと地名とかわからないよね。
私も関西方面はさっぱりです。
ぽっぽの丘は最近、テレビとかで紹介されてるのでいってみました。
鯛の浦の船は天気もよくていい感じだったかも。
これで釣ったばかりの鯛とかが食べられれば最高だけど、とっちゃいけないみたい。

>モジャママさん
こんちは!
そろそろピースママの花粉症もおさまってきたので、GW後半は旅行をしてきました。
ぽっぽの丘は電車好きと子供連れはいいかも。
われわれは、どっちかというとそこで買った卵を堪能した感じかなあ。
勝浦たんたん麺からいよ~。
ノーマルでもすごくからいし、注意書きに「麺をすすってはいけない」(辛くなるからだと思う)って書いてあったね。
辛いのがすきならお勧め。
ちなみに私は辛いのはあんまり得意ではないね。

>チョキママさん
こんちは!
わんカニの日に私が見たJRTちゃん集団にチョキママさんはいなかったのね。
声をかけようとおもったんだけど、うちのわんこがドッグランのどこにいるのか見失っていたので、最大望遠で写真だけ撮らせてもらいました(笑)。
わんカニもみんなでいくと楽しそうでいいね。

>メルママさん
こんちは!
勝浦たんたん麺はからいよ~。
漁師さんや海女さんが仕事で冷えた身体を温めるために食べたのが期限で、からーくして身体を火照らせるくらいにしないといけなかったみたい。
観光船、わんこOKだからメルダンちゃん一家も是非!
ハイエース買ったんだあ。新車いいなあ。
カスタマイズはしたのかな?

>けいままさん
こんちは!
千葉県出身で学生のときまで房総はよくいってたので、最近はあんまりいってなかったけど、わんこを飼ってからはちょこちょこいってるかも。
今回はマイナーな観光地を集めてみたね。
けいままさんも気が向いたら、わが故郷房総へ!

by ピース (2014-05-07 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る