So-net無料ブログ作成
検索選択

GWのんびり上信越ドライブ旅行 [おでかけ]

By yossi

今年のGWは、5月3日(土)夜~5月6日(火)に上信越(長野北部・新潟)あたりにドライブ旅行に行ってきました[車(セダン)]
我が家を5月3日の22:00に出発して、関越→上信越道経由で佐久SAに0:15について車中泊したね[眠い(睡眠)]

IMG_6165.JPG
翌朝は6:00に起床して、信州中野ICで下りて(間違ってひとつ手前でおりたみたい)、8:00に花の駅千曲川に到着したね。目的はいいやま菜の花まつり(5月3日~5日)だったね。
おまつりは花の駅千曲川と千曲川をはさんで対岸にある菜の花公園がメイン会場だけど、渡し船に乗りたかったのと広―い菜の花畑が花の駅側にあるのと、菜の花公園の駐車場が広くないみたいなのでここに車を泊めたね。
これは菜の花畑を千曲川の渡し船に歩いて向かっているところ。

IMG_6167.JPG
渡し船はこんな感じ。
江戸川の矢切りの渡しをイメージしてたけど、ちゃんとエンジンで動く船だったね[船]

IMG_6169.JPG
わんこもOK。渡し船というか、しばらく川を下っていく感じ。
乗ってる時間は5分位かなあ。
料金は往復で1000円/大人で、わんこは無料。

IMG_6188.JPG
渡し船のところから斜面を登って行って菜の花公園に到着!
シャッター係のワッペンをつけた人がいたので気軽に写真撮影を頼めたね。

IMG_6186.JPG
これもいい感じ。

IMG_6199.JPG
公園内を散策して、いろんなところで写真をとったね。

IMG_6202.JPG
お祭りなので、いろんな屋台もでてたかも。
これは、地元産の焼きアスパラ。
ジューシーでおいしかったね[手(チョキ)]

IMG_6190.JPG
雪のくまさんもいたね。

IMG_6204.JPG
さくらも咲いてたかなあ

IMG_6208.JPG
これは、ピースママが抹茶を飲んでいるところだね[喫茶店]
ピースも入りたくてしょうがないみたい。

IMG_6213.JPG
チューリップが植えられているところもあったね。
黄色と赤のコントラストがいい感じ。

IMG_6219.JPG
こんな感じでのんびり散策&渡し船で、菜の花まつりには8:00~12:30にいたね。
そういえば、以前いったときには、菜の花畑でトラクターに乗ったけど、観光客が増えすぎてやめたみたい。

IMG_6222.JPG
IMG_6223.JPG
昼食は、飯山にある六兵衛へ。わんこは不可。
人気店みたいだけど12:40頃にいったら、ちょうど団体さんが帰るときで5分くらいしかまたなかったね。
写真上は富倉そばと天ぷら、写真下はみゆきポークのソースかつ丼。
富倉そばはここの名物みたいで、蕎麦はオヤマボクチという葉をつなぎに使ったものらしい。
いままでに味わったことのないこしのあるそばだったね。
お勧め!

IMG_6225.JPG
昼食後は、斑尾高原へ。
なぜ斑尾高原に来たのかというと、いままでわんこ不可だったトレイルコースがわんこOKになったらしいのできてみた感じ。
これは斑尾高原山の家(観光協会)でもらったトレイルの地図。
赤いコースがわんこOKみたい。
車で移動して、黄色い矢印あたりのふるさとの森を歩いたね。

IMG_6228.JPG
歩いたのは14:00前~15:00過ぎくらいかなあ。
しばらくするといきなり雪の道へ入ったね。
ノーマル靴だったのでちとつらかったかも。

IMG_6229.JPG
でも、しばらくいくと、枯葉がしきつめられたコースになったね。
ピースも肉球への感触がいいのか楽しく歩いてたみたい。

IMG_6230.JPG
これは一番大変だった雪道かなあ。
こんな感じで枯葉のコースメインでたまーに雪道になるコースを楽しんだね。

IMG_6233.JPG
IMG_6234.JPG
その日の宿は斑尾高原のペンションむね樹
普通のペンションだけど、宿の人はやさしいし、夕飯は特に写真下の揚げたての山菜の天ぷら(全部で5種類でてくる)がおいしかったね。
料金は9000円/大人でわんこ無料。

IMG_6238.JPG
IMG_6240.JPG
翌日は、9:30に宿を出て、10:00位に宿の人に教えてもらった丹霞郷なるところへ。
ここは桃の花で有名なところで結構咲いてたかも。

IMG_6247.JPG
その後は、雨がぽつりぽつりと降ってきたね。
で、道の駅にいったり、和菓子屋さんで和菓子(写真)を食べたりしてたね。

IMG_6248.JPG
IMG_6250.JPG
IMG_6251.JPG
IMG_6252.JPG
昼ごろになっても雨はやまないので、野尻湖でボートにのるのはあきらめて、湖畔にある野尻湖ホテルエスボスコでおいしいイタリアンを食べたね。わんこ不可。

IMG_6262.JPG
昼食後も雨がやまなかったので、野尻湖ナウマンゾウ博物館へ。
ここはわんこは抱っこでOK。
入館料は500円/大人、わんこは無料。

IMG_6255.JPG
IMG_6258.JPG
中にはナウマンゾウ関係の資料や像があったね。
適宜、写真をとったね。

IMG_6260.JPG
外には本物の象の骨を並べてあったね。
においがするのかピースはくんくん嗅いでたね。

IMG_6266.JPG
結局雨がやまないので、観光は諦めて、日本海に面した鵜の浜温泉のわん宿うの浜館へ向かったね。16:00ごろ着いたかなあ。
お部屋はこんな感じ。

IMG_6274.JPG
わんこ用の貸しゆかた(無料)があったので、着せてみたね。
ちょっと女の子っぽい?(ゆかたもぴーすも)

IMG_6275.JPG
料理がいい感じなこと。
貸し切りの部屋で食べたね。
奮発して、かに三昧コースにしたのでカニ(これはゆでたもの)がついてるなあと思ってたら

IMG_6278.JPG
その後に、焼きガニ

IMG_6280.JPG
カニの天ぷら

IMG_6281.JPG
カニのバター味噌炒め?
それ以外にもカニの茶わん蒸しやらカサゴやら、わんさか出てきたね。
ピースママも私もおなかいっぱい。
あげていいなかどうかわからないけど、ピースもカニを堪能してたね。

IMG_6286.JPG
これは朝食の時の写真だけど、会場は妙に広かったね。

IMG_6283.JPG
翌朝は7:00からの地引網&浜でつくる味噌汁を楽しみにしてたんだけど、悪天候で中止。
残念[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_6285.JPG
一応、海で記念撮影したね。
この宿は、GWなどの特別な日は無茶苦茶高くて、奮発したかに分を含めて19000円/人&わんこ3240円/匹だったね。ただ、普通の休前日のノーマルコースだったら13000円/人+3240円/匹なので、この値段ならぎりぎりありかなあ。
ちなみに、お料理&海が近い&地引網(休日のみ)以外は普通で、建物は古めで温泉もあんまり広くなかったね。

IMG_6288.JPG
日本海を後にして十日町へ向かったね。
宿から45分位で着いたのが、写真の美人林

IMG_6292.JPG
ここはブナの木が一面に生い茂っているところ。
なんかきれいな感じだね。

IMG_6295.JPG
15分位散策したかなあ。
枯葉が敷き詰められていて足にやさしいね。

IMG_6297.JPG
木漏れ日とブナの林が神秘的な感じかも。

IMG_6298.JPG
お次は同じ十日町にある星峠の棚田へ。
ここは日本一の棚田?らしい。
有名なところでは、NHK大河ドラマの「天地人」(主演は妻夫木聡:直江兼続)のオープニングテーマに使われてたらしい。

IMG_6300.JPG
大したことないかなあと思ってたけど、行ってみたら意外とすごかった。
結構感動!
夏や冬にいったらさらにいいかも。

IMG_6307.JPG
お昼はへぎそばを食べに十日町の有名店の由屋へ。わんこ不可。
ふたりでへぎそば中盛り(2800円)と天ぷら(800円)を食べたね。
そばに海藻がはいってるみたいでつるつるとした食感だったね。
ただ、その分そばの風味が弱いかなあ。好き嫌いが分かれそうな感じ。
ちなみに、2人で中盛りを頼むと食べきるのが大変です。あと、天ぷらも一人前が多いので2人でもひとつにしておいた方がいいと思う。

IMG_6309.JPG
今回の旅行の最後の訪問地が清津峡
十日町にいたので、行ったけど、2014/5/6現在は関越の塩沢石打ICからの353号が土砂崩れで不通なので東京方面からは行きづらいかも。
清津峡はトンネルを通って見に行く感じで、トンネルの手前で記念撮影をしたね。

IMG_6311.JPG
トンネルの入場料は600円/大人でわんこは無料。
わんこもそのまま歩いて行けたね。

IMG_6314.JPG
途中、3か所で外の景色がみれるところがあったり、ギャラリーがあったりしたかなあ。全長750mのトンネルを歩いて行くと、ここが終点。
なかなか雄大な景色が見れるね。
あと、写真ではわからないけど、雪の塊の下を川が流れてて不思議な気がしたね。

その後は、道の駅に寄ったりして、六日町ICに16:40に入って、赤城高原SAと三芳SAに寄って20:00前位に我が家に着いたね。
10分位の渋滞はあったけど、ほとんどノンストップで関越を通過した感じ[車(セダン)]

今回の旅行はなんかするというよりは長距離のドライブ&観光だったね。
これはこれで楽しいね[わーい(嬉しい顔)]

(おまけ)
5月3日に幕張メッセで開催されたペット博にいったね。
が、結構がっかりな感じだったかも。
なので、出会ったお友達だけ紹介。

IMG_6162.JPG
これはアッシュ&ビート君だね。
ちょっと写真の構図がいまいちだったかも。

IMG_6164.JPG
こちらは、このブログを読んでるといっていたご夫婦のJRTちゃんたち。
名前は忘れました(すいません)。

こんな感じでーす。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

isoshijimi

菜の花綺麗!
一面黄色ですね~。
桃の花のピンクも綺麗で・・・ってまだ雪が残っているのですね。

新潟のお宿は知りませんでした。
新潟にはちょっと縁があるのでチェックです(笑)
かに・・・すごい量ですね。それだけたらふく食べてみたいです。

我が家、へぎそば好きです(*^_^*)
by isoshijimi (2014-05-08 03:49) 

terrybear

お天気がいまいちだったんですね~
でも菜の花のとこはお天気でよかったですね~

かき氷のお店は「神山バルセバスチャン」っていうお店小さなお店です
かき氷は14:00からですよ
土曜日祝日はお休みみたい

by terrybear (2014-05-08 06:39) 

マユメイ

菜の花の写真素敵~~年賀状に出来るよ^^
ピースママのお抹茶を待つピース君が
かわゆい~~ママァ~すき間からちょっと
見えるぞ~~~って。
お蕎麦へぇ~~美味しそうだね、みゆきポーク
ってのもあるんだ。
ぷぷっ!! ワンコの貸浴衣もあるのぉ??
めっちゃ旅の思い出やんねぇ~~(笑)
木漏れ日とブナ~~神秘的すぎて鳥肌もん!!
行ってみたいわぁ~~~
by マユメイ (2014-05-08 08:52) 

ジジコッす

ピース君、いっぱい色々な所へ行けて良かったですね(*^^*)
by ジジコッす (2014-05-08 10:06) 

あっぷるぱい

菜の花の黄色がこの辺りの色と違う!!
お二人とピースちゃんの記念写真素敵です。
桃が咲いて、雪が残っていたりして
美味しいものもたくさん食して
良い連休を過ごされましたね。
十日町のへぎ蕎麦 つるんとした食感美味しいですよね。
by あっぷるぱい (2014-05-08 20:04) 

もんろ~

野尻湖に行ったとき、ナウマン象の資料館行かなかったけど
ワンコOKだったら行ってみればよかったな~♪
ウチは湖畔のキャンプ場でキャンプしてました。
野尻湖はダイブするワンコがいたりして、ラスも川には
慣れてるので
入るかと思ったら、波にビビってました(笑)
帰りは日本海方面に回って富山経由で帰ってきたのですが
新潟行ったらソースカツ丼ですね~♪
カニさんはワンコNGなんだけど
ピース君、大丈夫だったのかな?
ワンコ用浴衣の貸し出しなんてしゃれてますね~www
by もんろ~ (2014-05-09 21:15) 

メルママ

一面の菜の花、キレイですね〜
アスパラも美味しそう♪
今回も美味しいものいっぱいですね(^^)
浴衣姿のピースくんも可愛い〜〜
木漏れ日とブナの林、神秘的ですね。ステキ♪♪
ハイエース、カスタマイズしてあります(笑)


by メルママ (2014-05-10 07:46) 

ぱん・にこ

ペット博にて、失礼にも突然話しかけた夫婦です。憧れの作家さんに、偶然出会えたような感覚でした。お話できて光栄でした。今回のおでかけ情報も、観てみたい、行ってみたい、食べてみたい旅気分を分けていただき、ありがとうございました。
by ぱん・にこ (2014-05-10 12:46) 

のん(チャッピーママ)

お花畑(*^o^*)広大で綺麗ですね〜〜〜!
これだけ菜の花が広がっていると眩しいくらいですね☆

斑尾高原も雪が盛大に残っていますね
ノーマルシューズではすってんころりんしそうですう
因みに私は雪道の富士山を下る時に、妙に脚に力が入ったようで
次の日は思いっきり筋肉痛でした( ̄~ ̄;)

カニづくしもイイですねえ!ヨダレが出る〜
ワンコ用浴衣も用意されているなんて粋ですね!
ピース君、似合っていますよ!
by のん(チャッピーママ) (2014-05-10 17:00) 

ピース

By Yossi

>isoshijimiさん
こんちは!
菜の花よかったよ~。
Isoshijimiさんも来年いかが?
新潟の宿はご飯はおいしいけど、宿は古めで施設的には大したことないかも。
でも、地引網とかもあるので、ごまちゃんを連れていくのはありかなあ。

>terrybearさん
こんちは!
かき氷情報ども!
土曜日・祝日休みってことは日曜日にいけばいいのね。
代々木公園に近いみたいなので今度いってみようかなあ。
楽しみ。

>マユメイさん
こんちは!
菜の花の黄色がいっぱいに広がってて、誰でもいい写真がとれるよ。
マユメイさんにもお勧めだよ~。
今回の旅行は、観光ばっかりだったけど、美人林とか棚田とかいい感じのところが多くて満足だったよ。
お勧めだけど、マユメイさんとところからはちと遠いかなあ。

>ジジコっすさん
こんちは!
2泊3日でのんびりドライブ旅行してきたよ。
ピースも満足したかなあ?

>あっぷるぱいさん
こんちは!
菜の花はこれだけいっぱい咲いてるとすごいよね。
今回は黄色に加えて、桜のピンクや雪の白とかカラフルな旅行だったかも。
あっぷるぱいさんはへぎ蕎麦を食べたことあるのね。
我が家は初めて食べたよ~。

>もんろ~さん
こんちは!
ナウマン象の資料館はわんこOKだけど、わざわざ行くって感じのところでもないかも(笑)。展示物は結構地味であんまり量は多くないよ~。
なので、雨とか降った時用かなあ。
野尻湖って波があるんだ。
結構静かな湖のイメージ。
カニはいろいろ調べたら、火を通してあれば大丈夫みたい(だめという人もいたが)。
ピースは特になにもなかったよ~。

>メルママさん
こんちは!
ハイエース、カスタマイズしたのね。
キャンピングカーフェアの知識が役立ったのかな?
今後、メルママ号を見てみたいなあ。
6匹のわんこを連れての泊りの旅行が楽しみだね。

>ぱん・にこさん
こんちは!
声をかけてくれてどうもです。
うちのブログはマニアック記事が多めなのであんまり読者は多くない(と思う)ので、読んでくれてる人とあえるとうれしいです。
今後もがんばって記事書きまーす。

>のんさん
こんちは!
ここの菜の花はおすすめだよ~。
我が家は今回で2回目だけど広くて感動モノ。
のんさんは、雪道の富士山をおりたのね。我が家も雪道を歩いたけど、滑らないように力を入れて歩くと結構疲労するよね。
今度は雪を歩く可能性がある時はもう少しくつの装備を充実させようとおもってます。

by ピース (2014-05-11 10:28) 

santa

充実したゴールデンウィークでしたね!
日本海まで足を延ばしたんですね!
by santa (2014-05-15 22:06) 

ピース

By Yossi

>santaさん
こんちは!
日本海はかるーくみてきました(笑)。
宿泊しただけで、ほとんどは内陸にいたんだよね。
地引網ができなかったのが残念だったかも。


by ピース (2014-05-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る