So-net無料ブログ作成
検索選択

ピースと能登半島一周旅行とイルカウォッチング [おでかけ]

※日本語が理解できる方:( )内の英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese :Please read only English sentences inside ( ). At this time I make English sentences a little bit.

(Title:Tour around Noto Peninsula )

By Yossi

文章がなが~いので適当にとばして読んでね(笑)。

今年の夏は仕事が忙しくて、平日に唯一とれたお休みが8月28日のみ(夏休みもない)。
で、8月28日に土日をくっつけて2泊(+車中1泊)の旅行にいってきたね。
行き先は能登半島。いったことがなかったので一度いってみたかったんだよね。
行きは8月27日(木)にぎりぎりまで仕事をして、我が家を21:00にでて、すき家で牛丼を食べつつ、22:00に関越の練馬ICにはいったね。その後、上信越を進んでいって、北陸自動車道の上越JCTの少し手前の新井PAに2:00位について車中泊したね[眠い(睡眠)]
翌朝は7:30位に出発して能登半島を目指したね[車(セダン)]

drivemap_all2010.jpg
(This is the map of tour at Noto Peninsula. It cost for 6 hours from Tokyo to Noto by car.)
これは、8月28日~29日にかけて能登半島を巡った時の地図。丸数字が立ち寄ったところで、宿泊は「8/28宿」と示したね。ちなみに8/29の宿泊先と8/30にいったところは地図外だね。

①イルカウオッチング
IMG_8921.JPG
(At first we boarded the ship for watching dolphins.)
今回、事前には宿以外全く計画を立てておらず、SAでまっぷるを買ってから調べた感じ。あと、いなえブログの記事をを思い出して(情報ども!)、イルカウォッチングで有名な能登島にある海とオルゴールさんにいってみたね。
ちなみに、北陸道の小矢部砺波JCTから能越自動車道で和倉温泉の近くまで高速で?いけたね。

IMG_8923.JPG
IMG_8926.JPG
(We boarded in the ship. Peace enjoyed watching the view. It was very sunny. The temperature was 28 degrees.)
出航!
外の席は全部埋まっていたので、我が家は船の中の席へ。
ピースも楽しげに外を眺めてたね。
天気は晴れ[晴れ]で気温は28度位。

IMG_8931.JPG
(We could’t find dolphins for a while.)
記念写真をとったりして時間を潰してたけど、イルカはなかなかみつからなかったね。
普段よくいるポイントにはいない。で、湾内をぐるーーとまわったね。

IMG_8938.JPG
(And then We could find them. )
今日はだめなのかなあという空気が漂う中、船長ではなく、お客さんが「いるいる」といるかをみつけたもよう[わーい(嬉しい顔)]
どれどれと思って、その方向を見たのがこの写真。白い波がたってるね。

IMG_8940.JPG
(Dosal fins!)
背びれだあ!

IMG_8948.JPG
(The ship chased them.)
船はイルカを追跡したね。

IMG_8962.JPG
IMG_8967.JPG
(We could watch a lot of dolphins. They are one family and 11 dolphins.)
結局、彼らがいつもいるポイントでウオッチングをしたね。
結構、近くで長時間みれたのでよかったね。
小さめのジャンプを結構してたけど、写真には残念ながら取れなかったかも。
ちなみに、11頭のファミリーでこの湾に住み着いているらしい。
料金は、確かわんこ代500円を含んで総額5000円位だったかなあ。
お勧め!

②道の駅のとじま「黒海」
IMG_8973.JPG
(We ate them for lunch.)
昼食は海とオルゴールから車で3分位のところにある道の駅の食堂で食べたね。
海鮮丼系がおいしかったね。

③マルガージェラート
IMG_8975.JPG
IMG_8977.JPG
IMG_8978.JPG
(We ate gelato of salt and cheese flavor at most famous gelato shop in Noto. It tasted very nice.)
能登島を離れ、能登半島の先端へ向かって北上中にマルガージェラートの看板を偶然みつけて入ったのがこちらのお店。いなえブログにも載ってたね。
我々は塩とチーズ味をチョイス。おいしい!
なぜ、こんな山の中にぽつんとお店があるのか不明だけど、美味しいお店でした。
お客もちょくちょくきてたね。

④九十九湾
IMG_8979.JPG
(We went toTsukumo Bay. )
さらに北上して九十九湾へ。
ここは船に乗ると景色がいいらしいけど(わんこOKかどうか不明)、我が家は既に船にのったので、海岸線のお散歩コースをあるくことにしたね。

IMG_8980.JPG
IMG_8982.JPG
IMG_8985.JPG
(We walked on the sea.)
お散歩コースは、海の上の飛び石を歩く感じ。
この日は波もなくていい感じであるけたね。

IMG_8987.JPG
(The water was very clean.)
水がすごーく綺麗だったね。

IMG_8992.JPG
(There were the tunnel on the course.)
こんな感じの岩のトンネルもあったね。
海岸線のお散歩コースを全部歩くと30分くらいかなあ。
夏の暑い時なら楽しいかな。

⑤見附島(軍艦島)
IMG_8996.JPG
(And then we went to Mitsuke Island.)
更に北上して、見附島(通称:軍艦島)

IMG_9000.JPG
IMG_9003.JPG
(A superb view!)
絶景だね。
ちなみに島へ続いている道は岩が滑りやすいので渡れないみたい。

8/28宿:灯りの宿まつだ荘
IMG_9019.JPG
(We stayed at this pension on 28 Aug. )
更に北上して珠洲市にあるペットの泊まれる「あかりの宿まつだ荘」へ。
写真は翌朝の出発前にとったもの。看板犬を抱っこしてみたね。
この宿は食堂とお風呂以外はペットOKの宿で、お部屋でペットとごはんをたべることも可だったね。

IMG_9010.JPG
IMG_9013.JPG
(We ate them for dinner.)
夕飯はこんな感じ。今回はピースはお部屋でお留守番。
能登牛とお刺身がおいしかったね。
料金は2人と1匹で計2万円ちょいだったかなあ。
わんと連れでもすごしやすい宿だったね。

⑥禄剛埼灯台(通称:狼煙灯台)
IMG_9026.JPG
IMG_9029.JPG
(Here is the top of Noto Peninsula.)
8月29日は宿からさらに北上して、能登半島の狼煙灯台へ。
道の駅狼煙に車を泊めて、10分間ほどえっちらおっちら登っていくと灯台につく感じ。
景色がよかったね。
ちなみに今日も天気は晴れで28度位。

⑦展望台(名前は不明)
IMG_9034.JPG
(Good view!)
ここからは能登半島の西側を南下する感じ。
まずいったのは、何とか展望台。
景色がよかったね。

⑧道の駅すず塩田村
IMG_9036.JPG
IMG_9046.JPG
(Here was salt field where TV program was filmed.)
お次は塩田のある道の駅にいったね。
下の写真はNHKの朝の連続テレビ小説「まれ」の撮影場所みたい。
塩田ははじめてみたね。

⑨垂水の滝
IMG_9051.JPG
IMG_9053.JPG
IMG_9056.JPG
(We saw the waterfall by seaside. We played at the beach. It was very clean.)
これは、海岸線のそばにある垂水の滝。
暑かったので水が気持ちよかったね。
近くの海の水もきれい!
ピースは波を怖がって逃げてたね(笑)。

⑩塩の駅輪島塩
IMG_9058.JPG
(I watered to the salt field.)
さらに南下したら、またまた塩田があったのでよってみた(塩の駅輪島塩)。
で、ここは塩田のミニ体験が無料でできるみたい。
これは塩田に海水をまいているところだね。
きれいにまくには結構むずかしい。

IMG_9063.JPG
(We took such a picture.)
こんな写真をとったりしたね。

IMG_9066.JPG
IMG_9068.JPG
(Yumi worked at salt field.)
ピースママは、塩田のぷち体験をしたね(写真をとっただけだけど)。

⑪千枚田
IMG_9073.JPG
IMG_9077.JPG
(Here was terraced field called Senmaida. It was very beautiful.)
お次は、超有名観光地の千枚田
段々畑がみどりできれいだったね[るんるん]
思ったより広かったかも。

IMG_9078.JPG
IMG_9079.JPG
(We ate soft cream ice with rice.)
千枚田ソフトなるものを食べたね。お米の粒がはいってたね。
ちなみにこの千枚田、駐車場が小さめなのがちと難点かも。

⑫ヤセの断崖・義経の舟隠し
IMG_9081.JPG
IMG_9086.JPG
IMG_9089.JPG
(We saw a few cliff. )
どんどん南下したね。ちなみに輪島は昔バス旅行できたことがあるので通過。
最初の写真がヤセの断崖で、しばらく歩いていくと義経の舟隠し。天気がいいので海辺の景色がきれいだったね。

⑬世界一長いベンチ
IMG_9091.JPG
(This is the longest bench in the world. The length is about 460 m.)
ここは世界で一番長いベンチだね。ギネスにも登録されていて460.9mみたい。
まずは端っこで写真をとったね。

IMG_9092.JPG
どんどん歩いて行って

IMG_9094.JPG
逆の端っこへ行こうとしたら、ピースママがばてて途中でダウン。
なので、ピースと私だけでいったね。

IMG_9096.JPG
中間地点にもどってこんな写真も撮ったね。
確かになが~い。
あるくと結構大変かなあ。

⑭機具岩
IMG_9097.JPG
(This is the rock called Kigiwa.)
これは機具岩と呼ばれている穴のあいた岩だね。
記念写真をとってすぐに移動したね。

⑮千里浜渚ドライブウエイ
IMG_9101.JPG
IMG_9104.JPG
IMG_9105.JPG
IMG_9108.JPG
(We drived at sandy beach. The bus can drive here.)
途中からのと里山街道(無料の高速道路)を使って移動したね。
で、行きたかった砂浜のドライブウエイにいったね。
車がわんさか、砂浜を走ってるのは不思議な感じ。
ピースママも10年ぶりに運転したね。
砂浜を走るのはたのしかったあ!

能登半島の地図の①~⑮はここまで。ここからは地図の外になるね。
この後は、北陸道を使って、東尋坊に近い宿へ移動(1時間半位かかったかなあ)。

IMG_9109.JPG
IMG_9128.JPG
(We stayed at Shirahama hotel. )
今日の宿は白浜荘というところ。
かにと甘エビで有名みたい。
わんこはお風呂以外はOKだったね。
が、泊まったのは、別館(といってもマンションみたい)だったね。

IMG_9112.JPG
IMG_9113.JPG
IMG_9114.JPG
(We ate for dinner with Peace. Main dish was clabs.)
夕飯は本館でピースといっしょ。
メインはかに~[手(チョキ)][手(チョキ)]

IMG_9115.JPG
茹でたカニは、むきむきみっちゃんとよばれる女将さんがむいてくれたね。

IMG_9117.JPG
IMG_9118.JPG
IMG_9119.JPG
IMG_9122.JPG
他にもこんな感じでかに三昧!
おなかいっぱいになったね。
ピースにもちょこっとあげたね(かにアレルギーはないもよう)。
この宿は、2人と1匹で計40000円ちょい。我が家はふるさと割でー10000円で計3万円ちょいだったね。
かにはおいしかったけど、40000円だったら施設的にはちと高めかなあ。

IMG_9130.JPG
(It was cloudy and rainy on 30th Aug. Here is famous precipitous cliff called Toujinbou.)
最終日は天気は曇りのち雨だったね。
ここは東尋坊。断崖絶壁で有名だね。
ちなみに駐車場はお店のものしかなくて、泊めたらおみやげを買っていってね的な感じだったね。

IMG_9138.JPG
IMG_9142.JPG
(We walked around for 30min.)
いろいろと散策したね。

IMG_9143.JPG
IMG_9146.JPG
30分位散策して移動したね。

IMG_9149.JPG
(We went to Kanazawa city. But it was very rainy. So we went to the market with roof.)
旅の最後は、金沢へ。本当は古い町並みみたいなところに行きたかったけど、大雨が降っていたので予定を変更して、屋根のある近江町市場へ。
ここは金沢の台所と呼ばれているところで、海鮮物を中心にいろんなものを売っていて食べることができる。

IMG_9150.JPG
(We ate Sushi of shrinps at first.)
ピースがいるのでお店の中には入れないので、立ち食いできるところor歩きながら食べた感じ。まずは、白エビとぼたんえび?のお寿司を食べてみる。白えびが甘くておいしい。

IMG_9153.JPG
IMG_9154.JPG
IMG_9156.JPG
IMG_9157.JPG
IMG_9159.JPG
そのあとは海鮮ものを中心に食べたね。
新鮮でいい感じ。

IMG_9161.JPG
(We ate Oden at last.)
最後は金沢おでんでしめたね。
金沢おでんで特徴的な2つのねた(車麩とばい貝)を食べたね。
なかなかいい感じ。

おなかいっぱ~い。
(We were very full and we left Kanazawa city. Afterward we headed to Tokyo.)

14:45に金沢を出発!
途中のSAで夕飯をたべたり、寝たりしつつ23:00に我が家についたね。

短い夏休みだったけど、楽しかったね[わーい(嬉しい顔)]
あと、金沢はまたいきたいなあ。

おしまい(最後まで読んでくれてありがとう!)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 16

マロンママ

こんにちは~

能登半島一周の旅 盛り沢山で楽しそうですね♪

綺麗な海でイルカに会えるなんて素敵です。
それに何より海の幸が美味しそう~
大きなカニだわ^^

私も一度 千里浜渚ドライブウエイを走ってみたいと思っていました。
砂浜を走るって最高でしたか?(笑)
きっと夕陽も綺麗でしょうね。

ピースちゃんと一緒に素敵な夏の想い出ですね^^

by マロンママ (2015-09-10 13:23) 

ケイトママ

能登半島は遠かったでしょ~。
大昔に北陸へ行ったときに
せっかくだから能登半島へも行こうってことで
向かったことあったけど
半島の付け根で断念(^_^;)
むきむきみっちゃん!
TVに出てる女将のお宿やん!!ええなぁ~。
わんこOKなんだ。
いいお値段するのね。
by ケイトママ (2015-09-11 06:32) 

terrybear

けっこう強行軍みたいだけどイルカ見たり楽しめましたね~
能登半島は行ったことないですっていうか日本海って行ったことないかも~

もあなと食べ物の写真ですが
最初はもあなも食べ物に集中でなめようとしたりしてますよ
でも「もあな~」って呼んでいるうちにカメラ目線になります
by terrybear (2015-09-11 06:52) 

いなえ

え~っ!こんなに沢山まわったのぉ~?
むきむきみっちゃんの宿まで・・・(笑)

イルカ見れてよかったですね~。
はい、北陸旅行のツボ制覇されてます。さすがです(笑)
by いなえ (2015-09-11 09:50) 

isoshijimi

さすがに海に囲まれた地域ですね。
海の肴たちがおいしそう♪

世界一長いベンチ、ほんとながいですね。
ってママさん、寝てる(笑)
by isoshijimi (2015-09-11 16:07) 

santa

いつもながらのエネルギッシュな活動、さすがですね~。
砂浜のドライブウェイ、走ってみたいです(^-^)
by santa (2015-09-12 22:47) 

モジャママ

能登半島ぐるっとめぐる旅 いいな~
NHKの朝ドラ見てるから ロケ地行ってみたいな~
yossiさんは いろんな場所のいいとこよくご存じですよね
すご~い!!
今回の旅も 盛りだくさん♪
イルカも見れたんですね~ いいな~~
うまうまも い~っぱい 素敵な旅になりましたね
ピースくんもいつもおりこうさんで うらやましいです
by モジャママ (2015-09-13 20:10) 

あっぷるぱい

こんばんは! わぁ〜〜2日間でぐるりと凄いですね。
朝ドラ「まれ」元治さんの塩作りですね・・・・
いつもながらピースちゃんの勇敢な事!
そして美味しいご馳走 スイーツ イルカちゃん!!
楽しみながら読み、拝見しました。
by あっぷるぱい (2015-09-16 19:31) 

六華

たっぷりお休みがあったはずの我が家より、よっぽどアクティブじゃないですか?!(笑)
毎回ピース家のフットワークの軽さには驚かされます。

それにしても海鮮[ぴかぴか(新しい)]
美味しそうです。
by 六華 (2015-09-16 22:41) 

メルママ

今回も美味しそうなものがいっぱい。カニでかっ、お寿司美味しそう〜〜
砂浜をドライブ気持ち良さそうですね。
千枚田は道が狭いんですね。
イルカも見れていいな〜〜
世界一長いベンチ、ほんと長いですね。みんなと見てみたい(笑)
by メルママ (2015-09-17 08:45) 

ごまママ

すごい!いつもながらの遊び倒し!!!
そろそろ出版界から本のお誘いがあるんじゃないのかなぁ?
お出かけ前にぴーすのブログで予習が常識になりつつありますよね~!!
やっぱり、海の幸がおいしそう!
わんこが一緒だからこその立ち食いだったりで
それでおいしいものに出会えたりしますよね~!!
by ごまママ (2015-09-20 22:23) 

ピース

By yossi

お返事おくれました~。

>マロンママさん
こんちは!
渚ドライブウエイは車で砂浜が走れて楽しいよ~。
舗装道路とはひとあじ違う感じ。
砂の上感が実感できていいよ!

>ケイトママさん
こんちは!
能登半島は、高速や元高速道路があって意外と時間がかからなかった感じ。
便利になってるので、いつかぜひいってみてね。
それにしてもむきむきみっちゃんって有名人だったのね。
知らずに宿を予約してた。

>terrybearさん
こんちは!
もあなちゃんのカメラ目線にそんな秘密が(笑)。
うちのわんこもその方法で写真とってみようかなあ。
能登半島は2泊3日位でいくとちょうど全部まわれていいかも。

>いなえさん
こんちは!
いなえさんのブログのおかげで充実した旅行になったよ~。
特に、イルカとジェラートがよかったね。
金沢はまた行きたいなあ。

>isoshijimiさん
こんちは!
能登半島は海鮮ものが充実しててよかったよ~。
世界一長いベンチの時は暑くて、ピースママが途中でばててベンチで
寝てたね。

>santaさん
こんちは!
渚ハイウエイはいいよ~。
特に走り屋?のsantaさん一家にはいいかも。

>モジャママさん
こんちは!
おおっ、まれをみてたんだ。
我が家は全くみてなかったけど、結構ロケ地があったよ。
モジャママさんのところからだと能登半島は遠いのかな?
ぜひいってみてね~。

>あっぷるぱいさん
こんちは!
えーと、元治さんの塩作りの場面が写ってたのね。
どっちだろう。
能登半島&金沢はおいしいものが多いのでグルメ派にもいいかも。

>六華さん
こんちは!
能登半島は海がきれいだし、海鮮ものが充実してたよ。
あんまり混んでないのもよかったね。

>メルママさん
こんちは!
能登半島は海鮮モノを中印に充実してたよ。
あと、ちょこちょこ道の駅もあるので、キャンピングカーのメルダンちゃん一家にもいい感じな気がしたよ。
1周すると観光地が結構あるので、お好みで選んでいくといいかも。

>ごまままさん
こんちは!
金沢の市場は立ち食いだったけど、その分いろんなものが食べれたのでよかったかも。
特に海鮮系だね。
イギリスでは市場とかにいったりしないのかな?


by ピース (2015-10-08 20:40) 

プルメリアのママ

仕事忙しそうですね。夏から、秋になってしまいましたあ。また、秋から冬の旅行ブログ楽しみにしてますね。
ランで会いましょう。仕事頑張って下さいませませ!
by プルメリアのママ (2015-10-08 23:10) 

ピース

by yossi

>プリメリアのママさん
こんちは!
仕事は、臨時で異動していた忙しい部署から、もとの部署に戻ったので、やっと時間がとれるようになりました。
パソコンが壊れたのも、新しいのを買ったので、ブログ更新およびドッグランはこれからやりまーす。
by ピース (2015-10-13 14:13) 

プルメリアのママ

ひとつニュースが ご存知かもしれませんが、ドッグラン、11月下旬から、12月終わりまで、工事では入れなくなります。みんな困ってますよ!
by プルメリアのママ (2015-10-13 21:54) 

ピース

by yossi

>プリメリアのママさん
情報ありがとうございます。
う~む。
それはこまりますね~。
ドッグランは新しくなるのかな?
by ピース (2015-10-14 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る