So-net無料ブログ作成

毎年恒例スノーシュー合宿とピース初めてのスノーラフティングin白馬 [雪遊び]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I made a few English sentence. Please read only English sentences inside ( ).
Title: Snowshoeing and snow rafting in Hakuba

By Yossi

文章が相変わらず長いので、適当に飛ばして読んでください(笑)。

160207000.JPG
(We went on a trip to Hakuba on 6th and 7th Feb for snowshoing. Our members were 7 people and 6 dogs.)
2月6日(土)と2月7日(日)毎年恒例のスノーシュー合宿にいってきました。
今年もいつものようにYossiが幹事をやったね。
メンバーは、Haku君「B-HAKUな俺」、ジュリ&サラ「2ジャック娘との何気ない日常生活」、アッシュ&ビート「うりnote」と我が家だね。
ピースママが予定があって参加できなかったので、7人と6匹での合宿だったね。
写真は、左からHaku君、サラちゃん、ジュリちゃん、ピース、ビート君、アッシュ君
あと、前回のスノーシュー合宿の記事はこちら「スノーシュー合宿1日目2日目with Haku君&ジュリサラちゃん

※今回の写真は、yossiが撮った写真以外に、アッシュ&ビート家、Haku家およびジュリサラ家、あそんちゅスタイルさんが撮った写真を使わせていただいております。
きれいに取れてる写真はYossiが撮った写真ではないです(笑)。

160207005.jpg
2月6日は5:55に我が家(東京都新宿区)を出発して、7:00頃にジュリサラ家についたね。
で、ジュリサラ号で3人と3匹で7:15頃発で白馬へ向かったね。
さすがにひとりと1匹で行くのはさみしかったので、便乗させてもらったね。
写真は、後部座席にいるピースとサラちゃん。
中央道を使って、途中、談合坂SAで休憩して安曇野ICで下りて、一般道を北上。
で11:00過ぎに白馬駅の辺りについたね。
集合時間には早かったので、イオンビッグ(スーパー)で買い物してたら、集合場所ではないのに、全員そろったね(笑)。

160207008.jpg
160207010.JPG
160207020.JPG
(We ate pastas and pizzas at this restaurant with our dogs.)
で、11:30に集合場所のキッチンシェフに到着。
冬の白馬はわんこOKのところが少ないので貴重なお店。
ピザとかスパゲティーを食べたね。
わんこ用にりんごもでてきたね。
一番おいしかったのはたっぷり明太子の明太子ピザだったかなあ。

160207040.jpg
160207050.jpg
(We went snowshoing at Ochikurakougen from 1:30PM.)
キッチンシェフから、落倉高原へ移動したね。
13:00位に落倉高原インフォメーションセンターに到着したね。
写真は、お着換え中のアッシュ君とピース。
雪遊びはわんこも装備が大事だね。
尚、駐車場があんまり広くなので、事前に3台分予約していた感じ。
駐車料金は500円/台。あと、落倉バックカントリーのスノーシューの地図ももらえる。
※全員、スノーシューをもっているので借りてはいません。持ってない方は、落倉高原インフォメーションセンターにスノーシューがあるので、有料で借りれるかも。

160207060.jpg
まだスタートしてないけど、ピース(写真左)とHaku君(写真右)は走り回ってたね。

160207070.jpg
13:30前位に出発。
これはコースにたまにおいてある看板(地図)で、我々はStartから矢印のように反時計回りで1周するこのコースを選んだね。今日はガイドなしだけど、我が家は最近はよくここを歩いてる感じ(20132015)。

160207075.jpg
160207080.jpg
160207090.jpg
看板(地図)以外にもコース上には、赤や黄色の看板やピンクのテープが目印としてあったね。ただ、頻繁においてあるわけじゃなくて、目印に到着すると次の目印がなんとか遠くに確認できる感じ。
天気がよければいいけど、雪が強いとこの印だけだとコースがわからなくなるかも。

160207100.jpg
160207110.jpg
隊列は、Haku君とピースが前の方(写真上)を歩いて、他のわんこは後ろの方(写真下)を歩く感じだったかなあ。

160207120.jpg
ジュリちゃんは最初はジュリサラパパが抱っこしてたね。

160207130.jpg
遠くから撮るとこんな感じ
天気は曇りだけど、たまに太陽がでていたね。
ちなみにこの写真は戦場カメラマン(スナイパー?)と呼ばれたアッシュ&ビートパパが雪原を縦横無人に走り回って撮ったものだね。

160207140.jpg
我々は途中で記念写真をとりつつ進んでいったね。

160207150.jpg
例年よりは雪は少なかったけど、この日の午前中に雪がふってたみたいで雪はふかふかだったね。
あと、気温はわからないけどあんまり寒くなかったので、歩き続けると暑い感じだったね。

160207160.jpg
160207163.jpg
160207162.jpg
これはわんこたち。
なんかうれしそうだね。
ジュリちゃん(写真下)も歩き始めたね。

160207165.jpg
木々の間を抜けてずっと歩いていくと

160207170.jpg
地図でView spotと示したあたりに到着したので休憩したね。

160207180.jpg
わんこにはごほうびのおやつをあげたね。

160207190.jpg
160207200.jpg
こちらが本コースのView Spotで、遠くに白馬のスキー場群が見える感じ。
記念撮影をしたね。

160207210.jpg
160207220.jpg
その後はお帰りのコースへ。
女性陣は後方をのんびりおしゃべりしながら歩いてたね。

160207225.jpg
アッシュ君はお疲れみたいで、アッシュ&ビートママのリュックに入ってたね(わんこが歩かなくなるのを想定して、今回用にわんこを背負うリュックを買ったそうです。しかも2個)。

160207230.jpg
160207240.jpg
最後にスタート地点あたりで、雪遊びをしたね。
特に楽し気に遊んでたのは、おもちゃ好きなビート君、ピース、Haku君だったね(写真上左から)

大体1時間半~2時間位のコースらしいけど、のんびりと13:30~16:00位約2時間30分程かかったね。
ほぼ、登り下りがないのでつらい箇所はなく楽しく歩けたね。

160207250.jpg
(We stayed at this hotel that could stay with our dogs.)
本日のお宿は落倉高原にあるペンションアリエスカ。お風呂以外はわんこOKなので使い勝手がよかったね。

160207260.jpg
160207270.JPG
お部屋は、ジュリサラ、アッシュ&ビート、ピースの部屋が行き止まりのところにかたまっていたので、バリケードをきづいて、各部屋のドアをあけっぱなしにして、わんこが自由に出入りするようにしたね。
写真上は、バリケードをなんとかして越えようとしているピース(その後、何回か脱走する)。

160207280.JPG
ピース部屋に遊びにきてくれた(左から)ビート君、サラちゃん、ジュリちゃんだね。。

160207290.jpg
落ち着いた後、一人参加のYossi&ピース部屋で写真撮影会。
左から、ピース、ビート君、ジュリちゃん、サラちゃん、アッシュ君。
ちなみにHaku君を忘れてたね。

160207300.jpg
みんなに帽子をかぶせてとってみたね。
ピースだけ、「あご」のコマンドができなかったね。
あごのコマンドっていままで知らなかったなあ。

160207310.jpg
そのころ、Haku君はペンションの暖炉でのんびり?

160207315.jpg
160207320.jpg
160207330.jpg
夕飯はこんな感じ。
メインピザとポークソテー。
そういえば、昼にピザをたべてたね。失敗した~。
味はまあまあいい感じ。

160207340.jpg
夕食前の写真撮影会で、うっかりHAKU君を忘れていたので再度、ピース部屋に集合して撮影。みんなおりこうさんだね。

160207350.jpg
160207360.jpg
160207370.jpg
その後は、自由に使っていい場所があったので、みんなで飲み会。
我が家は今年もCHOYAの梅酒エクセレントを出したね。
低い机だったので、おつまみをたべちゃうわんこがいるかもと思ったけど、わんこはみんなおとなしかったね
23:00過ぎ位に解散。
みんな疲れていたので、グーグー寝たね。

160207375.JPG
朝食は8:00からで、こんな感じ。

160207380.JPG
ペンションの前で記念撮影をしたあと、9:10頃に出発して、青木湖のところにあるあそんちゅスタイルに9:45前についたね。
車が2駆の場合はここから、あそんちゅの車に乗り換えるみたいだけど、メンバーの車3台は、すべて4駆だったので、あそんちゅの車についていって移動したね。
移動先は白馬さのさくスキー場の上の方の駐車場。
道は細くて曲がりくねっていて、雪と氷に覆われていて2駆だと滑って登れなかったときもあったみたい。
ちなみにこのあそんちゅスタイルのわんこツアーに我が家は過去2度参加してるね(カヤックスノーシュー)。

160207385.jpg
160207390.jpg
We took part in a snowshoing tour at Sanosaka ski area.)
白馬さのさかスキー場の上の駐車場からあそんちゅのスノーシューツアースタート。
料金は4500円/大人、わんこは2頭目から1000円って感じ。
料金にスノーシューが含まれていたね。
我々はみんなスノーシューをもってるけど、料金はおんなじだったね。
写真下はツアー犬のガルボちゃん。
今日はお水を2L運んでくれてるみたい。

160207400.jpg
160207410.jpg
スノーシューツアーは白馬さのさかスキー場の左側をのぼっていく感じで進んでいったね。
天気は予報に反して晴れだったね。
気温もそんなに低くなかったね。

160207420.jpg
で、しばらくすると森の中へ突入。
スノーシューツアーっぽくていいね。

160207425.JPG
こんな感じの坂ものぼったね。

160207430.JPG
記念撮影をしたり

160207440.JPG
こんな感じのトンネルをくぐったり

160207450.jpg
うさぎの足跡を発見したりしつつ進んでいったね。

160207460.jpg
しばらく歩くと開けたところが見えてきたね。

160207470.jpg
青木湖が見えた!
見晴らしがいいね。
ちなみにこの青木湖は我が家がカヤックSUPをやったりしている湖。

160207480.jpg
さらに上にのぼっていって休憩したね。

160207510.jpg
あそんちゅのガイドさんが温かいコーヒーと紅茶を入れてくれたね。
景色がいい雪中で飲むとおいしかったね。

160207490.jpg
160207500.jpg
Haku君とピースはどこでもやることはいっしょだね。

160207520.JPG
160207530.jpg
(We ate grilled marshmallows and cheeses.)
これは、バーナーでマシュマロとチーズを焼いているところ。
マシュマロは、表面を焼いて焼けてるところだけ、すーーと抜いて食べる感じ。
Hakuパパさんが3回抜いてたべることができてたね(ガイドさんいわくすごいことらしい)。
チーズはクラッカーにはさんでたべたね。

160207540.JPG
160207550.jpg
160207560.JPG
休憩後は記念撮影。
太陽が雲から隠れたりでてきたりを繰り返してたね。
ちなみに、今回のブログの記事の一番最初の6匹のわんこの写真はここで撮ったものだね。

160207570.JPG
160207580.jpg
さあ、帰るよ~
斜面をこんな感じで小走りでおりていったね。

160207590.jpg
ころんじゃう人もたまにいたね。

160207595.JPG
160207600.jpg
帰りは下りなので楽だったね。

160207610.JPG
160207620.jpg
そうそう、たまに、ガイドさんがいろいろと説明してくれてたね。
写真下は、りすがかじったまつぼっくりだね。

160207625.JPG
160207630.JPG
こんな感じでどんどん下って行って

160207640.jpg
スキー場にもどったね。

スノーシューツアーは10:15~13:20位とのんびりだったね。
天気もよかったし、楽しかったね。
やっぱりスノーシューは登りや下りがあったほうが楽しいね。

160207650.JPG
(We rode a rafting boat on the snow.)
スノーシューの後は今回のメインイベントのスノーラフティング。
料金は今年はお試し価格みたいで、500円/大人、300円/わんこだったね。
ボートは定員が6名らしいので、我々は、4人+4匹(アッシュビー、ジュリサラ)と3人と2匹(HAKU、ピース)に分かれたね。

160207660.jpg
アッシュビー&ジュリサラチーム、スタート。
スノーモービルのエンジンがうなりをあげてたね。

160207670.jpg
先頭のジュリサラママさんは、自撮り棒でずーーと動画をとってたね。
Facebookにアップしていたので見た人もいるのでは。

160207680.jpg
スキー場に、みんなの楽し気な雄たけびが響き渡ってたね。楽しそう!

160207690.JPG
お次はHaku君&ピースチーム

160207700.JPG
スタート

160207710.JPG
最初は森林の道のようなところを進んでいって、そこからスキー場の左側を進む感じ。

160207720.JPG
写真だとスピード感がわからないかもしれないけど、結構スピードがでてるのと、運転手が右に左に旋回するので、横Gを結構感じてスリルがあったね。

160207730.jpg
あと、顔に削れた雪が降り注ぐので寒かったね。手も冷たくなるので手袋は必須かなあ。

160207740.JPG
こんな感じで、ボートを雪山に乗り上げたりするとスリルが倍増。
ジャンプしたりして縦Gが感じられたね。
アッシュビー&ジュリサラチームが大騒ぎしてるので、何をそんなに騒いでるんだろうと思ってたけど、これはスリルがあるし、楽しいね。
ちなみにボートの後ろに乗ったほうがよりスリルがあるみたい。

スノーラフティング楽しい!
超おすすめです。

160207750.JPG
(We ate for lunch at this restaurant.)
白馬さのさかの上の駐車場を14:00位に出発して14:30に呑者屋(のんじゃえ)についたね。ここはわんこOKのお蕎麦屋さんで、我々は個室に通されたね。
10人位はいれそうな感じ。
わんこものびのびだったね。

160207760.JPG
ほとんどの人はこのそば弁当(1800円税別)を食べたね。
そばも量がおおいし、長野の名産(おやき、そば、そば豆腐、馬刺し)もたべられてよかったね。

160207770.JPG
これは、立ち耳のいたずらっこ組を撮影したもの。
みんな、いろいろと今回のツアーでやらかしてたね。
立ち耳は、悪い子である(たれ耳はいい子)という定義ができてたけど、これは一般的なんだろうか?

その後はみんなで道の駅白馬へいって、おみやげを買って17:00前に解散したね。

ジュリサラ号(ピースを含む)はその後、安曇野ICから高速にのって、ジュリサラ家に21:15頃到着。Yossi&ピースは、ピース号に乗り換えて22:50頃にピース家についたね。

(We enjoyed snowshoing and snowrafting very much for 2 days with my friends and dogs.)
最近、毎年やってるスノーシューツアー、今年もめちゃくちゃおもしろかったです。
ごいっしょした、ジュリサラ一家、アッシュビー一家、Haku君一家の皆さん、来年も企画すると思うのでよろしくです!
人数的には、もう少し増やせるかなあ。
あと、夏に今度は雪ではなくて、川でラフティングもやりたいかも。

(おまけ)
旅のしおりをYossiが作っているので、下記にコピーしときます。
※興味がないひとは飛ばしてください。

Sさん帰国記念 Sさんと行く白馬スノーシューツアー(スノーシュー合宿)

(行程日)2016年2月6日(土)~2月7日(日)
(集合)白馬村 キッチンシェフ12:00 ※店内わんこOKです。
    http://www.hakubamura.net/restaurant/gurume5.htm
    長野県北安曇郡白馬村 北城10640-1 TEL 0261-72-4833
 yossiで7人と6匹で予約してあります。
     場所はJR白馬駅から北に1.5㎞程進んだ道路沿い左側です。
     キッチンシェフには13:00までいます。ぎりぎりの方はコンビニ等で昼食をすませてください。

(宿泊)白馬ペンションアリエステ
    http://www.alyeska2010p.com/ 長野県白馬村大字北城14863-10  TEL 0261-72-3284
    料金は2人家族の場合は9720円/大人+わんこ500円/匹
    夕飯は18:30から 朝食は8:00から 朝は9:00に出発します。

(参加者)ジュリサラ一家(2人と2匹) アッシュビー一家(2人と2匹)HAKU一家(2人と1匹)  ピースとyossi(1人と1匹)

(日程)
2月6日 キッチンシェフ→落倉インフォメーションセンター→落倉高原でスノーシュー→ ペンションアリエステ
※落倉高原は、落倉インフォメーションセンターに車を泊める予定(500円/台)

2月7日 9:45 あそんちゅスタイル集合→さのさかスキー場へ先導されて各自の車で移動 → さのさかスキー場近辺でスノーシュー→ さのさかスキー場でスノーラフティング→ 呑者屋(のんじゃえ)で昼食(店内わんこOK) → 解散
※あそんちゅスタイルのツアーに参加(4500円/大人+わんこ2匹目から1000円)

(アクセス)
1)関越道&上信越道利用の方
長野ICで下りて、オリンピック道路(R19→県道長野大町線)経由で白馬へ
※絶対に406号でいかないように!危険道です。
2)中央道利用の方
安曇野ICでおりてR147・148をずーーと白馬まで北上してください。


おしまい

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(35)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 11

ぽりぽり

白馬でワンコと一緒にスノーシュー いいですねぇ〜。昨年来、ピース家の記事から一度やってみたいと思っているのですが、なかなか実現出来ていません。楽しそうだぁ〜。ウェアーとか装備品でおすすめは有りますか? モンベル行けば揃えられるかな?

by ぽりぽり (2016-02-14 14:33) 

ごまママ

白馬の記事とても興味深く読みましたよ。
私は寒いのも雪もウィンタースポーツも苦手なんですけど、(北海道育ちだけどね)、来月にはオーストリアにお引越しなんです。
冬は厳しい寒さだろうから、わんこたちも私も冬を何とか楽しく乗り越えなきゃなぁと・・・
で、ぴーす君たちが来ている防寒具とか靴とかがとても
気になったの。おしっことかする時はどうするのかなぁ・・・とか、
みんな靴は嫌がらずにはくのかなとか・・・

それにしてもみんなでお帽子での写真、めちゃくちゃ可愛い
ですね。
by ごまママ (2016-02-15 05:19) 

terrybear

楽しそうね~
ピースママさん残念がっていたんじゃない?
お帽子かぶったお写真がとってもかわいくていいですね~
by terrybear (2016-02-15 06:49) 

isoshijimi

うわ~すごい雪です!
わんちゃんたちみんな元気ですごいです(^^)
そして、みんなの集合写真がいいですね。
みんないい子でえらいな~

スノーラフティング楽しそう!
でもちょっと怖そう(笑)
by isoshijimi (2016-02-15 07:46) 

ソラハハ

やっぱり白馬は雪が豊富ですね~。
いいな~~。私たちも呑者屋行きましたよ~。
夜の居酒屋の時間帯だったけど^^
スノーラフティング超楽しそう!!
やりたーい!!
by ソラハハ (2016-02-15 18:39) 

santa

みんな元気ですね~。我が家はワンコも人間も寒いのが苦手なので(笑) みんなで毛糸の帽子をかぶって並んでいる姿がめちゃくちゃかわいいです(^-^)
by santa (2016-02-15 21:56) 

モジャママ

こんにちは~♪
今年もとってもパワフルで楽しそうなスノーシュー合宿が展開されたみたいですね
みてるだけで わくわく感が伝わってきてうらやましかったです
うじゃうじゃ仲間のみんながほんとにめっちゃかわいくって
ほのぼのしちゃいました
モジャこ家はこんなパワフルなイベントには絶対についていけそうもなく・・・ただただ指をくわえて見てるしかないです^^;
もう少し低レベルなyossiツアーも企画していただけると幸いで~す なんちゃって
by モジャママ (2016-02-17 16:11) 

kazumin

スノーラフティング楽しそうですね(^^)
ワンコ一緒にできるのが良いな♪
帽子かぶって並んでいる写真が凄く可愛いです♪
[←]那須高原の冬景色初めて見た(^^;
最近行きましたが高速そばは雪は無くて暖かかったです!
今は四駆持っていないので、雪道行かなくなりましたね(^_^;)
by kazumin (2016-02-20 21:58) 

HAKUママ

今回もまたまたすてきな合宿プランありがとうございます
昨年につづいて今回もとっても楽しい場所で
スノーシュー満喫できました!!
運の良いことに 雪のコンディションも今シーズンの雪状況の中
サイコーでしたよね!!

ラフティングもすっごく楽しかった!!
久しぶりにきゃ〜きゃ〜騒ぎました(笑)
ピースママが参加出来なかったのが悔やまれます

次回もよろしくお願いしま〜す
by HAKUママ (2016-02-21 23:39) 

のん(チャッピーママ)

スノーラフティング面白そう!
仲間と一緒のツアーも楽しそうです

立ち耳はやっぱりヤンチャな子が多いのかな?
我が家もそうだし(^◇^;)
垂れ耳のチャッピーは「おとなしくていい子ねえ」と言われることが多いですが
野生が目覚めると、クアトロは蹴散らされてます
by のん(チャッピーママ) (2016-02-22 15:51) 

ピース

By Yossi

>ぽりぽりさん
こんちは!
ウエアはアルファーアイコンの冬ものを買ってるよ。
ちょい高めだけど、わんこは寒くないみたい。
我が家は二子玉川で買ってるけど、ぽりぽりさん地方でも売ってるのかなあ?

>ごまままさん
こんちは!
今度はオーストリアなのね。
なんかさむそうかも。
ピースの着ている服はアルファーアイコンの冬服だよ。
おしっこの部分も最初は布があるんだけど、その部分にあわせて自分で切り取る感じ。
ちなみにくつはいやがってるよ~。

>terrybearさん
こんちは!
帽子はいっしょに行った飼い主さんにもらったんだよね。
自我自賛だけど、かわいいかも。

>isoshijimiさん
こんちは!
うちのわんこが一番しつけができてなかったけど、なんとか集合写真とれたよ。
スノーラフティングはお勧めだよ。
Isoshijimiさんもいがが?
ごまちゃんも喜びそうな気がする。

>ソラハハさん
こんちは!
おっ、のんじゃえにいったことあるのね。
我が家は昼しかいったことないなあ。
夜だと、みんなでお酒を飲んで楽しそうかも。
スノーラフティングはぜひやってね~。

>santaさん
こんちは!
Santaさん一家はスキーとかやるので寒いのが得意なイメージがあるけど、意外だなあ。
毛糸の帽子をかぶってみんなでとった写真はお気に入りだよ~。

>モジャママさん
こんちは!
今年も楽しかったよ~。
モジャ君一家はいつでもウエルカムだよ~。
低レベルなツアーかどうかわからないけど、夏にプチラフティングをやるかも。

>kazuminさん
こんちは!
スノーラフティング楽しいよ~。
わんこ&かれぴといっしょに是非どうぞ~。
ちなみに我が家は2駆なので、途中までの道路で雪が少なめのところにいってるよ~。

>HAKUママさん
こんちは!
今シーズンは何回かスノーシューにいったけど、スノーシュー合宿の雪が一番よかったね。
初スノーラフティングも楽しかったね。
次回は夏に本当のラフティング合宿かな?

>のんさん
こんちは!
立ち耳、やんちゃ&悪い子説が今回の合宿で飛び交ってたけど、クアトロ君もそうなのかあ。
新たな証拠がでたね。
これでこの学説も決まりかなあ。


by ピース (2016-03-11 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る