So-net無料ブログ作成

毎年恒例スノーシュー合宿in乗鞍高原withゆかいな仲間たち [雪遊び]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title: Snowshoing in Norikura

By Yossi

1月29日(土)と1月30日(日)に毎年恒例のスノーシュー合宿にいってきました[車(RV)]
3年連続でYossiが幹事をやったので、今年はHAKU君一家が幹事をやったね。
メンバーは、去年のスノーシュー合宿(その様子はこちら)と同じでHaku君「B-HAKUな俺」、ジュリ&サラ「2ジャック娘との何気ない日常生活」、アッシュ&ビート「うりnote」と我が家だね。

今年は乗鞍高原で開催されるので、我が家の非力な車だとたどりつけなさそうだったので、今年もジュリサラ号にのせてもらったね。

※みんなが写真をとっていたので、ブログに使わせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]

N010.JPG
初日は、我が家(東京都新宿区)を5:30に出発して、6:30頃ジュリサラ家に着いた感じ。
ジュリちゃんとサラちゃんおはよう!

N020.JPG
荷物を積んでから4人と3匹で出発!
中央高速経由で、集合場所の松本インター近くのセブンイレブンに向かったね。
途中、境川PAのドッグランに寄ったりしつつ、セブンイレブンには9:30位についたかなあ。集合時間は10:30なので、はやく着いたね。
アッシュビー一家はさらに早くついたので、松本城観光をしてたね。

N030.JPG
その後、松本市内のつるやでお菓子とかお酒とかを買い物をした後、乗鞍高原へ。
まずいったのが、そば処合掌

N040.JPG
N050.JPG
とうじそばが有名みたい。これは鍋でっぐつぐつと汁を煮ている中に、冷たいおそばをいれて、温めて食べるというもの。適度にこしを残したおそばがおいしかったね。
あと、野菜ときのこ中心の天ぷらもいい感じ。

N060.jpg
これは乗鞍高原のスノーエリアの地図(クリックすると大きくなるよ)で、左側が1日目で休暇村に車を泊めて、★のところを反時計まわりに歩いた感じ。2日目は、いがやレクレーションランドからスタートしてあざみ池を折り返して帰ってきた感じ。
ちなみに乗鞍高原は標高1600m位。

N061.jpg
これはスタート地点だね。
後ろに写っているのは雪上車だけど、たぶんわんこは乗れなそうだった。

N062.JPG
15:00前位にスタート。
まずは、こんな感じの道路っぽい道を進む。
雪はかためだったね。

N064.JPG
しばらく進むと左側にこんな感じの番号札(これは「1」)があったのでそこを進んでいったね。ここからは雪はふわふわでいい感じだったね。

N070.jpg
原生林の森をみんなであるいたね。
ちなみに天気は晴れで少し雲があるかなあ。
気温は-2~3度位かな。

N075.JPG
わんこにはたまーに栄養補給をしつつ進んだね。

N077.JPG
番号札にしたがってどんどん進んでいったね。
ここは16番あたりかな。
このコースは森の中だけど、番号札が頻繁にでてくるので迷わなそうな感じ。

N080.JPG
N090.JPG
こんな感じでコースに巨木が横たわっているところがあったので、わんこも人もそこをくぐっていったね。

N100.JPG
コースには誰もいなかったので、この頃になるとわんこはリードをつけたまま放したね。

N110.jpg
N170.JPG
45分程歩くと本日のメインの牛留池に到着。
一面凍っていて、その上に雪をかぶっていたね。

N120.JPG
N125.JPG
しばらく遊んだね。
写真下は左からHAKU君とピースだね。
この2匹は2日間楽しそうだったなあ。

N140.JPG
池の脇に屋根付きの休めるところがあったのでそこで休憩。
HAKU君一家がコーヒーを入れてくれたね。
なぜかジュリちゃんはそれをじっとみつめていたね。

N150.JPG
コーヒーを飲みつつ、しばし休憩。

N160.JPG
といっても元気なわんこたちは、また雪の中に繰り出していって走り回ってたね。

N165.jpg
これはHAKU君かなあ。
小さな雪玉がいっぱいできてたね。
ちなみにピースにはこれはできてなかったね。わんこによるんだろうか?

N180.JPG
しばらく休んだ後、牛留池を出発。

N190.JPG
あいかわらず、わんこはげんきだったね。
左からビート君、HAKU君、ピース。

N200.JPG
ジュリちゃんは、パパの背中でのんびりだね。
こんな感じで、16:45位にスタート地点にもどったね。
休憩を合わせて1時間45分のお気楽コースだったね。

N210.JPG
本日のお泊りは乗鞍のわんこ宿として有名な陽だまりへ。
私以外の7人は、陽だまりで安いチケットを買って車で温泉(乗鞍高原湯けむり館)にいったね。
※ピース用のゲージを忘れてしまったので、ピースを1匹残していくのは不安だったので、Yossiは留守番したね。

N220.JPG
夕飯は18時40分位からだったかなあ。
こちらが本日のメニュー

N240.JPG
最初の方でみんなで記念撮影をしたね[カメラ]

N230.JPG
N250.JPG
N260.JPG
N280.JPG
N290.JPG
こちらは本日のお料理です。前菜から始まった魚・肉の入った洋食コースだったね。
ステーキがおいしかったなあ。

N300.jpg
N310.jpg
コース料理を食べ終わった後で、暗くなって、ケーキが登場したね。
この日はしげちゃん(ジュリサラパパ)の誕生日で、HAKU君一家がサプライズでケーキを用意したらしい。
しげちゃんはジュリちゃんといっしょにろうそくの火を消したね。
おめでと~。

N320.JPG
ケーキを食べ終わったころ、ペンションのわんこが登場したので、記念撮影したね。
毛がふわふわで気持ちよかったね。

N330.jpg
夕飯の後は、「アッシュビーセレブ部屋」(一番値段が高くて広いお部屋)と呼ばれたお部屋に集まって乾杯したね。
コップは部屋にはなかったけど、ペンションの方が貸してくれたね。

N340.JPG
アッシュビーママがわんこにおやつをやったあと

N350.JPG
なおちゃん(ジュリサラママ)の歯磨き講座があったね。
まずは、ボードで説明。

N355.JPG
そのあと、実技にはいったね。これはアッシュビーかなあ。
歯ブラシは、なおちゃんが用意してくれたね。

N360.jpg
我が家もピースの歯を磨いてみたね。
が、2人がかりでおさえつけないとだめだったね(笑)。

N370.JPG
我が家は毎年、梅酒を持ってくるんだけど、今年はチョウやの梅酒の新作「3年古酒」が発売されたのでそれをもっていったね。
みんなで飲みきったね。

N380.JPG
N390.jpg
飲み会は長ーく続いて、23:00位に解散したね。
わんこたちは、お疲れなのかぐーぐー寝入ってたね。

N400.JPG
N410.JPG
2日目も晴れたあ[晴れ]
陽だまりのドッグランで少し遊んだね。

N420.JPG
ペンションの前で記念撮影!
9:45に3台で出発したね。

N425.jpg
途中で野生の猿をみつけたりしつつ、本日のスタート地点のいがやレクレーションランドへ10:00位に到着。
晴れている間にいろんな写真をとろうということで、まずは、アッシュビーママ作のサンタさん帽子のわんこたちを撮ったね。
左から、ピース、HAKU君、サラちゃん、ジュリちゃん、ビート君、アッシュ君だね。

N430.JPG
お次は小人の帽子をかぶせたね。
なんかいい感じ。

N435.JPG
N445.jpg
お次は、本日のメインエベントの犬文字だね。
今年は6匹いるので、
犬犬犬
犬犬犬
をつくってみたね。
ちなみに下の写真は、HAKUママさんがジュリサラ号の屋根に上って撮影したもの。

ん~、去年やるのを忘れたのでやっと六犬がやれた~ってかんじ。
そうそう、六犬ができるまでを、けんちゃん(アッシュビーパパ)が動画にしてくれたのでそれをyou tubeにアップしました。興味があったらみてみてね(動画はこちら)。

N460.JPG
写真撮影会後の11:00にスノーシュースタート。
最初はパークゴルフのコース上だったね。
雪は前日に降ったのと、誰もまだ歩いていないコースだったので、ふっかふっかの雪だったね。

N470.jpg
ところどころでポーズをとって写真をとったね。

N480.JPG
だーれもいなかったので、わんこはリードをつけたまま放したね。

N490.JPG
これはうさぎの足跡だね。
うさぎの足跡はそこら中にあったね。
りす、かもしかの足跡もあったかなあ。

N500.JPG
今回もスナイパーと呼ばれたアッシュビーパパがカメラマンとして活躍してたね。
脇でつきそっているビート君は助手?

N510.JPG
途中、道路が交差するところでこんな感じで登ったりしたね。

N520.JPG
わんこ達も楽し気に並んで歩いてるね。

N530.JPG
途中で、いい斜面があったので、犬犬犬をやったね。
これは、立ち耳チームの(左から)ジュリちゃん、ピース、アッシュ君

N540.JPG
お次は、たれ耳チームの(左から)HAKU君、サラちゃん、ビート君

N550.JPG
12:30前位に一ノ瀬園地入口に到着。

N560.jpg
このあたりが一番雪山の景色がいいのでみんなで記念撮影をしたね。
ジュリサラママはスノーシューポーズだね。

N580.JPG
さらに少し歩いて、本日のランチ&休憩場所のネイチャープラザに到着。
この日のコース上ではトイレはここにしかなかったね。
休憩中にサラちゃんを抱っこして記念撮影。
サラちゃんはなぜかペロッとしてるね。

N590.jpg
HAKUパパがランチを用意してくれている間に、写真撮影会をしたね。
かわいい雪ダルマのところで6ワンでとったね。

N600.jpg
女子+わんこチームでもとったね。

N620.JPG
アッシュ君はランチができるのを待ちきれず?、寝落ちしてたね。

N610.JPG
本日のランチはこちら
チーズフォンデュー!
おしゃれだね。
フランスパンをチーズにつけてみんなで食べたね。
HAKU君がじっとみてるけど、ねらってる?

N630.JPG
左からピース、ビート君、アッシュ君。
ビート君は地下に潜ってたね。
アッシュ君は、チーズフォンデューの跡地をなめまわしてたね。
チーズの味がするのかなあ。

N640.JPG
13:30頃にあざみ池へ向けて出発したね。
天気は曇り気味だったね。

N650.JPG
栄養補給後にスナイパーも活動が活発になったね。

N660.JPG
N670.jpg
みんなで一斉に走ったりしたね。

N680.jpg
15分程度歩いて、あぜみ池に到着。

N690.JPG
ここも凍った池の上だね。

N700.JPG
わんこも楽しんで走ってるね。

N710.jpg
あざみ池からは結構なのぼりだったね。

N720.JPG
がんばってのぼっていって

N730.jpg
頂上の休憩所に到着。
結構みんな疲労したみたい。後で判明したことだけど、膝にきてた人もいたなあ

N740.jpg
14:15頃に出発。
ここからは下りだね。
雪はふかふかなので、下りも楽しいね。

N750.jpg
これは、最後の下りを道沿いに行かずにショートカットした感じ。
で、yossiがスノーシューを使って滑り台っぽく削って、みんなですべったね。
これはジュリサラママかな。

N760.jpg
アッシュ君は、ひとりで下りてきたね。

N770.jpg
最後は、サラちゃんを抱っこしたピースママが滑ってきたね。
この滑り台、滑れば滑る程、雪面が滑らかになっていくので、最後の方のひとがスピードが出る感じ。

N780.jpg
その後は、ほぼ元来た道を戻って、16:00前位にスタート地点に戻ったね。
この写真は、ジュリサラママがスタート地点近くの塔みたいなところから撮った写真。

最後の方は人もわんこも結構ばてばてだったね。

N790.jpg
その後は、乗鞍高原にあるバームクーヘンのお店に寄った後、

N810.jpg
同じく乗鞍高原にあるAbbey Roadというお店で早めの夕飯をたべたね。

N815.jpg
N820.jpg
我が家がたべたのは、カレーピラフとからあげ定食。
どちらも極めてボリューミーだったね。
体育会系な感じ。
他の人はとんかつ定食やナポリタンをたべてたけど、それも相当ボリュームがあったね。
スノーシューとかをやってお腹がすいてたらお勧め!

帰り道は、乗鞍→松本はいっしょなので、松本のセブンイレブンで最後に集合して挨拶をして解散したね。

中央高速道を渋滞なく進み、22:20頃にジュリサラ家についたね。
そこで、我が家の車に乗り換えて、23:30頃、我が家についたね。

今年で4回目のスノーシュー合宿だけど、今年もたのしかったあ[わーい(嬉しい顔)]
幹事のHAKU君一家に感謝。
あと、いっしょに遊んでくれたジュリサラちゃん一家、アッシュビー一家にも感謝[手(チョキ)]
それにしてもHAKU君一家の神幹事ぶりに、我が家で幹事をするのははずかしくなったので来年もHAKU君一家の幹事がいいなあ。

また、来年も合宿しようね~。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 6

ぽりぽり

楽しそうですねぇ〜〜メルが元気なうちにスノーシューやりたかったのです、みるみる様態が悪くなってしまって。。唯一の心残りです。天ぷらが超美味しそう。。
by ぽりぽり (2017-02-09 00:08) 

terrybear

毎回ホントに楽しそうですね
サンタのお帽子かわいい~
by terrybear (2017-02-12 14:35) 

ピース

by yossi

>ぽりぽりさん
こんちは!
メルちゃんとスノーシューをいっしょにやったらきっと楽しかったと思うけど、谷中のお散歩も楽しくていい思い出だよね。
きのこと野菜のてんぷらおいしかったよ~。

>terrybearさん
こんちは!
サンタの帽子は今回の参加者の一人が編んでくれたんだよ。
しかももらってしまったあ。
かわいいよね。
by ピース (2017-02-13 22:13) 

あっぷるぱい

こんばんは!
良いお仲間と本当に楽しそうですね〜〜〜!
お利口なワン子ばかり、そして素敵な記念写真、
「サンタさん帽子」はこれ以上ない可愛さ、
素敵な旅、私も楽しみました。
by あっぷるぱい (2017-02-17 18:01) 

のん(チャッピーママ)

合宿みたいで、すっごく楽しそうです(^O^)
サンタ帽子と小人帽子の写真、可愛すぎ!
このままカレンダーやポスターに使えそうですね!
スノーシューの下りは雪の滑り台みたいなのが
いつも楽しそうです
冬を満喫していますね(^ ^)
by のん(チャッピーママ) (2017-02-20 00:53) 

ピース

by yossi

>のんさん
去年は小人帽子だけだったけど、今年はサンタ帽子の写真もとったよ。
サンタ帽子はアッシュビーママさんが作ってくれたんだよね。
かわいくていいよね。
のんさんはスノーシューデビューしないのかな?
by ピース (2017-04-09 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る