So-net無料ブログ作成

ピースと富士山スノーシュー [雪遊び]

※日本語が理解できる方:英語は無視して読んでください。
※Person who can't understand Japanese : I didn’t made English sentence at this article. Please enjoy only pictures.

Title:Snowshoing in Mt.Fuji

By Yossi

2月11日(土)に念願のアクアテイル主催の富士山スノーシューツアーにいってきました。
ここ数年、このツアーは雪が少なめでまぼろしのツアーになりつつあるらしく、2月4日(土)、5日(日)は雪不足で中止になってたね。
で、2月9日(木)に雪がふったので、申し込んでみた感じ。

当日は朝5:30に家をでて、初台から首都高経由で東名へ[車(セダン)]

が、東名に入った途端に大井松田~裾野間が通行不能なことを知ったね。
「がーん」[ふらふら]

目的地は富士宮市なので、帰宅も含めてどうしようか悩んだ挙句、圏央道→中央道→河口湖IC→139号で富士宮へ向かうルートを選択。139号の鳴沢の道の駅あたりで大渋滞があったりして、集合場所の桜の園駐車場へ10:00前についたね。

本当の集合時間は9:30なんだけど、ツアーは我々だけだったので、待っていてくれたね。
この公園から、30分ほどかけて、富士スカイラインを登っていって出発点へいったね。
※うちの車が非力なので、乗り換えたけど、4駆なら本来の集合場所である水ヶ瀬公園にそのままいけると思います。

富士山マップ.jpg
前置きが長かったけど、本日のツアーは富士山の全体図でいうとこの青丸の中あたりで開催されたね。

富士山マップ(ルート).jpg
拡大したものがこちら(クリックすれば地図は大きくなるよ)。
Startは須山御胎内入り口というところで、ここは駐車スペースが3台分位しかかなったね。ここに車を泊められない場合は水ヶ塚公園が出発点だったらしい。
で、goalと書かれたところが折り返しで登山道でいうと四辻の手前くらいらしい。
ちなみに地図上は登山道に★をつけてるけど、半分以上は登山道ではない道を進んだね。

P2110341.JPG
これは、スノーシューを終えたあとに15:30位に水ヶ塚公園でとった写真
左から富士山、宝永山(標高2600m位)、双子山(1900m位)
我々がスノーシューをしたのはこの写真でいうと宝永山と双子山の間あたりかなあ。

P2110271.JPG
須山御胎内入り口から出発!標高は1360mだね。
天気は青空に少し雲がある感じかなあ。

P2110274.JPG
10:45に出発!
ピースはやるきまんまんなのか、ガイドさん(今回は2人)を差し置いて、すっとんでいったね。

P2110275.JPG
最初はなだらかな坂って感じかなあ。

P2110277.JPG
しばらく進むと神社にでたね。

P2110278.JPG
登山道ではないところを歩いているね。
前日も雪がふったらしく、雪質はふわふわだったね。
積雪量はそんなに多くなくてこのあたりだと30~40cm位かなあ

P2110281.JPG
こんな感じの階段もあったね。

P2110284.JPG
これは登山道だね。分かれ道のところには標識があるので迷わなくていいね。
ここは水ヶ瀬公園から出発した道との合流点かな。

P2110290.JPG
ピースはもう雪まみれだったね。

P2110292.JPG
標高があがってくると急な坂もでてきたね。
このあたりはきつかったあ。
我々が結構スノーシューを20回以上やってる宣言をしたためか、ノンストップでどんどん進んでいったね。
年齢的にはきつかったね。

P2110295.JPG
段々景色がひらけてきたかも。
見える山は双子山だね。

P2110296.JPG
更に開けてきたね。左が宝永山で右が双子山。
このあたりは雪もたっぷりだったね。
ふわふわ感が心地よかったね。

P2110298.JPG
ほぼgoal地点に到着。
標高は1800mちょい。
親子連れが遊んでて、子供がピースと遊んでくれたね[わーい(嬉しい顔)]

P2110299.JPG
振り向くと絶景が。
左が伊豆半島で、海は駿河湾だね。

P2110301.JPG
こちらは山側だね。
雪をかぶった宝永山と双子山と青い空のコントラストが美しい。
がんばって、スノーシューポーズをしてみたね。
体がかたいので、ちとつらい(笑)

P2110304.JPG
更に登って、このあたりが最高地点(goal)。
ちなみに雲に隠れてるけど、★印のあたりに富士山が山頂を覗かせているらしい。
気温は-2~3度くらいかなあ。
風が少し吹いてたね。
最初のイメージは富士山がよく見えるのかなって思ってたけど、よく考えたら富士山でスノーシューをやってるのと間に宝永山があるので、山頂位しかみえないのね。

DSCF4227_original.JPG
P2110307.JPG
ここから少し窪んだところを降りて行ったね。
ピースは相変わらず、ガイドさんと歩いてたね。

P2110313.JPG
このあたりで富士山が顔を出すのを10分くらい待ったね。
写真では良く見えないけど、宝永山の奥に富士山が見えたああ。
いい眺めだったね。

DSCF4231_original.JPG
窪んだところを楽しく降りたね。
登りはきつかったけど、くだりは楽々。
このあたりは雪が深くて気持ちよかったかも。

P2110318.JPG
うさぎの足跡を発見!
ちなみに写真はとれてないけど、少し前に茶色いうさぎをみたね。

P2110319.JPG
どんどん下って行ったね。

DSCF4232_original.JPG
ピースはたまに先頭を歩いてたね。
足跡がなんかいい感じ。

P2110321.JPG
13:15過ぎ位に林の中でランチ。
今回のツアーはランチ付でガイドさんがチーズリゾットを作ってくれたね。

P2110322.JPG
これは食事風景。
ガイドさんが背負っていたそりは結局、そりとしては使わずお尻の下に敷いただけだったね。標高が高いところは開けてたけど深雪が多くてそりができなかったね。

P2110324.JPG
チーズリゾットはおいしかったね。
寒さがおいしさを倍増させたかも。

P2110326.JPG
塩バターパンも温めてあっておいしかったね。

P2110327.JPG
ガイドさんとお話をしつつのランチのあとは、14:00に出発したね。

P2110331.JPG
これは鹿かかもしかかなあ。

P2110332.JPG
P2110337.JPG
下りはほとんど登山道は歩かずに新雪を楽しんだね。
15:15位にスタート地点に戻ったね。

ツアーはランチの時間を入れて4時間半。
標高差約350mは結構きつかったけど、天気がよくて最高だったあ。

ツアー料金は9000円/大人でわんこは無料だったね。

健脚の方ならお勧め!

P2110344.JPG
P2110346.JPG
帰りは途中にあるミルクランドでイチゴ&三ケ日みかんジェラートを食べたね。
疲れたので甘いものがおいしかったね。

そのあとは、139号→河口湖IC→中央道→首都高→新宿IC経由で18:30ごろに我が家についたね。

夕飯は新宿の歌舞伎町で餃子をたべたけど、自転車でいったらきつかったあ。ピースママ共々、筋肉を相当ハードに使ったみたい。

今年はあと何回スノーシューができるかなあ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]


nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 7

HAKUママ

ピース家 相変わらずアクティブ!!
スノーシュー合宿のコメントいれようと思ってたのにもう次のスノーシューお出かけアップ!!
すごい〜〜〜

富士山のスノーシューってどんな感じだった?
風とか強いのかな?

by HAKUママ (2017-02-14 16:26) 

柴犬

はじめまして^ ^

ピース君〜
アクティブ&素敵な家族で良かったね♪
by 柴犬 (2017-02-16 22:47) 

ぽりぽり

富士山周辺でもスノーシューのツアーがあるのですね。これは一度チャレンジしてみなくては。。
by ぽりぽり (2017-02-19 11:37) 

kazumin

凄いな!
脚力無しの私&愛犬では無理ですね(笑)
同じ日に東名高速乗る予定でガーンでした!
ピース君も雪が大好きなんですね♪
[←]犬文字最高~(^-^)
帽子被ったワンズ可愛すぎです♪
by kazumin (2017-02-19 22:39) 

ケイトママ

ピースくんはすっかりリーダー犬だね~(^.^)
それに雪に慣れて楽しそうだし。
富士山麓でスノーシューするとは思いもよらなかった。
雪が降ったあとで良かったね。
by ケイトママ (2017-02-20 07:02) 

メルママ

ピースくん、ガイドさんも追い抜いて(笑)
さすが慣れてるぅぅ〜楽しそう〜
いつもアクティブに活動するピース家憧れます(^^)/
新雪気持ち良さそう〜


by メルママ (2017-02-22 08:44) 

ピース

by yossi

>HAKUママさん
こんちは!
富士山スノーシューは、開けたところにでるまでは林の中を歩くので風はあんまりなかったよ。
標高1800辺りからは木々がなくなってきて、少し風はあったかなあ。
HAKU君たちといった入笠山の山頂よりは風はなかったよ。

>柴犬さん
こんちは!
はじめまして。
柴犬さん一家もアクティブに楽しんでね。

>ぽりぽりさん
こんちは!
ここ最近の富士山ツアーは、雪が少なくて開催が微妙なので、タイミングをはかって予約してみてね~。

>kazuminさん
こんちは!
この日にkazuminさんもこの日に東名に乗る予定だったのね。
我が家は、東名が通行止めになるなんて考えてなかったので、東名上でそれをしってショックがでかかったね。kazuminさんは出かける前に気が付いてたのかな?
犬文字、がんばってつくったよ~。

>ケイトママさん
こんちは!
富士山麓のツアーは存在自体は3年前位から知ってたけど、雪が最近少ないのでタイミングが合わないと駄目だったんだよね。3年越しに参加できてよかったです。

>メルママさん
こんちは!
富士山ツアーは最近、雪が少なくてあんまり開催されないみたいだけど、この日は新雪でよかったよ。ガイドさんは追い抜くのはいいけど、どこにいくつもりだろう?
by ピース (2017-03-12 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る