So-net無料ブログ作成
検索選択
ドッグラン東京都及び近郊 ブログトップ

芦花公園DRと代々木公園DR10 [ドッグラン東京都及び近郊]

By yossi

最近、ひどーいかぜをひいて更新が怠りぎみな感じ[ふらふら]
ドッグランにいけそうだなーと思ってでかけると、更にかぜが悪化したりして悪循環だったけど、やっと治ってきたかなあ。

で、今日はここ1週間でかぜの合間をぬって?いった新規ドッグラン(芦花公園ドッグラン)といつもいってる代々木公園で出会ったJRTちゃんの話。

都立蘆花恒春園(芦花公園)ドッグラン(11月20日16:00~17:00)
IMG_7275 - コピー.JPG
世田谷区の環八沿いにある芦花公園ドッグラン[犬]にいってきました。
ここは都立蘆花恒春園(芦花公園)内にあるドッグランで、公園も結構広くていい感じ。

続きを読む


田んぼドッグラン [ドッグラン東京都及び近郊]

By yossi

去年行きたくても結局行けなかった田んぼドッグラン。
キャメルちゃんのブログの「田んぼランOPENです」の記事を読んで早速10月24日(日)9:30~10:15にいってきたっす[ダッシュ(走り出すさま)]

①11:30までに家に戻ってこないといけない
②場所が東急田園都市線の田奈駅(横浜市青葉区)から歩いていけるということしかわかっていなかった(駐車場があるのかも不明)
③ピースママは土曜日に勤務でお疲れ
だったので電車[電車]で1人と1匹でいくことにした。

IMG_7112 - コピー.JPG
[家]を8:15に出て、山手線で渋谷へいき、渋谷からは東急田園都市線の急行にのって鷲宮で各駅に乗り換える感じで9:20に田奈駅到着。
思ったより遠くないのね(渋谷駅からは35分位)。

続きを読む


城南島海浜公園つばさドッグラン1 [ドッグラン東京都及び近郊]

by yossi

ラッキーちゃんから初めていただいたコメントに、城南ドッグランについて書いてあったので、海でも見に行こうかと急に思い立って、11月23日13:30~15:30位に城南海浜公園つばさドッグランへ行ってきたっす[ダッシュ(走り出すさま)]
地図をみて、自宅の新宿区からどういこうかなと考えたけど、結局、一旦西へ行ってから環七で大井埠頭方面へと向かった[車(RV)]
ここは環七をずーといけばほぼ到着できるのでわかりやすくていいね。
1時間はかからなかったので思ったほど遠くなかったかも[手(チョキ)]

コピー ~ IMG_3533.jpg
公園の事務局で登録をして、ドッグランに向かった。
空には飛行機[飛行機]が飛んでいた。

コピー ~ IMG_3436.jpg
ここのドッグランは、広さが大型犬エリア2500m2、小型犬エリア300m2位。
ポイントとしては
・海のすぐそばで景色がいい[目]
・無料
・ドッグランが芝生なのできもちがいい
・そんなに混んでいない。
・公園が広くてお散歩がきもちがいい。
・海岸があって海に入れる。
・羽田空港が対岸にあって飛行機の発着が良く見える(少しうるさいという話もある)
って感じかなあ。

初めての海のそばのドッグランでとにかく気持ちがいいかも[わーい(嬉しい顔)]

コピー ~ IMG_3524.jpg
ドッグランに入ってしばらくすると、みたことがあるようなJRTちゃんが。
しばし、わんちゃんのお顔を観察[目]

コピー ~ IMG_3451.jpg
飼い主さんに話しかけたらやっぱりラッキーちゃんでした[るんるん]
ピースママが抱っこして写真をとらせてもらった。
らっきーちゃん、かわいい[黒ハート]

コピー ~ IMG_3457.jpg
その後、ピースを連行してきて2匹で記念撮影[カメラ]
といってもピースが結構暴れててなかなかうまくとれず。

コピー ~ IMG_3499.jpg
ここのドッグランはおもちゃ可?のようで、あいかわらず、ピースは他のわんちゃんのおもちゃが落ちているのを咥えて走ったり、ボール投げのところに参加したりと、ぷち迷惑なかんじ。
写真は、大きなわんちゃんとボールのひっぱりっこをしているところ。
勝てるのか?[がく~(落胆した顔)]

コピー ~ IMG_3509.jpg
コピー ~ IMG_3528.jpg
大きなサッカーボール[新月]があって、女の子二人に遊んでもらってたこともあった。
長時間ありがとね[わーい(嬉しい顔)]

コピー ~ IMG_3493.jpg
そうそう、らっきーちゃんとからんだこともあったね。

コピー ~ IMG_3472.jpg
ラッキーちゃん以外は、こんな感じのJRTちゃん(てんちゃん?)もいたけど、黒いわんちゃんとずーーと仲良しでした。
ピースはからめなくて残念だった。

コピー ~ IMG_3545.jpg
ドッグランで遊んだ後は、海岸にでてお散歩[くつ]
実は、ピースは砂浜の海岸にでるのは初めてで、結構波にびびってたもよう。

コピー ~ IMG_3561.jpg
コピー ~ IMG_3576.jpg
最後に羽田空港をバックに写真をとって、車にのってかえりました。

城南ドッグランいいっす[exclamation]
やっぱり海はいい[exclamation×2]
また、いくっす[グッド(上向き矢印)]
ラッキーちゃんとまた会えるかな。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

道満ドッグラン1 [ドッグラン東京都及び近郊]

by yossi

アレルギー?も治ったので11月3日の14:00~16:00に道満グリーンパークのドッグランに行ってきたっす[車(RV)]
ここはブログ仲間のCRETEちゃん、チャイちゃん、べりーちゃんが行っているらしく一度行きたいと思っていた。

コピー ~ IMG_3217.jpg
まずは入り口で記念撮影。
この日はぽかぽか陽気で暖かかった[晴れ]
ここは中大型犬コーナーと小型犬コーナーの二つに分かれている。
入場料は1匹500円で駐車場は1時間100円。

コピー ~ IMG_3211.jpg
道満ドッグランの特徴といえばこちら[exclamation]
CRETEちゃんのブログでも紹介されてたけど、やっぱりうちでも紹介しとかないと。
「ただし、運動量の多いジャックラッセルテリアは入場可能です」
んー、いい響き。
中大型犬コーナーになんの気兼ねもなく入れるのはいいねー[わーい(嬉しい顔)]
気をつかわなくていいかも。

コピー ~ IMG_3127.jpg
ドッグランは芝生が整備されていてピースもここち良さそうに走っていた[るんるん]

コピー ~ IMG_3179.jpg
あと、おもちゃも可能なので、他のわんちゃんとおもちゃで遊べる。
おもちゃ好きのピースにはいいかも[ぴかぴか(新しい)]
ただ、ピースはおもちゃ>がうがうなので、がうがうをしなくなってしまうのが少し難点か。

コピー ~ IMG_3185.jpg
あんまりジャックちゃんの飼い主と話ができなったけど、私が「ピース!]と叫んでたら話しかけてくれたのが、写真のさらちゃんの飼い主さん[手(チョキ)]
このブログを読んだことがあるらしい。
あと、CRETEちゃんともお友達らしく、たしかCRETEちゃんのブログにのっていたような。

コピー ~ IMG_3202.jpg
コピー ~ IMG_3166.jpg
コピー ~ IMG_3156.jpg
それ以外にも(名前は聞かなかったけど)いろんなジャックちゃんがいた。
最大で8匹位かな[犬]
最近、JRTが多いドッグランの話を結構聞くけど、ここも多くていいね。

コピー ~ IMG_3221.jpg
2時間位ドッグランを楽しんだ後、公園内をお散歩した[くつ]
彩湖という湖があってお散歩も気持ちがよかった。

道満ドッグランだけど
①芝生が気持ちいい(ちゃんと整備されていた)
②日当たりがいいので秋~春は気持ちがいいと思う(逆に夏はつらいかも)
③いろんな企画をやっているようだった。

って感じでなかなかいいドッグランでした。
我が家からいくと途中に城北中央公園の脇を通っていくので、そっちに行ってしまいそうな気がしないでもないけど、今度なにかの企画があったらいってみたいかも。
あと、常連?のCRETEちゃん、チャイちゃん、ベリーちゃんに会えなくてちょい残念[ふらふら]
といっても、我が家はいつもなんの宣言もせずに、時間があいたときに思いつきでいくのでしょうがないけど(笑)

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

木場公園ドッグラン1 [ドッグラン東京都及び近郊]

by yumi

エリザベスカラーもはずせたので[るんるん]、9月6日(日)に手術後の初ドッグランに行ってきましたー。
で予定があいたのが、その日の16:00。どこに行こうかとピースパパと相談した結果、急遽、木場公園に出撃[手(グー)]
車も考えましたが、木場公園が東西線の駅から近そうなので、我が家からてくてく東西線の駅までピースとお散歩をして、電車で行きました[電車]
電車に乗っている時間は20分程度で、木場駅からドッグランまで5分程度なのでそんなに遠くはないですね。

コピー ~ IMG_2394.jpg
ドッグランは、小型犬と中大型犬(7kg以上)に分れていて、全部で2000㎡位の広さだそうです。このドッグランは、代々木公園や城北中央公園と違って一面に草が生えていていい感じでした。ピースもうれしそうに走り回ってました。
ここはブログ友達のルディーちゃんの本拠地?なので探してみたのですが、いなかったみたい(残念)[バッド(下向き矢印)]。でも、いろんなJRTちゃん[犬](累計で8匹位)やお友達がいました。

コピー ~ IMG_2341.jpg
コピー ~ IMG_2333.jpg
で、ピースはというと、JRTのアルちゃん(6ヵ月)と遊んだり

コピー ~ IMG_2385.jpg
ゴールデンちゃんとフリスビー[新月]の引っ張りっこをしたり、

コピー ~ IMG_2389.jpg
フリスビーを壊してしまって(ゴールデンの飼い主さんすいません[ふらふら])、中のチューブでしつこくゴールデンちゃんと引っ張りあったりしました。

コピー ~ IMG_2373.jpg
あと、?ちゃん(名前聞き忘れました)とがうがうしたり

コピー ~ IMG_2345.jpg
みんなと走ったり[ダッシュ(走り出すさま)]

コピー ~ IMG_2350.jpg
JRTちゃん3匹で草むらに横たわっているワンコをいっしょに狩り?したりー。
いっぱい遊べてピースも楽しかったみたい[わーい(嬉しい顔)]

木場公園は、我が家から東西線一本でこれて近いことがわかったので、また行こうと思います。
ピースと遊んでくれるわんちゃん(JRTちゃんも)が多いし、草のドッグランもいいかも!

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

昭和記念公園ドッグラン1 [ドッグラン東京都及び近郊]

7月12日(日)11:00~14:00に昭和記念公園に行ってきました。[車(RV)]
題名はドッグランになってますが、実は「ドッグマナーアップフェア」というイベントがあるということでえっちらおっちら[あせあせ(飛び散る汗)]1時間半かけていったのですが・・・。
入り口で、「どこでやってますか?」と聞いたら「中止です」との返答。
がーーーーん。[がく~(落胆した顔)]せっかくここまできたのに。
しょうがないからドッグランでも行こうと思ったら、実は今日は昭和記念公園の入場料ただの日でした。[るんるん]
機嫌がいきなり直った私とピースパパとピースはドッグランへgo[グッド(上向き矢印)]

E29885IMG_1114.jpg
ここのドッグランは広さが2500㎡で小型犬用2区画とすべての犬用2区画の計4区画に分かれています。そのうち2区画はアジリティー用具が少しだけありました。
一区画はそれ程広くないので、初期のうじゃっくってここでやれたんだーという感じが。
じゃっくちゃん以外の一般のわんちゃんもいると思うし。

E29885IMG_1082.jpg
わんちゃんは20匹ほどいましたが、JRTちゃんはいませんでした。
で、特にがうがうしてくれるわんちゃんもいなかったので小型犬コーナーにあったミニアジリティーをやってみました。
これくらいならピースでもできますね。[わーい(嬉しい顔)]

E29885IMG_1110.jpg
ドッグランのところで無料相談をやっていたので15分ほど相談をしてみました。
ピースは暇そうです。[犬]
内容は①ドッグランでのマウント②去勢の時期でした(詳細は割愛します)

E29885IMG_1177.jpg
E29885IMG_1147.jpg
そのあとは公園内を散策したり、広場で走り回ったりした後、昼ごはん[ファーストフード]
気持ちよかったです。

E29885IMG_1181.jpg
最後に噴水のところで記念撮影をして帰途につきました。
イベントはやってなかったけど、うじゃっくの聖地?で遊べて楽しかったです。

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

舎人公園ドッグラン1 [ドッグラン東京都及び近郊]

5月10日(日)に、最近うじゃっくメンバーで静かなブーム?になっている足立区の舎人公園に16:00過ぎ位にいってきました。[車(セダン)]

E29885IMG_0495.jpg
ここは中大型犬(8kg以上)と小型犬(8kg未満)のふたつに分れていて総面積2000㎡だそうです(代々木公園の半分位?)。
ウッドチップが引いてあって快適でした。[わーい(嬉しい顔)]

E29885IMG_0438.jpg
ピースは3.6kg位なので小型犬コーナーにいましたが、ミニチュアダックスの女の子が大好き[ハートたち(複数ハート)]になって、手がつけられなくなってしまったので中大型犬コーナーへ移動しました。
しばらく遊んでいると入り口にみたことがあるようなジャックちゃんがきました。
るぅ君でした。[犬]
さっそくご挨拶しましたが、その後は一切交流なしでした。
「ピース、せっかくお友達とあえたのに!」[ちっ(怒った顔)]

E29885IMG_0435.jpg
その後、るぅ君は写真の忠太郎君他いろんなわんちゃんと楽しく遊んでました。[るんるん]

E29885IMG_0452.jpg
他のジャックちゃんたち(名前は?です)も3~4匹いましたが、ピースとの交流はなしでした。
写真はないですがレオ君という9ヵ月のジャックちゃんともお会いできました。

ピースはというとしばらく放浪の旅へ。[モバQ]

E29885IMG_0463.jpg
と思ったら、ピーグルのルーク君とがうがう始めました。
ちなみに少し前まで、ルーク君はるぅ君を追い回していたようです(リンクの「くるりんしっぽ」5月10日の記事参照)[ダッシュ(走り出すさま)]

E29885IMG_0467.jpg
E29885IMG_0475.jpg
しばらく、楽しそうにがうがうしてましたが・・・。

E29885IMG_0477.jpg
ルーク君の前足がミッキーのお洋服をずりさげていきます。
まあ、3号でゆるゆるなのですが。

E29885IMG_0481.jpg
段々、ずるするとおっこっていきます。[あせあせ(飛び散る汗)]

E29885IMG_0483.jpg
ついに、脱がされてしまいました。
写真では仲良くチュー[キスマーク]をしているようにみえなくもないかも
みんなで大笑いでした。

E29885IMG_0486-e85c1.jpg
それ以降もがうがうやってました。
きりがないので、捕獲して終了。[ふくろ]

ドッグラン以外にもいろいろ回りたかったのですが、公園が
広そうなのでまた、次回にすることにしました。[かわいい]
あと、Creteちゃんとむぎちゃんに会えなかったのが
少し残念かも。[もうやだ~(悲しい顔)]
我が家から車で30分もあれば着くので、結構近いですね。
また、行こうと思います。[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

落合中央公園ドッグラン1 [ドッグラン東京都及び近郊]

今日は代々木公園or落合公園のドッグランに行こうと思ってましたが、雨模様[雨]なので、最寄の新宿区の落合中央公園(落合公園とは別の公園)のドッグランにいってきました。[るんるん]
ここは、落合水再生センターというところにあり、下水処理場の真上にドッグランを含む公園があります。
 たまに自転車でつれていって公園内でお散歩はしていたのですが、ドッグランはどちらかというと活発な中型犬がいる時が多かったので、ピースにはまだ無理かと思いあまり使っていませんでした。
 が、今日は小型犬が多かったので入ってみました[目]

★DSCF0966.jpg
落合中央公園は下水処理場の上の高台にあるので、階段あるいはスロープをあがって行きます。実は外では初階段だったのですが、すんなり上れました。さすが小さくてもJRT!

★DSCF0984.jpg
ドッグランの大きさは、代々木公園の小犬の方の半分位の大きさでしょうか。
ウッドチップとか砂ではなく公園の一部に柵をつけたという感じですが、水のみ場とかいすがあります。ちなみに公園付属の駐車場はありません。
※尚、この写真は、雨が降ってみんなが帰ってしまったあとにとりました。

★DSCF0971.jpg
今日は、パピヨンちゃん、シュナウザーちゃん、ダックスちゃん、フレンチブルドッグちゃんなど7~8匹いました。
この写真は、3匹でくるくると回っているところ。
しばらくの間、ずーーと回ってました[犬]
バターになりそう。[ダッシュ(走り出すさま)]

★DSCF0978.jpg
しばらくすると、仲良くなれたのか4匹で遊びまわります。[わーい(嬉しい顔)]

★DSCF0979.jpg
ごちゃごちゃで何がなんだかよくわかりません。
というかピース何してるの?[がく~(落胆した顔)]

★DSCF0989.JPG
最後は雨模様でどろどろになってしまったので、
お風呂場へ直行ー[いい気分(温泉)]
きれいになりました。[ぴかぴか(新しい)]

ピースもドッグランになれてきたので来週はどこにいこうかなあ[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

落合公園ドッグラン2 [ドッグラン東京都及び近郊]

2月15日(日)に,前回に続いて新宿区の落合公園にあるドッグランに行ってきました。
今日は、前よりわんちゃんが多くて、ジャックちゃん、シュナウザーちゃん、チワワちゃん、プードルちゃんとか10匹位がいました。

★DSCF0886.jpg
その中でも一番多かったのがJRTで4匹いました[犬][犬][犬][犬]
でも、ピースも最初は大人ジャックちゃんにびびっていたみたい[がく~(落胆した顔)]

★DSCF0891.jpg

そのうち、たばさちゃんにもちゃんとあいさつ[わーい(嬉しい顔)]

★DSCF0888.JPG

ジャック4匹でがうがうして、ひっくり返されたりしながら
遊びましたー。

★DSCF0893.jpg

でも、まだ、こういうのには参加できないみたいで
遠くから見てました[あせあせ(飛び散る汗)]
もっと大きくなったら参加しようね。

ジャックや他のわんちゃん(写ってないけど)とも遊べて楽しいドッグランでした!
いつのまにやら、ジャック同士で遊ぶのが多かったけど、お互いにわかるのかな?

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]

落合公園ドッグラン1 [ドッグラン東京都及び近郊]

2月11日(水)に新宿区の落合公園にあるドッグランに行ってきました。
代々木公園はわんちゃんがうじゃうじゃいて初心者のピースには厳しそうなので、まずは、犬密度?の少ない落合公園で慣らす事にしました[犬]
こっちのほうがおうちから3kmくらいなので近いしね。
広さはネットで調べると700㎡と書いてあるけど、代々木ドッグランの小犬の方(2009.2現在)の3分の2という感じ。

★DSCF0840.jpg

少し前に買ったサイクルバッグを3段変速のままちゃりに取り付けました。
ピースパパは、GIOSかビアンキのミニベロかクロスバイクに取り付けたかったみたいだけど、自転車屋さんに相談したら、「そんな重いのをつけたらフックのところから折れるよ」といわれてしゅんとしてました。
でも我が家の家計的には大助かり[るんるん]
ピースをサイクルバッグに乗せたら、なんだか微妙な表情[犬]
でも、特に問題なく落合公園に到着できましたー[わーい(嬉しい顔)]

★DSCF0843.jpg
公園には大体11:00前~11:30位にいましたが、わんちゃんは3~8匹という感じでした。
ピースといっしょに遊んでくれたのは、JRT♀2歳のユウちゃんとフレンチブルドッグ♂4ヵ月のアビちゃんです[ハートたち(複数ハート)]
初ドッグランで大丈夫かなーと思ったけど、普通に遊んでました。
でも、2匹の勢いに負けて、私の足の間に避難していたときも結構あったかも[ふらふら]

★DSCF0844.jpg
特に、アビちゃんは年齢が近くて(1ヶ月差)ピースを気に入ってくれたのか2匹で遊んでました。犬同士、パピーなのがわかるのかなあ?

落合公園のドッグランはすいていてほのぼのとした感じなので、ピースがなれるまでしばらく通おうかな。
慣れたら、いざ、代々木公園へ[車(セダン)]

にほんブログ村 犬ブログへ
[犬][犬][犬]ポチッとお願いします![犬][犬][犬]
ドッグラン東京都及び近郊 ブログトップ
メッセージを送る